記事ID14275のサムネイル画像

焼き肉の人気者!ハラミって牛のどの部位かあなたは知ってる?

みんな大好き焼き肉!特にハラミは柔らかく、比較的脂も少ないのでヘルシー、油っこいのが苦手な方でも食べられますよね☆でもハラミって牛のどの部位なのでしょう?ご存知ですか?今回は人気のハラミについて部位の紹介をメインにご案内します!

ハラミってどの部位か知ってる?

ハラミといえば焼き肉の中でも人気の部位ですよね♪
脂身も少なく柔らかくてヘルシー!女性でも好きな方は多いのでは?

焼肉で好きな肉の部位はなんですか?と聞いたアンケート結果では、
一位がタン、二位がカルビ、三位がハラミという結果がでました。

出典:http://roastmeat.net

数あるお肉の中でも3位にランクインする人気の部位ハラミ!
でもハラミってどの部位に当たるかご存知ですか?
普段なにげなく食べているハラミですが、実は思いもしないカテゴリーなんですよ・・・!
早速見ていきましょう!

ハラミは部位でみると実は・・・

ここ最近、人気のあるハラミですが、横隔膜の辺りのお肉を指します。
横隔膜の背中側をハラミ、肋骨側の厚い部分をサガリと呼びます。

出典:http://www.luchaswag.com

地域で名前が異なることもありますが、基本的には横隔膜にあるお肉の事です。

牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位です。

出典:http://www.gyunikuland.com

ええ!?そんなにとれないものなんですね!それは初耳でした!

しかし、それ以上に衝撃の事実が・・・

焼肉屋などで見かけるハラミ・・・実はこれも内臓(モツ)肉の1つなのです。

出典:http://www.gyunikuland.com

なんと!ハラミはモツ!?一体どういう事なのでしょう・・・

ハラミは部位的にみるとモツ肉だった!

モツ・ホルモンが苦手という方でもハラミという部位は食べられる方も多いですよね?
ハラミがモツという事は知らず知らずのうちにモツを食べていたことになります。

しかしハラミはどう見ても普通のお肉ですよね?他のモツと比べれば一目瞭然です。
一体どういう事なのでしょう?

赤身の牛肉にも見えますが・・・実は内臓肉。肉を卸すとき、肺が付随してくることから内臓扱いになっているそうです。

出典:http://www.gyunikuland.com

なるほど、ハラミという部位そのものがモツ、というよりも
モツにくっついてくる部位だからなんですね!
そんな部位も含めてモツと呼ぶとは、なかなかおもしろいですよね!

ハラミはなぜヘルシーな部位なの?

ハラミという部位がモツということは理解していただけたでしょうか?
でもどうしてこの部位がヘルシーなのでしょう?

赤身に見えますが内臓肉なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーです。

出典:http://www.pulgogi.net

なるほど、内臓はお肉がつきにくいものですよね!

そもそも横隔膜ってどういう部位なのかご存知ですか?

横隔膜とひとくちにいってもよくわからないかもしれませんが、横隔膜は肺を動かすための筋肉のことを指します。

出典:http://www.tinkuna.com

横隔膜という部位は筋肉だったんですね!
それは確かに脂身が少ない部位のはずですよね・・・!

なぜヘルシーな部位なのか、その謎が解けるとより安心してハラミを食べられますよね♪

部位的にはモツ!そんなハラミの簡単レシピ!

こうやってハラミという部位についてみていると・・・食べたくなってきませんか?
焼き肉には行けなくても、万能な部位のハラミは家でも大活躍してくれます!
野菜もたっぷり使った簡単メニューをご紹介しますよ♪

ハラミのスタミナ炒め
【材料】4人分
牛ハラミ100g、もやし150g、ニラ40g、卵黄1個分、おろし生姜小さじ1/4、おろしニンニク適量、しょう油小さじ2、ゴマ油大さじ1、七味唐辛子適量

出典:http://www.gyunikuland.com

1. 細切りにした牛ハラミをボウルに入れ、生姜とニンニクを和えたら10分漬け込む。
2. もやしはひげ根を取り除き、ニラは4cm幅に切る。
3. たっぷりの湯でもやしを湯がき(歯ごたえが残る程度)、
ザルに取る。
4. 3の湯で、ニラをサッと湯通しする。
5. 1に卵黄としょう油を加え、ゴマ油を熱したフライパンで炒める。
6. 大きなお皿にもやしとニラを敷き詰め、中央に5を盛りつける。
7. お好みで七味唐辛子を振りかけたら出来上がり。

出典:http://www.gyunikuland.com

とっても簡単!でもこのメニューが出たらちょっと豪華なご飯になりますよね♪
是非お試しあれ!

ヘルシーで美味しい部位!ハラミ!

きっと皆さん食べた事があるであろう部位のハラミ!
でも部位で見てみるとこんな秘密があることをご存知でしたか?
他の部位もこうやって見てみると新たな発見があるかもしれません!
ぜひ気になるお肉があればその部位について調べてみてくださいね!

ヘルシーで美味しいハラミ!
モツの中でも断トツで食べやすいのでモツだと嫌煙せず
おいしくたくさん食べてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ