記事ID14596のサムネイル画像

自宅で簡単に楽しめる「手作りパン」☆美味しいレシピ公開!

今までパン屋さんで買っていた美味しいパンも、レシピとコツを知っていれば、意外にお家で簡単に手作りする事が出来るんでよ!バターロールやウインナーパンなど、1度作ってみたい簡単で美味しいパンレシピを集めたので、パン作り楽しんでみませんか?

レシピとコツを知って簡単パン作り

焼きたてのふわっふわパンを楽しむなら、お家で自分で焼くのが1番!
でも…、「パンを焼くのは難しそう…」なんて思いませんか?
実は、パン作りはレシピとコツ(タイミング)さえ、ちゃんと分かれば、意外に簡単に作る事が出来るんですよ♪
しかも、基本のパンのレシピをマスターすると、アレンジも簡単!
お好みの具材を使って、総菜パンを作ることも出来ちゃいます♪

それでは、基本のパンレシピから、アレンジ総菜パンまで、オススメの手作りパンレシピをご紹介していきます。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り

( 8 個分 )

強力粉200g
インスタントドライイースト小さじ1
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
卵黄1個分
無塩バター20g
牛乳130~140ml

[簡単パンレシピ]基本のパン作り(下準備)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り①
卵黄は室温にもどしておく。
無塩バターは室温において柔らかくしておく。(目安は指が抵抗なく入るくらいの柔らかさ)
牛乳は人肌程度に温めておく。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り(作り方)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り②

ボウルに強力粉を量り、砂糖、塩を加えて、よく混ぜ合わせる。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り③

牛乳で溶いたイーストと卵黄を加え、カードで全体を大きく混ぜ合わせる。
(温めた牛乳にイーストを入れて混ぜる事によりイーストの働きが活発になります)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り④

粉気がなくなったら無塩バターを加える。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑤

ざっと混ぜ合わせて、ひとつにまとめる。
(カードを持った手を、まんべんなく動かし、無塩バターを切りながら混ぜると、まとまりやすいですよ)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑥

ひとつにまとまった状態(この段階では、まだバターのかたまりが所々に残っていて生地全体がボコボコしています)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑦

カードで生地をすくって台に取り出す。
ボウルは、こねあがった生地を入れる時に再び使用するのでボウルの内側にこびりついた生地もきれいに取って、台に出した生地に付けておく。
(カードの丸い方をボウルのカーブにそわせて取るときれいに取れます)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑧

手のひらのつけ根あたりを生地にあてて、手前から奥へぐっとのばし、かき集めては、またのばす作業を繰り返す。
(最初は、べたついた状態からこねはじめますが、硬いと感じる場合は、残りの牛乳をすべて加えます。
季節により粉の乾燥具合に差があるため、調節が必要な時もあります)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑨

ときどき、台に付いた生地をカードで手前に寄せ集め、さらにのばし続ける。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑩

生地が台に付かなくなったら、両手で生地を包み込み、やさしくこねる。
(両手で生地を覆いながらこねることによって、生地が温まり、乾燥も防ぎます)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑪

生地に弾力がではじめたら、生地に指をひっかけて、つかんだ生地を振り上げ、そのまま台にたたきつける。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑫

持った生地を手前にひっぱるようにして伸ばしてから、奥にかぶせて二つ折りにする。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑬

今度は90度右側をつかみ、同じ要領でたたいては折る作業を繰り返す。
(たたく作業はこねる作業に時々、加える程度で良いです。難しければ、こねる作業だけでも大丈夫)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑭

生地の表面がつるっとなめらかな状態になればこね上がり。
(生地に適度な弾力があり、触るとしっとりとしていている状態がベスト。あまり長くこねていると、生地が乾燥してしまいます。こねる時間は8~10分くらいを目安にしましょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑮

生地を両手で持ち、生地の表面を張らせるようにして左右、前後と生地の端を下へ丸め込む。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑯

生地を裏返し、合わせ目をつまんでとじる。
とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。あたたかい所において、一次発酵させる(約50分)。
(丸めて表面を張らせることで、パンのふくらみのもとである炭酸ガスをしっかり閉じ込めます。また、きれいに丸めることで発酵の状態も分かりやすくなります)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑰

生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。
(時間はあくまでも目安なので生地の大きさで確認しましょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑱

膨らんだ生地をカードでそっと取り出し、生地の上から2/3位のところまでを両手で3~4回、軽く押さえてガス抜きをする。
(ガスを抜くことでイーストの活動が活発になり生地がさらによく膨らむようになります。また、生地中の気泡が小さくなり、きめの細かい生地になります。ガスを抜く時、生地を強く押さえつけると手に生地が付いてしまうので注意しましょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑲

カードで8等分にする。
(生地は手で引きちぎると傷みやすいので、カードで生地を断ち切るようにしましょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り⑳

生地の端を下に折り込み、側面を3~4回こすって回しながら丸める。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉑

表面に張りが出たら、底の合わせ目を指でつまんでとじる。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉒

とじ目を下にして、生地同士がくっつかないように間隔をあけて、並べる。
生地を乾燥させないように、かたく絞ったぬれ布巾をかぶせ、室温で休ませる(10~15分)。
(ベンチタイムとは丸めて弾力が出た生地の伸びをよくし、次の成形をしやすくするために休ませる時間です)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉓

ベンチタイム後。
丸めて張りのあった生地がゆるんで、柔らかくなっている。
生地の表面を押してみて弾力が取れていれば成形する。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉔

手のひらに生地をのせて、上から2~3回軽く押さえる。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉕

⑳~㉑の要領で生地の表面がつるっとなるように丸める。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉖

とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、生地にかたく絞ったぬれ布巾をかぶせる。
あたたかい所において二次発酵させる(約20分)。
(オーブンを使う際、一度に二枚の天板が入らない場合は一枚を低温の場所に置き、時間をずらして二次発酵させましょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉗

二次発酵終了までにオーブンの予熱をしておく。
(オーブンを温めておかないと、必要以上に焼き時間がかかり、その間にパンの水分が蒸発して生地が固くなってしまいます。その為、あらかじめオーブンを十分に温めておく必要があります。二次発酵が終了するまでに、オーブンの予熱を完了させておきましょう。オーブンの発酵機能を使って二次発酵させている場合は途中で生地を出し、あたたかい所において二次発酵を続けると良いでしょう)

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉘

生地が約2倍に膨らんだら、二次発酵終了。
180℃の予熱で温めておいたオーブンに入れて焼く(約10分)。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り㉙

きれいな焼き色が付いたらオーブンから取り出す。
ケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

[簡単パンレシピ]基本のパン作り(ポイント)

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン

(5本分)

・溶き卵…1/2個分
・薄力粉…120g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・牛乳…大さじ2
・サラダ油…大さじ1
・砂糖…15g
・塩…少々
ウインナソーセージ(約10cm長さのもの)…5本
揚げ油…適量
トマトケチャップ…適量

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン(作り方)

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン①
生地の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン②
生地を作る。
ボウルに卵、牛乳、砂糖、塩を入れ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
油を加えて全体になじむまでさらに混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン③

台に取り出し、包丁で5分割にして丸める。
台に打ち粉をし、手で転がしながら約30cm長さの棒状にのばす。同様にあと4本作る。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン④

ソーセージの端から斜めに巻きつけ、巻き始めと終わりは生地の下にはさみ込み、はずれないようにする。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン⑤
揚げ油を低温(約160℃)に熱し、3を2~3本ずつ揚げる。
途中上下を返しながら、こんがりと揚げ色がついてふくらむまで約3分揚げ、取り出して油をきる。

[簡単パンレシピ]ソーセージ揚げパン⑥
器に盛り、ケチャップを添える。

[簡単パンレシピ]シナモンロール

(6個分)

生地
 強力粉 300g
 ドライイースト 小さじ1と1/3
 砂糖(あれば三温糖) 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 卵(Mサイズ) 1個
 牛乳 120~130ml
 バター(食塩不使用) 30g
フィリング
 シナモンパウダー 8g
 砂糖(あれば三温糖) 100g
 強力粉 大さじ2
 バター(食塩不使用) 60g
打ち粉用の強力粉 適宜
アイシング
 粉砂糖 80g

[簡単パンレシピ]シナモンロール(下準備)

[簡単パンレシピ]シナモンロール①
●生地用のバターと卵、フィリング用のバターは室温に20分ほど置いておく。
●生地を作る直前に、生地用の牛乳を耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで50~60秒加熱し、約45℃(指を入れるとやや熱いと感じるくらいの温度)に温める。計量カップに生地用の卵を割りほぐし、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、180mlの卵液を作る。

[簡単パンレシピ]シナモンロール(作り方)

[簡単パンレシピ]シナモンロール②

ボールに強力粉を入れ、真ん中をくぼませてドライイーストと砂糖を入れ、ボールの端に塩、バターをのせる。
くぼみをめがけて卵液を少しずつ流し入れ、手で全体を手早く練り混ぜる。

[簡単パンレシピ]シナモンロール③

全体がしっとりしたら、手でバターをつぶしながらなじませる。
バターのかたまりがなくなったら生地をひとまとめにし、薄く打ち粉をふったまな板に取り出す。
生地の端をつかんで振り上げ、まな板に勢いよくたたきつける。
持った生地を手前にひっぱるようにのばしてから、向こう側にかぶせて2つ折りにし、両方の手のひらのつけ根で向こう側へぐっと押しのばす。
生地の向きをときどき変えながら、つやが出てくるまで、これを5~6分繰り返す。

[簡単パンレシピ]シナモンロール④

生地がなめらかになったら丸くまとめてポリ袋に入れ、ふんわりと口を閉じる。
室温(室温が15℃以下の場合は、ポリ袋に入れた生地をボールに入れ、ひとまわり大きめのボールに約40℃の湯をはって、生地を入れたボールをのせて湯せんにかける)に40分ほど置いて、3~4倍にふくれるまで発酵させる。

[簡単パンレシピ]シナモンロール⑤

フィリング用のシナモンと砂糖、強力粉を混ぜ合わせてシナモンシュガーを作る。
まな板とめん棒にたっぷりと打ち粉をふって生地をまな板に移し、めん棒で幅25cm、長さ50cmになるように縦長にのばす。
生地の上の部分を約5cm残してフィリング用のバターを塗り、全体にシナモンシュガーをふる。
上からめん棒を一度ころがして、フィリングを生地になじませる。

[簡単パンレシピ]シナモンロール⑥

手前からすきまができないように、くるくると巻いていく。
手でかるく押さえてきれいな円筒形に整え、巻き終わりを下にして6等分に切る。

[簡単パンレシピ]シナモンロール⑦

オーブンの天板を水でかるくぬらしてオーブン用シートを敷き、間隔をあけてシナモンロールを並べる。
ふんわりとラップをかけて室温に20分ほど置き、発酵させる。
オーブンを190℃に温めはじめる。

[簡単パンレシピ]シナモンロール⑧
シナモンロールがひとまわり大きくなったら、ラップをはずして190℃のオーブン(段があれば中段)に入れ、焼き色がつくまで15分ほど焼いて取り出す。
小さめの器にアイシング用の粉砂糖と水大さじ1を入れ、スプーンでなめらかになるまで混ぜてアイシングを作る。
シナモンロールの粗熱が取れたら、表面に線を描くようにアイシングをかける。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ

強力粉200g
砂糖20g
バター20g
塩3g
たまご1個
牛乳130cc
ドライイースト3g
☆ハム8枚
☆スライスチーズ2枚
☆マヨネーズ適宜
☆パセリ 適宜

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ(作り方)

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ①
パン生地の材料をホームベーカリーにセット。
ドライイーストは専用ケースへ。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せ♪

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ②
一次発酵を確認したら、ホームベーカリーから取り出す。
軽くガス抜きをし、8等分にして丸める。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ③
ぬれ布巾をかぶせ、10〜15分ベンチタイム。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ④

しっかり打ち粉をし、パン生地をハムより一回り大きく丸く伸ばす。
ハムをのせ、その上に縦に4等分したチーズを手前にのせる。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ⑤

手前からクルクルっとロールケーキの要領で丸め、スケッパーで3等分にする。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ⑥

巻き終わりを内側に3つをしっかりくっつける。
きちんとつけないと離れてしまうので、爪楊枝の先で生地と生地を馴染ませると◎

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ⑦

40℃で30〜40分2次発酵。約2倍程度に膨らめばOK。
お好みで溶き卵でドリール、真ん中にマヨネーズとパセリをのせる。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ⑧
180度のオーブンで10分。
途中で向きを入れ替え、さらに10分。

[簡単パンレシピ]惣菜パン☆ハムチーズ(ポイント)

3等分する時に出来るだけ高さをそろえ、しっかりとくっつけるのがポイント。
爪楊枝などの先でとなりの生地としっかりつけるようにして、離れないようにする!

[簡単パンレシピ]総菜パン(ウインナーマヨネーズ)

(6個人分)

ホットケーキミックス200g
卵2個
玉ねぎ1/4個
ウインナー6本
マヨネーズ40g
牛乳大さじ6
ピーマン1個
コーン少々
ケチッャプ適量

[簡単パンレシピ]総菜パン(作り方)

[簡単パンレシピ]総菜パン①
ミックス粉と卵
マヨネーズ・牛乳をボールにいれて
混ぜる。

[簡単パンレシピ]総菜パン②
混ぜたら
焼く型にいれる。
今回は紙マドレーヌ型に入れました。

[簡単パンレシピ]総菜パン③
②にコーンウインナー玉ねぎピーマンをのせる。
好きな具材でオッケーです。

[簡単パンレシピ]総菜パン④
最後にケチッャプをかけて
170度のオープンで25分ぐらい様子をみて焼く

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ