北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/03/18 更新
誰もが一度は憧れるお菓子の家!お子さんと一緒に作ったり、サプライズで作ったり凄く喜ばれるでしょう。今回は可愛くて美味しいお菓子の家の作り方をご紹介します!お誕生日やクリスマスなどに作ってみませんか?是非作り方を参考に作ってみてください。
材料 (抜き型1セット分 土台約15cm角高さ15cm)
■ クッキー生地
無塩バター80g
砂糖100g
はちみつ 30g
バニラオイル少々
卵50g(M玉1個)
薄力粉300g
つや出し用卵適量
■ アイシング
粉糖200g
卵白30g
■ 仕上げ用
アラザン他適量
■クッキー生地作り
やわらかく戻したバターに砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。はちみつとバニラを加えて混ぜる。
室温に戻した卵を溶き、少しずつ加えながらそのつどよく混ぜる。ふるった薄力粉を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
生地をラップで包み、涼しい室温で数時間休ませる。
打ち粉をふった台の上で、生地を麺棒で4mm厚ににのばす。(生地は2分割するとのばしやすい)
抜型で生地を抜いて天板にならべる。(次項参照)
セットの抜型の種類は図の通りです。
○必要な生地と枚数
壁A 2枚(正面と背面)
煙突A・C 各1枚煙突Bと煙突Bの反転 各1枚
もみの木 2枚※
扉 1枚
屋根 2枚
土台 1枚※
窓と扉の抜型で正面の壁を抜く。扉も使用するので一緒に天板に並べる。
※もみの木2枚のうち一枚は支え用なので、中央を5mm程帯状に切り取ります。
※土台は特に抜型がありません。お好みで15cm以上の角型、または直径18cmの円形を用意します。
好みで艶出し用の溶き卵をはけで塗り、180度に予熱したオーブンで14~15分焼く。
焼き上がったら網にとって冷ます。
接着用アイシング作り。粉糖をボウルに入れ卵白を加え混ぜる。固さの目安は持ち上げた時に角が立ち、先端が少し垂れる程度。
アイシングをしぼり袋に入れて先端を小さくカットし、接着剤にして各パーツを組み立てる。
○煙突
煙突Bのそれぞれの左右にアイシングを塗り、ACと張り合わせて筒状にする。乾くまで置いておく。
○もみの木
支え用生地の断面にアイシングを塗り、十字に貼りつけて立てて乾かす。
○壁
側面の壁の断面にアイシングを塗り、正面と後ろの壁をそれぞれ貼りつける。
○屋根
壁の断面にアイシングを塗り、屋根を乗せる。動かなくなるまで少しの間手でおさえておくとよい。
■仕上げ
各パーツが乾いたらもみの木、ハウス本体の屋根や壁などをアイシングで装飾する。
屋根の傾斜に合わせて煙突の角を削り、屋根に貼りつける。
※側面の壁の延長上の位置を目安に貼るとバランスがいいです。動かなくなるまで少しの間手でおさえて下さい。
レイアウトを決め、ハウスともみの木を土台に接着し、庭や外観などを好みで仕上げたら完成。
アイシングはゆるすぎても固すぎても接着力が弱く、組み立てにくくなります。ゆるめ過ぎたら粉糖を足して調節して下さい。
アイシングは、装飾用も含めた多めの分量になっています。
材料
チョイス …10枚(1箱)
ダース<ミルク> …1箱
小枝<ミルク> …6袋(1箱)
白いダース …1箱
作業の合間に冷凍庫で冷やす為、お皿の上ですべての作業を行ってください。
各パーツを作るごとに、冷凍庫で5分程冷やして固めると作業がしやすくなります。
各パーツをつけるときに、必ずつなぎ(白いダース)をご使用ください。
白いダースを溶かしてつなぎとして使ってね!
マグカップに9粒入れて、レンジで約1分30秒(500Wの場合)
とろとろに溶けきらない状態でレンジから取り出し、スプーンで混ぜて角が立つ程度に溶かしてください。溶けすぎた場合、冷蔵庫で冷やしてかたさを調節してください。
※あたためすぎるとチョコが焦げることがありますのでご注意ください。
ドアをつくろう(約5分)
まずはじめに、チョイスに小枝を付けます。 その上にドアになるように白いダースを3つのせ、ドアノブとして小枝を付けて冷凍庫で冷やします。
土台を作ろう(約3分)
チョイスの上にダースを2個置き、またその上にチョイスを置いて…を繰り返し、土台を作ります。
正面以外の側面を組み立てたら、ドアパーツを冷凍庫から取り出して正面に付け、また冷凍庫で冷やします。
屋根を作ろう(約2分)
チョイスの上に、つなぎの白いダースをのせ、その上に小枝を7本のせて屋根を作ります。 これを2個作ったら、冷凍庫で冷やします。
最後の仕上げ(約5分)
土台を冷凍庫から取り出し、その上にダースを6つ使ってピラミッドを作ります。
屋根パーツを冷凍庫から取り出し、ピラミッドにそって屋根を貼り付けます。 屋根のてっぺんのすき間を小枝で埋めて、お好みで屋根をデコレーションすればできあがり!
材料
明治ミルクチョコレート‥3.5枚(175g)
明治ホルン‥18本(2箱+2本)
<デコレーション用>
マーブル‥42粒アポロ‥33粒
バナナチョコ‥26粒
チョコペン(すぐ固まるタイプ)
チョコ・ピンク・グリーン‥各1本
カラーシュガー‥適量
家本体の材料を図のように並べてみます
ホルンを4段ずつ貼り合わせて1階の壁を4面作ります。
※1段目のホルンは、チョコ部分の出っ張りをカットして平らにします。
※ホルンを貼り合わせる時、凸の形に合わせて、チョコの部分をスプーンなどで凹形に削ってからチョコペンで貼り合わせます。
2階の壁を作ります。
ホルンを図のサイズになるようカットし、(2)の要領で貼り合わせます。
(2)を4面貼り合わせて、チョコレートの天井を貼ります。
※前面の壁を少し奥まった位置に貼ると、ログハウスの雰囲気が出ます。
(4)に2階の壁を貼り、固まるまで10分くらい置いておきます。
その間に、屋根部分をデコします。
(4)の前面に扉、窓を貼り、デコします。
土台になるミルチのセンターに(7)を貼ったら、(6)と屋根上部を貼り合わせれば出来上がり!
※カラーシュガーやチョコペンで好きなだけデコしよう。
材料
ガーナミルク 1枚
ビックリマンチョコ 2枚
カプッチョドラえもん
<チョコ> 2粒
カプッチョリラックマ
<ストロベリー> 2粒
ガーナリップル 2個
〈地面〉
ビックリマンチョコ 4枚
ポケモンラムネ5パック 10袋
〈木〉
トッポ 2本
カプッチョリラックマ
<ストロベリー> 7粒
〈その他〉
コアラのマーチ 2個
クランキービスケット 2枚
ガーナリップル 2枚
ガーナミルク 1枚
接着用のガーナミルクをテンパリングして絞り袋に入れる。
地面のビックリマンチョコ4枚をSTEP1で接着してくっつける。表面も同様にラムネをくっつける。
家の壁は、ビックリマンチョコを図1のようにカットし2枚作る。
ガーナミルクを図2のように1/2にカットする。
図3のようにSTEP1を接着として使い、屋根のガーナミルクを貼り付ける。屋根上部には、カプッチョをくっつける。
扉をSTEP1で描き、ガーナリップルをくっつけ、STEP2にのせる。
木は、カプッチョにSTEP1をつけてトッポに接着する。
STEP2のラムネの隙間(ビックリマンチョコ)に、竹串などで小さく穴をあけ、STEP5にSTEP1を接着して差し込み固定します。
クランキービスケットは、安定よく置けるように下部を少しカットし、STEP1で接着してのせる。ガーナリップル、コアラのマーチも同様にのせる。
材料(8人分)
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ1杯
スポンジケーキ(市販、丸形6号、横に2等分に切る) 1台
(A)
┌水 大さじ2杯
│砂糖 大さじ1杯
└ホワイトキュラソー 大さじ1/2杯
ネスレ キットカット ミニ(8等分に切る、飾りの煙突1枚) 4枚
イチゴ 20g
キウイ 20g
バナナ 20g
黄桃(缶) 20g
ココアパウダー 適量
ボールに生クリームと砂糖を入れ、8分立てにします。
スポンジケーキは、生地の中央部分を正方形に切り落とし、縦半分に切って長方形を4枚作ります。
2.の生地の2枚には、(A)、1.のクリームを順に塗り、フルーツを並べて重ね、3枚目を一番上に重ねて1.のクリームを塗り、土台を作ります。残りの1枚は、三角形に切り分けて土台の上にのせて屋根を成形します。
2.で切り落として余った生地は、三角形になるように組み合わせて、屋根の隙間に入れます。
屋根部分に、残りの生クリームを塗り、「ネスレ キットカット ミニ」を貼り付け、残った生地やフルーツやココアパウダーで飾り付けます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局