記事ID14392のサムネイル画像

お食い初めやお祝いに、めで鯛♪美味しい鯛飯のレシピ特集!

鯛飯は炊いている時の香りもたまりません。とっても美味しく豪華な鯛飯。土鍋・炊飯器どちらでも簡単に出来ちゃいます。お食い初めやおもてなしにもぴったりです♪お店よりも美味しい鯛飯がお家で作れちゃいますよ!今回は数あるレシピから鯛飯の美味しいレシピを紹介します。

鯛飯とは...

鯛めし(たいめし)は鯛を素材とする郷土料理の一つである。

絶品鯛飯レシピ①:鯛飯の桜散らし

材料(4人分)

鯛(切り身)3~4切れ
酒大さじ1
塩大さじ1
お米3合
昆布(10cm角)1枚
<調味料>
酒大さじ2
薄口しょうゆ大さじ1
だし汁600ml位
桜の花の塩漬け適量
木の芽適量

絶品鯛飯レシピ:鯛飯の桜散らしレシピ下準備

下準備
グリルは予熱しておく。(ヒント)受け皿に水を入れるタイプの場合は、水を張って予熱してください。ここでは両面焼きグリルを使用しています。片面焼きの場合は途中で鯛をひっくり返して下さい。

鯛飯の桜散らしの下準備2
鯛は両面に酒をかけ、振り塩をする。(ヒント)振り塩とは、魚の20~30cm上より指の間から塩を落として、魚全体に塩を振ること。魚から距離を離すことで、まんべんなく全体に塩を振ることができます。
お米は水洗いしてザルに上げておく。
昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取り、だし汁につける。
桜の塩漬けは水洗いして塩を落とし、水に放って少し塩分を抜いて水気を絞る。

絶品鯛飯レシピ:鯛飯の桜散らしレシピ

作り方
鯛飯の桜散らしの作り方1
予熱しておいたグリルの網に、薄く分量外のサラダ油をぬり、鯛の皮側を上にして並べ、中火で6~7分焼く。
.

鯛飯の桜散らしの作り方2
炊飯器に洗い米を入れ、<調味料>の材料を加え、通常に炊くときの水量までだし汁を加える。昆布をのせてその上に焼いた鯛をのせ、普通に炊く。
.

鯛飯の桜散らしの作り方3
炊き上がったら昆布ごと鯛を皿に取り出し、鯛をほぐして骨と皮をていねいに取り除き、身は炊飯器に戻して全体に混ぜ合わせる。
.

鯛飯の桜散らしの作り方4
器にふんわりと鯛飯をよそい、桜の塩漬け、木の芽をのせる。(ヒント)木の芽は水洗いし水気をきって手のひらにのせ、空気でポンと手を打つようにたたくと、いい香りがたちますよ!

絶品鯛飯レシピ②:炊飯器で簡単!豪華!鯛飯

材料(2人分)

◎材料◎
鯛 中くらいのサイズ  1尾
昆布 15センチ長さ  2枚
米  2合
木の芽  適量
◎調味料◎ .
酒  大さじ1杯
醤油 大さじ1/2杯
(しっかり味ご飯は、醤油大さじ2杯程度)
塩  小小さじ1杯
砂糖  小小さじ1/2杯

絶品鯛飯レシピ:炊飯器で簡単!豪華!鯛飯レシピ

1
お米を研いで、お釜に入れ、昆布が浸かる程度まで水を入れ1時間ほど置いておきます。

2
鯛は鱗とワタとエラをとります。(市場で買う時に処理して頂けました。スーパーでもお願いすれば大丈夫です☆)キッチンバサミでヒレと尾びれをカットします。

3
左面(頭を左方向に向けた面)に斜めに2本の切り込みを入れておきましょう。

4
塩少々まぶして、グリルで右面→左面の順に、軽く焦げ目がつく程度に焼きます。

5
お釜に調味料を全て入れ、通常の水加減にし昆布の上に、左面を上にして鯛をのせ、炊飯します。

6
※私の小さな炊飯器では、丸ごと1尾入りませんでした。なので、頭は切って入れました。中骨から出汁が出て、これはこれでよかったかもです♪

7
炊きあがったら、鯛を取り出して、身をほぐして混ぜ込みます。
鯛は右面だけほぐして、左面は大きな切り身のままご飯に盛ればちょっと豪華に見えてお勧めです♪

8
木の芽(山椒の葉)を手のひらでパンッとたたいて香りを出して、たっぷり散らしていただきます☆

絶品鯛飯レシピ③:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)

材料(3~4人分)

鯛(たい) 一尾
塩 少々
米 2合
水 360cc
だし昆布 10㎝位
●酒 大さじ2
●しょうゆ 大さじ2
●みりん 大さじ1

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順①

米は洗い、炊飯器か鍋に水とだし昆布を入れて30分以上置く。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順②

鯛はキレイに洗い水気を切り、軽く塩をふる。
※下処理済みでない鯛の場合は、内臓とうろこをとり、きれいに洗う。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順③

フライパンかグリルなどで両面に焼き色をつける。(あとで炊くので半焼き程度でOKです。)

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順④

炊飯器か鍋に●の調味料を入れ、全体を軽く混ぜ合わせる。焼色をつけた鯛をのせて普通に炊く。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑤

美味しそうに炊き上がりました♪
昆布は取り出す。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑥

※画像は飯台に移し、柚子の皮と三つ葉を添えています。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑦

食べる時:頭と骨をとる。小骨もきれいに取り除きながら、鯛の身をほぐしてご飯と混ぜ合わせる。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑧

お好みで小口ネギや三つ葉を添えても。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑨

お茶碗に盛り、いただきます♪

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑩

※鯛(たい)の下処理は、お買い求めの魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーでもやって頂けると思います。

絶品鯛飯レシピ:とっても美味しい鯛飯(鯛めし)レシピ手順⑪

お食い初めの焼き鯛を炊飯器に入れて、鯛飯にしても♪焼鯛の出汁がでて美味しいです。

絶品鯛飯レシピ④:炊飯器で簡単!絶品!豪華!な基本の鯛めし

材料

鯛 1匹
塩 大さじ1
米 3合
水 600cc
醤油 大さじ2
顆粒だし 小さじ1/2
生姜(千切り) 1/2個
万能ねぎ(小口切り) 2本分

絶品鯛飯レシピ:炊飯器で簡単!絶品!豪華!な基本の鯛めしレシピ

1
鯛のうろこ、内臓を取りよく洗って水けをふき取る
そして塩を尾、ヒレに化粧塩をして中火5分グリルで焼く。

2
研いだお米と水、醤油、顆粒だし、生姜を入れ 鯛を左向きでのせてスイッチON!して炊飯開始します。

3
炊き上がったら鯛を取り出しご飯を混ぜる
そして鯛をほぐし骨を取ってご飯と混ぜて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ