記事ID14282のサムネイル画像

ピリッとハフハフ。韓国の人気メニュー・カルビクッパのレシピ

韓国の人気雑炊と言えばカルビクッパ!ピリ辛の濃い味コク旨スープがご飯と絡んで食欲増進!いくらでも食べられちゃいますね。そんなカルビクッパのレシピをご紹介します。おうちで焼肉の〆に、ランチに、もちろん夕飯のメインにも!簡単から本格までカルビクッパのレシピ5選☆

カルビクッパのレシピ①簡単カルビクッパ

材料(2人分)

牛肉 150g
玉ねぎ 50g
長ねぎ 50g
にら 20g
A 水 2カップ
A 「Cook Do 香味ペースト」<うま辛味> 2・1/2周(21g)
ご飯 300g

カルビクッパのレシピ①簡単カルビクッパのレシピ①

牛肉は細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ねぎは斜め切りにし、にらは3cm長さに切る。

カルビクッパのレシピ①簡単カルビクッパのレシピ②

鍋にごま油を熱し、①の牛肉・玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらAを加えてよく混ぜる。ひと煮立ちしたら①のねぎ、ご飯を加え少し煮て、①のにらを加えてサッと煮る。

◆「香味ペースト」の使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです。)

カルビクッパのレシピ②:ホット&パワフル!カルビクッパ

材料(4人分)

 牛肉(切り落とし) 200g
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 にんにくのすりおろし 1かけ
 半ずりごま 大さじ1
 粉唐辛子 少々
しょうが 1かけ
にら 1わ
大豆もやし 200g
酒 大さじ2
ビーフスープの素 2個
コチュジャン 大さじ2
ごはん 茶碗4杯分
ごま油

カルビクッパのレシピ②:ホット&パワフル!カルビクッパのレシピ

(1)牛肉は一口大に切り、まず砂糖をもみ込み、次にしょうゆ、にんにくのすりおろし、すりごま、粉唐辛子を加えてもみ込みます。

(2)しょうがはせん切りにし、にらは3cm長さに切り、大豆もやしはひげ根をとります。

(3)鍋にごま油大さじ1としょうがを入れて炒め、香りがでたら牛肉を加えて強火で炒め、色が変わったら水4カップ、酒、砕いたスープの素、コチュジャン、大豆もやしを加えます。煮立ったら火を弱めてアクを除き、約10分煮ます。

(4)(3)ににらを加え、味をみてととのえます。

(5)器に熱いごはんを盛り、(4)をかけます。または(4)にごはんを入れてさっと煮てもよく、好みでキムチを加えてもおいしい。

◆牛肉を炒める時は鍋に広げて焼きつけるようにします。
◆大豆もやしを使っていますが、普通のもやしで作る時はにらと一緒に最後に加えて火を通します。
◆ひと味足りないと感じた場合はしょうゆとこしょうで味を調えます。

カルビクッパのレシピ③:カルビクッパ

材料(1人分)

牛カルビ肉
豆もやし
ぜんまい
ニラ
白菜キムチ
にんにく*1片
ごま油

鶏ガラスープ*4カップ
醤油*大3
コチュジャン*大1と1/2 
(調味料の分量は好みで調節)

ごはん

カルビクッパのレシピ③:カルビクッパのレシピ

①鶏ガラスープと醤油・コチュジャンを合わせておき、ぜんまいは茹でておきます。

②鍋にごま油とにんにくのみじん切りと肉を入れて炒めます。

③肉に焼き色がついたら豆もやしと茹でたぜんまいを入れて炒めます。

④③に鶏ガラスープ・醤油・コチュジャンを入れて煮込み、最後のほうでニラとキムチを入れます。

⑤器にごはんを入れ④をかけ出来上がりです。

◆溶き卵を入れても美味しいです。

カルビクッパのレシピ④:あっさり塩味のカルビクッパ

材 料(2人分)

ご飯2膳分
牛カルビ150g
★ニンニク(すりおろし)1片
★醤油大さじ1
水4カップ
椎茸2,3枚
エリンギ1/2本
人参1/2
大根5㎝
三つ葉適量
卵2個
◎ダシダ(牛だし)大さじ2
◎塩少々

子供も食べられるように、辛くないあっさり塩味のレシピです。

カルビクッパのレシピ④:あっさり塩味のカルビクッパのレシピ

①牛カルビに★醤油とすりおろしたにんにくを加え揉み込み1時間程おく。
大根はイチョウ切り、人参は半月きり、椎茸、エリンギは食べやすい大きさにカットする。

②鍋に水を加え大根、人参、椎茸、エリンギを入れて強火にかけて沸騰したら◎ダシダと牛カルビを入れる。中火にしてアクを取り、野菜に火が通ったら塩で調味する。

③卵を溶き、全体に回し入れて火を止めて三つ葉を散らす。

④器にご飯を入れて③をかければ出来あがり。

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパ

材料 (3〜4人前)

☆牛切り落とし好きなだけ
☆キムチ100g
☆ごま油 適量
★鶏ガラスープ 800ml
★酒 大さじ2
★醤油大さじ2
★砂糖小さじ1
★コチュジャン 小さじ1
★七味または一味ひとふり
★塩コショウ適量
★しいたけ(他のキノコでも)5個
★人参1/2本
★長ネギ(または玉ねぎ)1本
みそ大さじ1.5
卵2個
小口ネギ適量
ごはん(冷でもOK)茶碗半分
すりゴマ(なくてもOK).大さじ1

少しみそを入れる事でコクが出ます。
ご飯が進む、濃いめのお味のレシピです。

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパのレシピ

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパのレシピ①

熱したフライパンにごま油を敷き、☆牛肉と☆キムチを色が変わるまで炒める。
※お好みでチューブニンニク2cmを入れる。

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパのレシピ②

①に★の材料を全て鍋に入れて沸騰させる。

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパのレシピ③

沸騰したら一旦止めてみそを溶かす。味見して塩コショウで再調整する。
※写真は小松菜入りバージョンです。

カルビクッパのレシピ:お家で本格♪カルビクッパのレシピ④

再度火をつけ、すりゴマを入れたあとに卵を溶いて回し入れる。卵が固まったら完成。

◆簡単に出来るように、どんどん鍋にぶち込むだけ!
辛めが好きな方はラー油で調整を♪
キムチを最後に入れるのは香りUPのためです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ