記事ID14387のサムネイル画像

ひき肉たっぷり!インドのカレー代表、キーマカレーの1位レシピ

たっぷりのひき肉と細かく刻まれた野菜をじっくり煮込んだインドのカレー、キーマカレー。今日は、そのキーマカレーのレシピをご紹介します。しかも、有名お料理サイト1位のレシピを厳選してご紹介☆本格的なキーマカレーが簡単に♪おうち人気カレー1位になる事間違いなしです!

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレー

材料 (4皿分)

■ 材料
合い挽き肉200g
玉ねぎ中1個
にんじん1/2本
エリンギ1本
■ 調味料
カレールー3皿分
しょうが、にんにくチューブ5cmぐらい
ウスターソース 大さじ1
濃口しょうゆ 大さじ1
オイスターソース(あれば) 大さじ1/2
砂糖小さじ1

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレーのレシピ

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレーのレシピ①

●下処理
玉ねぎ、にんじん、エリンギは粗みじんぎりにし、カレールーは包丁などできざみます。
粉末のルーはそのままでOK。

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレーのレシピ②

☆中火
フライパンにサラダ油をひき、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒めた後、玉ねぎ、にんじんを炒めます。

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレーのレシピ③

☆中火
②に合い挽き肉を入れ、肉に9割ぐらい火を通したところでエリンギを入れ、さらに炒めます。

キーマカレーの1位レシピ①:クックパッドで1位!超かんたんで美味しいキーマカレーのレシピ④

☆中火
カレールー、ウスターソース、濃口しょうゆ、オイスターソースを入れ少し炒めたあと、砂糖を入れ、混ぜれば完成です。

◆合い挽き肉は炒めすぎると、油が出てきますので9割がた火が入ったところで進めてください。
最後に砂糖を入れることにより、コクが出ます

キーマカレーの1位レシピ②:楽天レシピで1位!トマト缶を使って20分で作るひき肉となすのキーマカレー

材 料(4人分)

合びき肉150~200g
玉ねぎ大1個
にんじん1/2本
なす2本
にんにく1かけ
オリーブ油大さじ1
ホールトマト缶(カットトマト缶がお薦め)400g(1缶)
市販のカレールー4皿分
ごはん4人分

水分は野菜のみ!!トマト缶でマイルドでこくのあるカレーに♪短時間で作れるのが嬉しいね!!

キーマカレーの1位レシピ②:楽天レシピで1位!トマト缶を使って20分で作るひき肉となすのキーマカレーのレシピ

①野菜はすべてみじん切りにしておく。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を入れて軽く炒める。玉ねぎとにんじんを入れて少ししんなりしたら、なすを加えて野菜がしんなりするまで炒める。

③トマト缶を加えて10分程蓋をして中火で煮込み、カレールーを入れたら弱火でかき混ぜながら溶かしていく。

④お皿にご飯を盛ってカレーをかけて、出来上がり!!

◆トマト缶はカットトマト缶がそのままで煮込めるのでおすすめ。そうでない物はつぶして加えて下さい。

キーマカレーの1位レシピ③:レシピブログで1位!挽肉で簡単キーマカレー♬夏野菜カレー

材料(4人分)

合いびき肉(牛・豚・鶏のお好みで) 350g
玉葱 1個
人参 1/2個
ニンニク 1カケ
生姜 1カケ
コンソメ 1個
ソース 大さじ1
カレー粉 大さじ1
カレールー 4個
ローリエ 1枚
ターメリック(あれば) 小さじ1/2
夏野菜(お好みで) 適量

煮込まないので短時間で出来ちゃいます!
暑い日にフライパン1つで作れる夏野菜たっぷりのキーマカレーです。

キーマカレーの1位レシピ③:レシピブログで1位!挽肉で簡単キーマカレー♬夏野菜カレーのレシピ

①人参と玉葱、ニンニクと生姜も皮をむいて、みじん切りにします。
鍋に少量の油をひきニンニクと生姜を入れ中火で炒めます。
香りがたったらミンチ肉を入れて炒めます。次にみじん切りの人参と玉葱を入れ、火が通るまで炒めます。

②カレー粉を入れ更に数分炒め、香りが立ったら水・コンソメ・ローリエを入れて一煮立ちさせます。アクが出たら取ってね。
お好みのカレールーを入れて中火で煮溶かします。トロミが出たらソースを加え、味を調えてカレーは出来上がりです。

③お好きな野菜を輪切りや串切り等にし、素揚げをするか少量の油を入れて、フライパンで中火で炒めます。
カレーの上にお野菜を乗せお好みのライスと共にどうぞ♪

◆お野菜は、お好みの焼き加減で。カレーに直接入れて短時間煮込んでも美味しいです。
お野菜は炒めずに素揚げにすると色が良く、甘みも出ます。
ウスターソース以外のトンカツ・中濃は大さじ1/2で代用できます。
お好みでクミンやガラムマサラ等を入れて楽しんで下さいね。

キーマカレーの1位レシピ④:レシピ大百科で1位!きのこのキーマカレー

材料(4人分)

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個(200g)
しめじ 1パック(100g)
エリンギ・大 1本(80g)
トマト 2個(300g)
水 1・1/2カップ
「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1個
カレールウ 1/2箱(95g)
ご飯 適量
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

キーマカレーの1位レシピ④:レシピ大百科で1位!きのこのキーマカレーのレシピ

①玉ねぎはみじん切りにし、しめじは根元を切って小房に分ける。エリンギは3cm長さに切り、タテ半分に切ってから5mm幅の薄切りにする。トマトは1cm角に切る。

②鍋に油を熱し、ひき肉、①の玉ねぎ・しめじ・エリンギを入れて2分炒める。水、「コンソメ」、①のトマトの半量を加え、3分煮る。

③火を止め、カレールウを割り入れて溶かし、弱火で5分煮て残りの①のトマトを加えてひと煮する。

④器にご飯を盛り、③をかける。

◆トマトは2回に分けて入れるのがポイントです。
 1回目は煮込むときに・・・うま味が出ます。
 2回目は仕上げに・・・・・酸味がアクセントになり、食欲をわかせます。

キーマカレーの1位レシピ⑤:E・レシピで1位!ほうれん草キーマカレー

材料 ( 4 〜 6 人分 )

合いびき肉250g
ホウレン草3束
インド風カレーベース4~6人分
<スープ>
水600ml
チキンブイヨン1個
ナン4枚
<スパイス>
チリパウダー小1.5
カレー粉大2
クミンパウダー小1
ターメリックパウダー小2
コリアンダーパウダー大1
ケチャップ大3
塩小1
ガラムマサラ小2
塩コショウ少々

キーマカレーの1位レシピ⑤:E・レシピで1位!ほうれん草キーマカレーのレシピ

①ほうれん草は水洗いし、たっぷりの熱湯でサッとゆでる。
水に取って粗熱が取れれば水気を絞る。

②根元を切り落とし、細かく切って軽く水気を絞る。フードプロセッサーやすり鉢などでペースト状にする。

③煮込み鍋にカレーベースを入れて中火にかけ、<スパイス>を加えて混ぜながらなじませる。

④合いびき肉を加え、ポロポロになるまで炒めあわせ、ほうれん草ペーストを加える。

⑤<スープ>を加えて混ぜ合わせ、煮立てば弱火にして30~40分煮込む。

⑥最後にガラムマサラを加えて更に5~6煮込み、塩コショウで味を調える。
器にカレーをよそい、ナンを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ