記事ID14535のサムネイル画像

秋の味覚を堪能しよう♡簡単に作れる美味しい栗ご飯レシピ厳選5品♪

ホクホク甘い栗ご飯は大人から子供まで大好きなご飯にランクインする人気のレシピです♪今回は簡単に作れてしかもとっても美味しい栗ご飯のレシピを特集しちゃいます!栗が美味しい季節にはもちろん、それ以外の時期でも美味しい栗ご飯を簡単なレシピで楽しみましょう☆

簡単に作ろう♪美味しい栗ご飯のレシピ集①栗ごはん

材料3合分


栗1ネット(約500g)
米3合
だし昆布(3×3cm)1枚
みりん大さじ3
塩小さじ1・1/2

栗ご飯の簡単レシピ①

栗は洗い、平らでとがっていない箇所に0.5cm程度の切り込みを入れる。

栗ご飯の簡単レシピ②

圧力鍋に栗を入れてかぶるくらいの水を注ぐ。
中火にかけて圧力がかかったら7~8分加熱して火を止め、圧力が下がるまで自然冷却する。

栗ご飯の簡単レシピ③

米はとぎ、炊飯器に入れて表示通りの水を注ぐ。
昆布、みりん、塩を入れる。

栗ご飯の簡単レシピ④

【1】の栗の切り込みを入れた部分に包丁を入れ、鬼皮(渋皮含む)をむく。

栗ご飯の簡単レシピ⑤

【3】を【2】に入れ、普通に炊く。

栗ご飯の簡単レシピ➅

栗と昆布を取り出して切るように混ぜ、栗を戻してざっくり混ぜる。

簡単に作ろう♪美味しい栗ご飯のレシピ集②シンプル栗ご飯

材料 ( 4 人分 )

むき栗15~20個
お米1.5カップ
もち米1.5カップ
昆布(10cm角)1枚
酒大3
塩小1
ゴマ塩適量

栗ご飯の簡単レシピ①

むき栗の場合は塩水でサッと洗い、水気を切る。皮付きの栗の場合は、鍋に栗とかぶる位の水を入れて強火にかけ、煮立てば中火にして15分位ゆで、水に放ち、粗熱が取れれば、表面の堅い皮と渋皮をむく。

栗ご飯の簡単レシピ②

お米(うるち米)ともち米を合わせ、炊く30分以上前に、水で洗ってザルに上げておく。

栗ご飯の簡単レシピ③

昆布は堅く絞ったぬれ布巾で、汚れを拭き取る。

栗ご飯の簡単レシピ④

炊飯器に、洗い米、酒、塩を入れ、普通に水加減をしてひと混ぜし、栗をのせる。昆布を入れてスイッチを入れる。

栗ご飯の簡単レシピ⑤

炊きあがれば昆布を取り出し、全体に軽く混ぜて茶碗によそい、ゴマ塩を振る。

簡単に作ろう♪美味しい栗ご飯のレシピ集③簡単! ちょっと洋風 栗ご飯

材料4合分

栗30個
米4合
玉葱1個
ベーコン4枚
コンソメ 2個
酒 大さじ2
塩、胡椒適量

栗ご飯の簡単レシピ①

栗30個で750g。剥いてから計量したら450gでした。

栗ご飯の簡単レシピ②

鍋に湯を沸かし、熱湯の中に栗を入れる。鬼皮が柔らかくなり、剥きやすくなる。渋皮まで剥く。

栗ご飯の簡単レシピ③

大きい栗は半分に切る。むいた栗に、塩(分量外)をまぶして30分ほど置く。

栗ご飯の簡単レシピ④

玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは細かく切る。

栗ご飯の簡単レシピ⑤

米はといで炊飯器に入れ、そこから調味料の分だけ少なく水をはる(私は酒を入れてから普通に水を入れます)。

栗ご飯の簡単レシピ➅

玉葱、ベーコン、コンソメ、軽く水洗いした栗、塩胡椒を加え、普通に炊く。

栗ご飯の簡単レシピ⑦

出来上がり。簡単(笑)

栗ご飯の簡単レシピ⑧

TVをみながら剥くからか、30個の栗剥きに1時間かかる私。時間のあるときに一気に剥いて、冷凍しておくと直ぐに使えて便利。

簡単に作ろう♪美味しい栗ご飯のレシピ集④秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪ レシピ・作り方

材 料(4人分)

米3カップ
もち米1カップ
水(内釜)炊き込み4
栗(大きめ)30個
昆布(5cm角)1枚
(又は和風だしの素・顆粒6g
・・調味料 A・・
酒大さじ2
みりん、塩各小さじ1
・・・・・・
ごま塩(塩+黒胡麻)適量

栗ご飯の簡単レシピ①

お米は両方混ぜ合わせて、炊く30分前に洗いザルに上げておきます。

栗ご飯の簡単レシピ②

熱湯に栗を入れ弱火で3~4分茹で、そのまま30分ほど浸け置き、ざらっとした部分に薄く切れ目を入れます。
包丁の刃先をひっかけ手前に引き、鬼皮をはがすように渋皮を剥き、水に浸けます。

栗ご飯の簡単レシピ③

昆布は、固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取っておきます。
(和風だしの素の場合は、この作業はなしです)

栗ご飯の簡単レシピ④

炊飯器の内釜に(1)、Aを入れ、炊き込み目盛りの4まで水を加えます。
その上に(2)、(3)をのせ炊き込みスイッチをONします。

栗ご飯の簡単レシピ⑤

炊きあがったら昆布を取り出し、全体にふんわりかき混ぜます。

栗ご飯の簡単レシピ➅

茶碗によそい、胡麻塩をふりかけていただきます。

栗ご飯の簡単レシピ⑦

多めに剥いたときは、砂糖をまぶして冷凍保存にします・・・

簡単に作ろう♪美味しい栗ご飯のレシピ集⑤焼き栗ご飯

材料2人分

栗…200g
米…2カップ(360ml)
だし汁…2カップ(400ml)
うす口しょうゆ(またはしょうゆ小さじ1+塩少々)…大さじ1/2
・酒、塩

栗ご飯の簡単レシピ①

米は炊く20分前に洗って、ざるにあけておく。

栗ご飯の簡単レシピ②

栗は鬼皮の底の部分に切り目を入れ、よく熱した焼き網に並べる。焦げ目がついたら裏返し、全体にこんがりと焼き色をつけ、網からはずす。粗熱がとれたら皮をむき、2~4つに切る。

栗ご飯の簡単レシピ③

炊飯器に米とだし汁、酒大さじ1、うす口しょうゆ、塩小さじ1/2、栗を加えて軽く混ぜ、普通に炊く。

栗ご飯の簡単レシピ④

炊き上がったら、さっくりとすき返すように混ぜる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ