記事ID14656のサムネイル画像

焼肉だけじゃもったいない!焼肉のたれを使った人気レシピ5選

みんな大好き焼肉♪それに欠かせない焼肉のたれは、焼肉だけでなくいろんな料理に使える万能調味料なんです。そこで、焼肉のたれを使った人気レシピをご紹介します。また、焼肉のたれはご家庭で簡単に作る事が出来ますので、たれの人気レシピも載せちゃいますね。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれ<2種>

材料(約300cc)

<基本の調味料・焼き肉のたれ>
たまねぎ 1/4個(約50g)
りんご 1/4個(約50g)
ニンニク 1片(10g)
生姜 1かけ(5g)
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 80cc
野菜ジュース 100cc
砂糖 20g
赤唐辛子 1本
レモン汁 1/2個分(約大さじ1)

<ピーナッツ風味の焼き肉のごまだれ>
ねり白ゴマ 大さじ4
ピーナツバター 大さじ2
醤油 大さじ3
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
水 80cc
ラー油 大さじ1

甘さ辛さもお好みにできる、自家製の焼き肉のたれのレシピです。
醤油風味はかくし味に野菜ジュースを使って煮つめて作ります。このたれは、焼いたお肉のつけたれの他、お肉につけ込む下味として使うこともできます。
ごま風味のたれは、ピーナッツバターを加えて深みのある味わいに。冷麺のたれや、お酢で薄めてサラダのドレッシングにも利用できます。
簡単に作れて本格的な味わいを、どうぞお楽しみください。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれ<2種>のレシピ

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれのレシピ①

たまねぎ、りんご、ニンニク、生姜を荒く切ります。
ブレンダーに入れ、野菜ジュースを加え滑らかにします。
ブレンダーを使わずに、野菜だけをフードプロセッサーやおろし器でおろしても良いです。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれのレシピ②

鍋に酒とみりんを入れ、火にかけて沸騰させ、アルコール分を飛ばします。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれのレシピ③

次に、滑らかにした野菜類、醤油、砂糖、鷹の爪を加え、中火にかけます。
フードプロセッサーやおろし器で野菜をおろした時は、ここで野菜ジュースを加えます。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれのレシピ④

沸騰したら弱火にして、ふつふつと20分ほど煮ます。
アクが出てきたら、表面をそっと取り除きます。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・焼き肉のたれのレシピ⑤

20分ほど煮たら、レモン汁も加え混ぜ合わせ、火を止めます。
冷めたら瓶などに入れ、冷蔵庫で保存します。
一晩ほど寝かすと味がなじんできます。
焼き肉はもちろん、炒め物にもお使いください。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・ピーナッツ風味の焼き肉のごまだれのレシピ①

鍋に練りごま、ピーナッツバター、醤油、砂糖、水を入れ、よく混ぜ合わせながらひと煮立ちさせます。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・ピーナッツ風味の焼き肉のごまだれのレシピ②

次に酢とラ-油を加え、よく混ぜ合わせて火を止めます。

焼肉のたれ人気レシピ①:基本の調味料・ピーナッツ風味の焼き肉のごまだれのレシピ③

瓶などに入れ、冷蔵庫で保存します。
焼き肉はもちろん、麺類のたれ、サラダにもお使いください。

◆基本のたれは、野菜ジュースを使うと、簡単なのに本格的な味わいになります。
◆干し椎茸を戻して使うのも、かくし味にぴったりです。
◆コチュジャンを加えて、韓国風たれもおすすめです。
◆瓶にいれておくと油分が浮いてくるので、使う時はよくかき混ぜて使って下さい。
◆食べる時にすりごまを加えると、より風味が増します。

焼肉のたれ人気レシピ②:焼肉のたれで簡単*豆腐ステーキ*

材料(作りやすい分量)

◎豆腐1丁
◎片栗粉適量
◎焼肉のたれ適量
◎ネギお好みで

焼肉のたれ人気レシピ②:焼肉のたれで簡単*豆腐ステーキ*のレシピ

焼肉のたれ人気レシピ②:焼肉のたれで簡単*豆腐ステーキ*のレシピ①

豆腐をお好みの大きさに切りキッチンペーパーにくるんだら重しをして水切りする。
※急いでる場合は電子レンジで時間短縮!

焼肉のたれ人気レシピ②:焼肉のたれで簡単*豆腐ステーキ*のレシピ②

しっかり水切り出来たら片栗粉をまぶす。

焼肉のたれ人気レシピ②:焼肉のたれで簡単*豆腐ステーキ*のレシピ③

フライパンに油をひき②を焼く。
全面こんがりしてきたら焼肉のたれを加え焦げないように注意しながら絡める。

お皿に盛り付けネギを散らせば出来上がり!!

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバ

材 料(2人分)

ごはんどんぶり2杯分
お好きな肉150g
もやし1/2袋
ほうれんそう1袋
市販のキムチ100g
市販の焼肉のたれ大さじ2
A ごま油大さじ2
A ごま大さじ1
A 塩小さじ1/2
コチュジャンお好みの量
半熟卵(生でもOK)2個

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバのレシピ

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバのレシピ①

ほうれん草ともやしは軽くゆで水をきっておく。
肉は焼肉のタレをからめておく。

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバのレシピ②

調味料Aをまぜて、もやしとほうれん草に半分ずつ入れ、まぜる。

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバのレシピ③

たれに漬けた肉を炒める。

焼肉のたれ人気レシピ③:焼肉のたれで簡単ビビンバのレシピ④

どんぶりに温かいご飯を盛り、その上に②のほうれん草・もやし、③のお肉・キムチ・卵・コチュジャンを盛り付けて出来上がり。

焼肉のたれ人気レシピ④:焼き肉カレー

材料 (4~6皿分)

牛カルビ肉 400g
市販の焼き肉のたれ 適宜
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1と1/2個
にんじん(中) 1本
市販のカレールウ(4~6皿分用) 1箱
鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1と1/2
塩 適宜
こしょう 適宜
白いりごま 適宜

スタミナ満点! 焼肉のたれのこくとうまみが、カレーの味わいをさらにおいしくしてくれます。

焼肉のたれ人気レシピ④:焼き肉カレーのレシピ

①玉ねぎは薄切りに、じゃがいも、にんじんは皮をむいて一口大に切る。鍋にサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを中火で炒める。全体に油がなじんだら、ルウの箱の表示どおりの水と鶏ガラスープの素を加え、柔らかくなるまで煮る。煮ている間に牛肉を焼き肉のたれに約10分漬けておく。

②具が煮えたら、カレールウを割り入れて溶かし、ひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味をととのえる。フライパンに残りのサラダ油を熱し、汁けをきった牛肉を加えて強火で焼く。皿にカレーを盛り、焼き肉をのせて白いりごまをふる。

焼肉のたれ人気レシピ⑤:ピリッと大人味の玉ねぎソースで~ハンバーグ

材料(3人分)

☆合いひき肉200g
☆玉ねぎ(みじん切り)40g
☆パン粉大さじ2
☆卵1個
☆焼肉のタレ大さじ1
☆塩コショウパパッと
●玉ねぎ(すりおろし)25g
●焼肉のタレ大さじ1
●麺つゆ大さじ1

焼肉のたれ人気レシピ⑤:ピリッと大人味の玉ねぎソースで~ハンバーグのレシピ

焼肉のたれ人気レシピ⑤:ピリッと大人味の玉ねぎソースで~ハンバーグのレシピ①

ハンバーグ・・・☆を混ぜて、3等分にして、フライパンで焼きます。

焼肉のたれ人気レシピ⑤:ピリッと大人味の玉ねぎソースで~ハンバーグのレシピ②

ソース・・・●を混ぜます

焼肉のたれ人気レシピ⑤:ピリッと大人味の玉ねぎソースで~ハンバーグのレシピ③

①に②をかけて、完成です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ