記事ID14263のサムネイル画像

ちょい足しで美味しくなる!万能調味料ダシダを使った簡単レシピ

スーパーでもよく見かけるようになった「ダシダ」、ちょっと加えるだけで、いつもの定番レシピも美味しく変わります。チャーハンやスープに鍋等などいつものレシピがダシダでアレンジ可能、コクと旨味たっぷりのダシダを使った簡単レシピを紹介します。

ダシダの簡単レシピ①:コク旨シンプルチャーハン

材料(2人分)

卵:2個
長ネギ(みじん切り):40g
あたたかいご飯:茶碗2杯(400g)
牛肉ダシダ:小さじ2
しょうゆ:小さじ2
サラダ油:大さじ2

卵に長ネギ、ダシダがあれば作れちゃう、お手軽レシピ。簡単にできるのに、お店の様なしっかりした味付けに大満足できちゃうレシピです。ツナやソーセージ、ベーコンなどを入れても、いつものチャーハンとは一味違うレシピに様変わりしちゃいますよ!(^^)!

ダシダの簡単レシピ① コク旨シンプルチャーハンの作り方

1 フライパンに、大さじ1の油をひき、ごはんをパラパラとほぐしながら炒めます。
2 さらに油を大さじ1加え、長ネギと溶き卵を入れ、チャチャッと炒めます。
3 ダシダを入れ、全体がパラパラになるように炒めます。

よりチャーハンをパラパラにするには?

ちょっとパラパラに炒める自信がない方は、先にご飯に卵を混ぜてしまって、卵かけご飯を作り、マヨネーズをちょこっと足しておいたものを炒めるとパラパラ感が出やすいです。

コク旨シンプルチャーハンの作り方

見ていても簡単にあっという間にできあがります!
ダシダを入れるだけで味が決まります。ぜひお試しください。

キムチチャーハン

キムチとお肉を加えてキムチチャーハンにしても美味しいですよ!(^^)!

ダシダの簡単レシピ②:ダシダで簡単もやしナムル

材料(4人分)

もやし:1袋
ダシダ:小さじ1.5
ごま油 :小さじ1.5

レンジで作るから火も使いません。あと1品おかずをプラスしたいときに、おすすめなダシダレシピです。もやしがなかったら、ある野菜で大丈夫!ニラでも小松菜でもいんげんでも、にんじんでも何でも応用可能なレシピです。夕食のおかずがちょっと寂しい時にぜひ冷蔵庫のお野菜でお試しいただきたいレシピです!(^^)!

ダシダの簡単レシピ② ダシダで簡単もやしナムルの作り方

1 もやしはザルに入れて洗い、水気を切ってから耐熱ボウルに入れます。両端を開けてラップをして電子レンジ600Wで5分チンします。
2 レンジから取り出したら、水分を捨て、ダシダを加えて全体によく絡めます。粗熱が取れたら、ごま油を回しかけて完成です。

仕上げにゴマをふってもおいしくいただけます。
お好みでにんにくを合える時に加えていただくと、さらに味に深みが出ますよ。
アレンジ自在のレシピなので、お好みの味付けで楽しんでください。

ダシダの簡単レシピ③:焼肉屋さんのわかめスープ

材料(2人分)

カットわかめ:2g
長ねぎ(小口切り):5g
水:500cc
ダシダ:小さじ2
ゴマ油:小さじ1
塩、こしょう:適量
いりごま:少々

ダシダの簡単レシピ③ 焼肉屋さんのわかめスープの作り方

1 お鍋に水を500cc入れ、カットわかめ、ダシダを入れます。
2 沸騰したら、長ネギ、ゴマ油を入れます。
3 塩、こしょうで味をととのえて、仕上げにいりごまをふります。

ダシダのだしを存分に味わえるレシピです。焼肉を食べに行くと出てくる、あのわかめスープの味にかなり近づけると思いますよ。ぜひお試しください。
わかめがなかったら、ネギと卵とゴマでも充分おいしいです。朝時間がない時にも、夕飯の時に汁物が欲しい時でも、パパッと作れる時短レシピで、お待たせしません!
チャーハンにスープをかけてもクッパみたいにおいしく召し上がれます。ぜひ、定番レシピに加えていただけたらなと思います!(^^)!

ダシダの簡単レシピ④:韓国風肉じゃが

材料(2人分)

牛肉:150g
じゃがいも:小5個
玉ねぎ:1個
人参:1本
ゴマ油:大さじ1
★湯:450cc
★醤油:大さじ2
★ハチミツ:大さじ2
★酒:大さじ1
★おろしにんにく:大さじ1
★牛肉ダシダ:小さじ1
★テンジャン味噌:小さじ1
★赤唐辛子:少々
白ゴマ:小さじ1
赤唐辛子:少々

ダシダの簡単レシピ④ 韓国風肉じゃがの作り方

1 お鍋にゴマ油を入れて火にかけ、一口大に切った肉と野菜を入れて炒めます。
2 お鍋に★の調味料を全て入れて、具材に火が通るまで煮込みます。
3 味見をして、火を止めて、お好みで白ゴマ、赤唐辛子をふって完成です。

テンジャン味噌がないときは、いつものお味噌で代用できます。
ダシダで味がしっかりつくので、失敗しらずのレシピです。
いつもの肉じゃがを作って、いまいち味が決まらない時にも、ダシダを少し加えると味が決まりますので、ぜひちょい足ししてみてください。

ダシダの簡単レシピ⑤:キムチ鍋

材料(2人分)

豚肉:100g
白菜キムチ:150g
ネギ:1/2本
ニラ:1/4束
人参:1/4本
豆腐:1/4丁
しめじ:1/4パック
えのき:1/4パック
水:400ml
牛肉ダシダ:小さじ1
コチュジャン:大さじ1
豆板醤:小さじ1

ダシダの簡単レシピ⑤ キムチ鍋の作り方

1 肉と野菜、キムチ、豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2 お鍋に豚肉と白菜キムチを入れてざっくりと混ぜます。
3 人参、豆腐、しめじ、えのきをお鍋に入れて、水とダシダを加えて火にかけます。
4 お鍋がふつふつしてきたら、コチュジャンを加えて、食材に火が通るまで煮ます。
5 味見をして、豆板醤を加えて辛さを調節してください。
6 最後にニラを加えて1~2分煮たら完成です。

寒い季節にぴったりのお鍋レシピ、いつもスーパーでお鍋の素を買ってきている方にもぜひお試しいただきたい本格レシピです。
また、ちょっと面倒だわという方は、市販のお鍋の素にちょっとダシダを加えるだけで、いままでと違う新しいお鍋に出会えるかもしれません!(^^)!
いろいろお試しして、新しいお鍋レシピを作ってみてください。

ダシダの簡単レシピ⑥:お店の味に近づけちゃうアレンジ特集

ダシダを使って、あのお店の味に近づけちゃおうっていうちょい足しアレンジをご紹介します。
お家で再現できれば、外食の回数を減らすことも可能かもしれませんよ!

マックのポテトに変身

材料(2人分)

冷凍フライドポテト:200~250g
牛肉ダシダ:小さじ1/2

揚げたポテトにダシダをふるだけです。
オーブンで焼いたポテトだとあっさり軽く仕上がります。

吉野家牛丼再現レシピ

材料(4人分)

アメリカ産牛バラ薄切り:500g
玉ねぎ:1個
ダシダ:小さじ5
白ワイン:50cc
水:300cc
砂糖:小さじ3.5
醤油:35cc
コンブ:5cmx5cm

1 ボウルに肉とひたひたの水を入れ、一枚一枚分かれるようにほぐし、水けを切ります。
2 玉ねぎは輪切りにしてから、1/4に切ります。ボウルに大さじ1の水と玉ねぎを入れ、ラップして 80℃目安でチンします。
3 鍋に白ワインを入れて、一度沸騰させます。
4 火をつけたまま、鍋に水を加え、砂糖、昆布、醤油、ダシダを入れます。
5 煮立ったところで、牛肉を入れ、肉の赤みが消えたら、そのまま中火、フタをしないで10分煮ます。
6 昆布を取り出し、火を消して、玉ねぎを上から覆いかぶせるように入れて、完全に冷まします。
7 一晩寝かせます。
8 表面の脂を取り除いたら、温めて、網で具を取り、ご飯に盛り、煮汁をかけて完成です。

ダシダを使った簡単レシピをご紹介しました

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単にお試しいただけるレシピばかりです。
ダシダは見たことがあるけど買ったことがない方や、買ってみたけどレシピが思いつかない方にご参考にしていただけると嬉しいです。我が家では、コストコで箱買いしたダシダをストックしています。ちょこっと炒めたり、煮たり、合えたりするお野菜レシピにちょい足しアレンジをして楽しんでいます。
粉末のだしやコンソメと同じように手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか!(^^)!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ