記事ID14403のサムネイル画像

万能薬味「みょうが」って冷凍保存できるの?そのハテナ説明します!

みょうがって便利な食材ですが、一人暮らしだと余ってしまう食材でもありますね。そんな勿体無い事をしないための冷凍保存方法をご紹介します!ちょっとしたコツで、綺麗に冷凍保存できますよ!冷凍保存いがいのみょうがの保存方法もご紹介!

みょうが冷凍*みょうがの旬って知ってますか?

みょうが*冷凍

みょうがは、収穫時期で分けて7月~8月に採れるものを「夏みょうが」、9月~10月に採れるものを「秋みょうが」といいます。秋みょうがの方が粒も大きく、色や香りも良いと言われています。しかし、最近では促成栽培や抑制栽培が行われ1年中出回っています。
みょうがだけは、主に秋みょうがの茎を伸ばし軟化した後の、3月~5月に収穫されます。

みょうが*冷凍

【みょうがの収穫カレンダー】

みょうが*冷凍

【夏みょうがの写真】

みょうが*冷凍

【秋みょうがの写真】

みょうがの保存方法と期間!冷凍は食感が悪い!?塩漬けや甘酢は?

みょうが*冷凍

幅広く料理に香りや食感を添える「みょうが」
旬を迎えると手頃な価格で手に入り、中にはたくさん頂いたりする事も。
いっぺんに使いきれなかった場合は保存をしなければなりません。
美味しく食べられる様に、みょうがの正しい保存方法をご紹介します!

みょうがの保存方法と期間は?冷凍だと食感が変わる?

みょうがは冷凍保存が出来る野菜で、綺麗に洗って水気をしっかりと拭き取った上で
タッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍します。
水気がきちんと拭き取れていないまま冷凍するとその部分から痛みます。
頻繁に使う場合には料理用途によって刻んだり
カットしてから冷凍した方が便利です。
使用する場合は自然解凍し、お味噌汁などで使う場合は凍ったままでも。
冷凍保存は1~2ヶ月が目処です。

みょうが*冷凍 食感は変わる?

みょうが*冷凍

冷凍保存もできますが、もちろん新鮮なうちに食べるのが一番です*
3~4日で使い切れる場合は冷蔵で。
濡らした新聞紙やキッチンペーパーに包んでタッパーもしくは保存袋へ。
水をはったタッパーに入れて毎日水を変えながらの保存なら10日を目処に。
食感の面でいえばやはり新鮮なうちが美味しく、日に日に香りや食感も失われます。
冷凍は特に他の野菜も同様ですが、食感を保ったままの保存は難しいです。

ちなみに、冷凍や冷蔵保存する際に少しの「酢」を水に入れておくと黒っぽくならず、綺麗な発色をしますので、ぜひ試してみてくださいね*

みょうが冷凍*みょうがの長期保存には塩漬けが1番!?

みょうが*冷凍

みょうがの長期保存には
漬物のしてしまうのが一番。

実は我が家でもこの方法で保存しています。
そこで塩分の抗菌作用を利用した
塩漬けをおすすめします。
そのままや刻んでお料理のアクセントなどで
使い回しが出来る方法です。

みょうが*冷凍

みょうがの長期保存には漬物のしてしまうのが一番。
実は我が家でもこの方法で保存しています。
そこで塩分の抗菌作用を利用した塩漬けをおすすめします。
そのままや刻んでお料理のアクセントなどで
使い回しが出来る方法です。

みょうが*冷凍 甘酢を使ったみょうがの保存方法は??

みょうが*冷凍

甘酸っぱい味やピクルスがお好みの方は酢漬けもおすすめです。
一番簡単な方法としては、らっきょを漬ける際に使う”らっきょう酢”
時期的にスーパーで並んでいない場合は通年並んでいる”すし酢”でも代用出来ます。
甘さが足りなければお砂糖を、甘過ぎる場合はお酢を足して調整しましょう。
鷹の爪を好みでたしても構いません。
保存期間は1~2ヶ月ほどです。

細かく刻んでごはんに混ぜたり、そのご飯をお稲荷さんや巻き寿司、
ちらし寿司のご飯としても美味しいです。
他にも箸休めや他の具材を足して酢の物や、ソースのアクセントにもなり、
様々な用途に使えます!

みょうが冷凍*甘酢レシピ

甘酢みょうが*材料

みょうが300g以上
酢1カップ
酒 1カップ
砂糖大1~2
塩小1

【甘酢みょうが*作り方】
①みょうがは汚れた外側をむき(土が入ってることがあるので気をつけて)よく洗います。水気を取り熱湯をまわしかけそのまま冷まします。
②甘酢の材料を一煮立ちさせ冷まします。
③保存瓶にみょうがを入れ②をいれて漬け込みます。
④みょうがの持つ色なのでこういう時もあります。これはこれで愛おしい~
【ポイント】
酢だけだと味に角があるのでお酒を入れます(水ではいたみます)。
みょうががきっちり入るくらいの瓶で作れば甘酢の量はみょうがが増えてもこれくらいあれば充分です。

みょうが*冷凍 まとめ

みょうがの冷凍方法はいかがでしたでしょうか?
多少食感は減少しますが、冷凍できるのですね!
ぜひ試してみましょう*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ