記事ID14626のサムネイル画像

もう絶対失敗しない!簡単ピーマン肉詰めのコツとレシピ大公開!

子供も大人も大好きなピーマンの肉詰め♪でも、いつも肉とピーマンがバラバラになっちゃう!と悩んでいる方に、簡単にぴったり肉詰めできる方法をご紹介します。片栗粉を付けるなどすれば肉とピーマンが簡単にくっつきます☆ぜひ、試してみてくださいね!

ピーマンは栄養満点野菜!

ピーマンは栄養満点なのに、子供からは嫌われる典型的な野菜ですね。肉詰めなど簡単で美味しいレシピもたくさんあるのですが、嫌われる大きな理由は、噛んだ時に口いっぱいにひろがる苦み。でも実はこれこそが、ピーマンの重要な栄養なのです!この苦みの原因のピラジンは血液をサラサラにする効果があります。ぜひおいしい料理を作ってお子さんにも食べてもらいたいですね!肉詰めにすることで大好きなお肉と一緒ならピーマンも食べられる!というお子様も多いみたいですよ。

ひき肉はジューシー♪

肩、バラ、モモなどの部位から切り身、スライス、切り落とし、細切れを取った残りと腕肉を挽いたものです。高たんぱくだで脂質も多くジューシーです。簡単にどんな料理にも作れます。ピーマンとも相性抜群!肉詰めにすれば、ジューシーな肉汁をピーマンが吸って焼くだけで簡単にとってもおいしく出来上がりますよ。

必見!ピーマンの肉詰めの剥がれない簡単なコツ!

ピーマンの肉詰めって、簡単なようで簡単じゃないんですよね。
ここでは、ピーマンと肉が剥がれない簡単なコツをいくつかご紹介します!
ぜひこれをマスターしておいしい肉詰めを作りましょう!

簡単なコツ1:ピーマンの中にある水分を拭き取って、乾燥させる。冷蔵庫に入れると早く乾燥できますよ。

簡単なコツ2:接着剤代わりに片栗粉を使用します。まんべんなく乾燥させたピーマンの中に振りかけます。ここで粗があると肉詰めの失敗にもなるのでまんべんなくしっかり振りかけましょう。

簡単なコツ3:肉と混ぜる具材は細かくするのがGOOD!肉詰めするときにぼこぼこしているとはがれやすくなってしまいます。詰めたらぎゅーっと握って空洞をなくしましょう。

簡単なコツ4:焼くときはじっくり。ひっくり返す回数を極力減らしましょう。
ここで、何回も力が加わってしまうとせっかくしっかり肉詰めしてもボトっと落ちてしまうことも・・・。

ピーマンの簡単な種の取り方♪

ピーマンのヘタと種を簡単に取り除くのに、金属製の瓶のフタを使うととっても簡単です。くるくると回転させながらヘタにネジ入れると、種まですっぽり取れます。ピーマンはヘタ取りが大変です。。ヘタの周りを捨てずに無駄無く食べられるのがうれしいですね。

ピーマンの簡単丸ごと肉詰めレシピ♪

材料4人分
ピーマン 中8~10個
(肉だね材料)
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1カップ
片栗粉 大1
卵 1個
白ワイン 大1
ケチャップ大2
ドライタイム少々
塩 小1
故障 適宜
小麦粉少々

1.ピーマンはヘタと種を取り除き、内側に小麦粉をふっておく。
2.他の材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまで手でよくこねて肉だねを作り、ピーマンに詰める。
3.フライパンに油を熱し、ピーマンの口を下にして少し焼いたら、転がして全体に少し焼き目をつける。
4.水を100ccほど注ぎ入れ、フタをして、5、6分蒸し焼きにする。

どうしても肉詰めがうまくできない・・・というときは、簡単くり抜き法を使ってピーマン丸ごと使った肉詰めを作っちゃいましょう。肉汁も逃げないのですっごくジューシーな肉詰めがとっても簡単に作れちゃいます!火を中まで通すためにじっくり焼くのがおいしくできる簡単なコツですよ☆

輪切りで見た目もかわいい!簡単ピーマンの肉詰め♪

材料 (15個分)
ピーマン5個
☆あいびき肉300g
☆卵1個
☆生姜(すりおろし) 1片
☆パン粉大さじ3
☆塩ふたつまみ
☆胡椒・ナツメグ(お好みで)少々
片栗粉大さじ1~2
酒 大さじ1
水200cc

1.ボールにタネを全て入れ、よく合わせる
2.ピーマンはヘタとシッポを落とし、3等分位に切る
3.ビニール袋に片栗粉とピーマンを入れ簡単にシャカシャカする
4.肉詰めをする
5.油をひいたフライパンで上になるほうから焼いてゆく
6.焦げ目がついたらひっくり返し、水100ccと酒を入れ
7.蓋をして中火程度で蒸し焼きにする

ピーマンを輪切りにするのも肉詰めを簡単にする1つの方法ですね。ぎゅぎゅーーっと肉を詰め込むのがコツ!あとは、フライパンの上でやさしく押すと肉詰めがきっちりして食べているときにボロボロこぼれるということも防げます♪

王道のピーマンを半分使った簡単肉詰め☆

【材料】(2個分)
ピーマン…1個
合いびき肉…50g
玉ねぎみじん切り…大さじ1
薄力粉…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
トマトソース…大さじ1~2
中濃ソース…少々
サラダ油…適宜

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを簡単にささっと炒めて香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。
3.トマトの水煮缶を缶汁ごと加えてつぶし、コンソメ、塩、こしょうで味を調える。
4..ピーマンは縦半分に切り、種を除く。
5.ピーマンの内側に茶こしなどで薄力粉を薄くふり、等分にして肉詰めをする。
6.フライパンにサラダ油少々を熱し、ピーマンを肉の面から入れ、焼き色がついたら返して、中まで火を通す。

ピーマンの肉詰めは、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!コトコト煮込むのが簡単で美味しいソースを作るコツですよ☆ピーマンの肉詰めって腹持ちもいいので食べ盛りのお子さんにも喜ばれますね。

蒸し焼きで簡単ふっくら♪和風ピーマンの肉詰め♪

材 料(2~4人分)
ピーマン6~7個
合い挽き肉300g
玉ねぎ1/2個
玉子1個
パン粉大4
牛乳大3
塩コショウ少々
★水200cc
★顆粒出汁大1
★醤油・みりん各大2
★砂糖大1
水溶き片栗粉(片栗粉・水)各大1

1.ボールに挽肉・みじん切りにした玉ねぎ・パン粉・牛乳・玉子・塩コショウを入れ、粘り気が出るまでよく捏ねる
2.半分に切って種をとったピーマンに①を詰めていく。隙間ができないようにギューッと肉詰めをする
3.油を引いたフライパンに肉の面を下にして焼き目がつくまで焼く
4.ひっくり返したら調味料を入れて蓋をして6~8分蒸し焼きにして、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける

どうしてもぽろっとこぼれがちの肉詰めも、蒸し焼きにしてひっくり返す工程をなくすことで失敗なしでふっくら出来上がります♪肉詰めの色も鮮やかなので見た目もきれいですね。ぜひ出来立てを和風ソースでお召し上がりください☆

お子様は、簡単パプリカの肉詰めから始めてもGOOD!

栄養価で、ピーマンをしのぐパプリカ!!甘みも強く苦みがないことやカラフルな見た目が子供に愛されています。肉詰めとしてももちろん大活躍!ちょっと焼くのに時間がかかりますが簡単なのでぜひこちらでも試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ