記事ID14651のサムネイル画像

ホッとするやさしい味♡あったかコンソメスープの人気レシピ6選

一口飲めばホッとする、やさしい味のコンソメスープ。お食事の時だけでなく、飛行機のサービスドリンクとしても人気ですね。もちろん、具だくさんの食べるコンソメスープは毎日の献立レシピに取り入れたいところ。そんなコンソメスープの人気レシピをご紹介します。

コンソメスープの人気レシピ①:コンソメスープ

材料 ( 2 人分 )

玉ネギ1/8個
ニンジン4cm
<スープ>
固形ブイヨン1個
水400ml
酒大さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

玉ネギ、ニンジンの甘みがおいしいコンソメスープ。

コンソメスープの人気レシピ①:コンソメスープのレシピ

コンソメスープの人気レシピ①:コンソメスープのレシピ①

玉ネギは薄切りに、ニンジンはせん切りにする。

コンソメスープの人気レシピ①:コンソメスープのレシピ②

鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、煮たてば玉ネギ、ニンジンを加え、しんなりするまで煮込む。

コンソメスープの人気レシピ①:コンソメスープのレシピ③

塩コショウで味を調え、器に注いでドライパセリを振る。

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープ

材料 (2人分)

玉ねぎ小1個
バター25g
水450cc
コンソメ 小1強
塩胡椒適量

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープのレシピ

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープ①

フライパンにバターと玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープ②

これくらいになるまで炒めればオッケーです。

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープ③

炒めた玉ねぎを別鍋に移し、水を入れ、温めます。

コンソメスープの人気レシピ②:簡単!我が家のオニオンコンソメスープ④

沸騰したら、コンソメ、塩胡椒で味を調え完成!!
お好みでパセリを散らしてお召し上がり下さい。

◆玉ねぎは弱火でじっくりと炒めてください。面倒くさい場合はフライパンにそのまま水を入れてもオッケーです

コンソメスープの人気レシピ③:白菜とベーコンのコンソメスープ

材料 (2人分)

白菜の葉 1枚
ベーコン 2枚
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 粗びき黒こしょう

ほんのりと甘い白菜に、ベーコンの塩けがほどよくしみて、ホッとするやさしい味わいです。

コンソメスープの人気レシピ③:白菜とベーコンのコンソメスープのレシピ

①白菜は3cm四方に切る。ベーコンは幅2cmに切る。

②鍋に水2と1/2カップ、洋風スープの素を入れて強火にかけ、煮立ったら、白菜、ベーコンを加える。再び煮立ったら中火にしてアクを取り、5分ほど煮る。白菜が柔らかくなったら、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

コンソメスープの人気レシピ④:温まる(*^^*) 大根のコンソメスープ

材 料(3~4人分)

大根3分の1位
人参5センチ位
玉ねぎ4分の1位
ウインナー4本
コンソメ2個
塩・コショウ少々
醤油大さじ1弱

コンソメスープの人気レシピ④:温まる(*^^*) 大根のコンソメスープのレシピ

コンソメスープの人気レシピ④:温まる(*^^*) 大根のコンソメスープのレシピ①

大根・人参・玉ねぎ・ウインナーを食べやすい大きさに切ります。

②鍋に油をひき①を炒めます。

③鍋に水4カップ入れ煮込みます。

コンソメスープの人気レシピ④:温まる(*^^*) 大根のコンソメスープのレシピ④

野菜が柔らかくなってきたら、コンソメ・塩・こしょう・醤油で味付けをして完成です。

コンソメスープの人気レシピ⑤:ソーセージと菜の花のコンソメスープ

材料(2人分)


ソーセージ 2本
菜の花 1/2束(120g)
ニンニク 1/2片(5g)
水 400ml
コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 適宜
オリーブオイル 大さじ1/2

おひたしや辛子和えなど和風の味つけで食べることの多い菜の花ですが、今回はコンソメ味のスープにしてみました。
ニンニクやソーセージと一緒に炒めてから煮ることで、美味しさがアップ。春の味を堪能できます。

コンソメスープの人気レシピ⑤:ソーセージと菜の花のコンソメスープのレシピ

コンソメスープの人気レシピ⑤:ソーセージと菜の花のコンソメスープのレシピ①

ソーセージは薄い斜め切りにし、菜の花は3cm程度の長さに、ニンニクはみじん切りにします。

コンソメスープの人気レシピ⑤:ソーセージと菜の花のコンソメスープのレシピ②

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ったら、ソーセージと菜の花を炒め、全体に油が回ったら、水とコンソメを加えます。煮立ったら、塩こしょうで味を調えます。器に盛りつけたら、お好みで粉チーズを振ります。

◆菜の花はすぐに火が通りやすい食材です。長い時間煮込むとグズグズになってしまうので、注意にしましょう。

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープ

材料(1人分)

ベーコン1枚
マッシュルーム1個
乾燥ワカメ大さじ1
顆粒コンソメ小さじ1/2
塩胡椒少々
水大さじ1

マッシュルームとワカメとベーコンのコンソメスープです。
ベーコンの旨味がスープに染み出るので、味付けはコンソメと塩胡椒だけで十分美味しくなりますよ。
あっさりしているのでどんな料理にも合わせやすいです。
汁物が欲しい時にさっと作れて簡単なので是非作ってみてください。

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープのレシピ

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープのレシピ①

ベーコンを1センチ幅に切ります。

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープのレシピ②

マッシュルームを細く切ります。

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープのレシピ③

鍋に水、マッシュルーム、ワカメ、ベーコンをいれて加熱します。

コンソメスープの人気レシピ⑥:ベーコンとマッシュルーム、わかめのコンソメスープのレシピ④

沸騰したらコンソメを加えて一煮立ちさせ、塩胡椒で味を整えたら完成です。

ワカメは乾燥のものを使うので、さっと入れるだけで簡単です。
マッシュルームは薄くスライスするとすぐに火が通ります。
マッシュルーム以外でも、エノキやしめじなど他のキノコを使ってもいいですね!
ベーコンもすぐに火が通るので、5分ほどあれば作れる簡単なスープです。
コンソメスープにしましたが、鶏ガラスープの素を使って中華スープにしても合います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ