記事ID14601のサムネイル画像

パリッと香ばしい♪秋田名物いぶりがっこのアレンジレシピ5選

いぶりがっこは秋田名物の大根を燻製にした漬物です。パリッとした歯ごたえと噛めば噛むほど香ばしくご飯やお茶に良く合います。そんな“いぶりがっこ”のアレンジレシピをご紹介します。そのままでも美味しいですが、ちょっと一工夫でオシャレなおつまみに大変身のレシピです。

いぶりがっこのアレンジレシピ①:いぶりがっこのポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 4個
いぶりがっこ 150g
きゅうり 2本
玉ねぎ 1個
スライスチーズ 1枚
ホールコーン缶 1缶
ツナ油漬缶 1缶
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」商品ページへ 大さじ6
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々

いぶりがっこのアレンジレシピ①:いぶりがっこのポテトサラダのレシピ

(1)じゃがいもは皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で6分加熱し、ボウルに移し、皮をむいて粗くつぶす。いぶりがっこはみじん切りにする。

(2)きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)で塩もみしてしばらくおいて水気をしぼる。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、しっかり水気をきる。チーズはきゅうりの半分くらいの大きさに切る。コーンは汁気をきり、ツナは油をきる。

(3)ボウルに(1)のじゃがいも・いぶりがっこ、(2)のきゅうり・玉ねぎ・チーズ・ツナ・コーンを入れて混ぜ、Aを加えてあえる。

*マヨネーズの量はお好みで調整してください。

いぶりがっこのアレンジレシピ②:いぶりがっこ風★たくあんのクリームチーズ和え

材 料(2~3人分)

たくあん70~80g
クリームチーズ(kiri)4ケくらい
スモークチーズ(QBB)2ケくらい
黒コショウ少々

秋田名物のいぶりがっこ。おいしいけどなかなか手に入らないので、もっと身近な材料でもどきなオツマミを作ってみました。 ハイボールや白ワインによく合うレシピです。

いぶりがっこのアレンジレシピ②:いぶりがっこ風★たくあんのクリームチーズ和えのレシピ

①たくあんは縦半分に切って2~3mmにスライスし、スモークチーズは7~8mmの角切りにします。

②ボウルに①とクリームチーズを入れて和え、コショウをふれば完成です♪

◆たくあんは黄色いものより、薄い茶色の「田舎たくあん」タイプが一番いぶりがっこに近い味に仕上がりますが、もちろん普通の黄色いたくあんやツボ漬けなどでもまたおいしいと思います。

いぶりがっこのアレンジレシピ③:いぶりがっこで簡単おつまみ

材料(お好みの分量)

いぶりがっこお好みの分量
クリームチーズお好みの分量
オリーブオイル 少々
ブラックペッパー少々

さっと作れて歯ごたえ抜群なおつまみのレシピです♪

いぶりがっこのアレンジレシピ③:いぶりがっこで簡単おつまみのレシピ

①いぶりがっこを5mm幅で切り、上にクリームチーズを一匙乗せたらお皿に盛り付ける。

②①の上から、オリーブオイルとブラックペッパーを回しかけたら完成!

◆クリームチーズをマスカルポーネに変えるとよりあっさりとした味になります。
◆オリーブオイルを回しかけるので、フォークや楊枝などを添えてくださいね。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロール

材料(2人分)

豚もも肉 (薄切り)150~200g
しめじ 適量
たくあん (燻製) 適量
塩 少々
サラダ油 大さじ1

まるで燻製のような香りのするいぶりがっこを、きのこと一緒に豚肉で巻きました。パリパリとした歯ごたえがアクセントになります。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ①

脂身を手前にして豚薄切り肉をひろげ、できるだけ薄く切ったいぶりがっこ、しめじをのせる。
しめじが小さければ2~3個使う。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ②

フライパンに油を引き、①を並べて中火にかける。
バチバチと音がしてきたら弱火にする。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ③

2分ほど焼いて焼き目がついたら、1/3ほど回転させ、さらに焼き目がついたら回転させて全体をまんべんなく焼く。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ④

豚ロールを立てて脂身の部分もしっかり焼く。

いぶりがっこのアレンジレシピ④:簡単!きのこのいぶりがっこ入り豚ロールのレシピ⑤

油を切り、半分に切る。

◆きのこは、ここではぶなじめじを使いましたが、縦に4等分したエリンギや、エノキダケなどを使ってもおいしいです。

いぶりがっこのアレンジレシピ⑤:ぷちシブめ☆いぶりがっこ焼きカレー

材料(1人分)

白菜・・・1/8個 千切り
たまねぎ・・・1/4個 みじん切り 
いぶりがっこ・・・2枚 みじん切り
温泉卵・・・1個
明太子せんべい・・・1枚もいらないくらい 粉々にする
とろけるチーズ・・・1枚
○カレー粉・・・小さじ2・3くらい
○ソース・・・少々
○水・・・15ccくらい
○醤油・・・小さじ1
○赤ワイン・・・小さじ1
○インスタントコーヒー・・・少々
バターかマーガリン・・・大さじ1

いぶりがっこと明太子せんべいをいただきました。
普通に食べてもおいしいけど、料理に使用してみました。
いぶりがっこから深みがでて面白いですよ。
明太子せんべいの食感もいいです。

いぶりがっこのアレンジレシピ⑤:ぷちシブめ☆いぶりがっこ焼きカレーのレシピ

①野菜を切る。

②フライパンにバターかマーガリンをひき、①の野菜を炒める。

③①に○の調味料などを入れ煮込む。

④耐熱皿に②を入れ、とろけるチーズを乗せ、トースターで5分くらい焼き、いい色にする。

⑤温泉卵と明太子せんべいをトッピングして出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ