記事ID14217のサムネイル画像

ほっこりする「ふるさとの味」。“のっぺい汁”のレシピ5選

日本全国に分布する郷土料理の一つである“のっぺい汁”。その地方でレシピは様々。そんな“のっぺい汁”の色々レシピをご紹介します。具だくさんで栄養価も高く、ほっこりする「ふるさとの味」のっぺい汁。あなたはどこの味がお好みですか?是非食べ比べてみて下さいね。

“のっぺい汁”のレシピ①:新潟の郷土料理・のっぺい汁

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 200g
里芋・くわい・椎茸 各4個
人参・ごぼう・蓮根 2分の1本
なると・糸こんにゃく 1袋
エノキダケ 1袋
いくらの醤油漬け 100g
醤油、砂糖、酒、出し汁 適量

野菜が沢山、ヘルシーな郷土料理です。

“のっぺい汁”のレシピ①:新潟の郷土料理・のっぺい汁のレシピ

①材料は小さめに切る。

②鍋に出し汁で材料を煮、アクを取って醤油、砂糖、酒で味付けて煮ます。

③盛りつけたら上にいくらをのせて出来上がり。

◆材料は他にちくわやすし揚げ、しめじ等加えてもOKです。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁

材料 (8人分)

鶏もも肉1/2枚
大根1/2本
人参1本
里芋大4個
ごぼう(笹掻き済みで、売ってあるもの)1/2本(1袋)
しいたけ2枚
こんにゃく小1枚
小ねぎ適宜
干し椎茸大2枚
水1.5ℓ
◎和風だしの素適宜
◎うすくち醤油 約大さじ5〜7
◎みりん 約大さじ5〜7
◎酒 大さじ1

コクのあって!ちい〜っと甘か♡
ヘルシーばい♪
まうごつウマかけん!
いっぺん食べちみてはいよ♡

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ①

干し椎茸を戻しておく。
A(大根、人参、里芋)を、小さな角切りにする。
大鍋に、Aを入れ、水を加え、煮始める。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ②

アクがたくさん出るので、丁寧に、根気よく取り除く。
 
※【干し椎茸の戻し汁】は、捨てずにとっておく。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ③

B(鶏肉、しいたけ、こんにゃく、干し椎茸)を小さな角切りにする。
B(ごぼう)は、ささがきにする。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ④

煮立ったら、Bと、干し椎茸の戻し汁(分量外)約大さじ8杯分くらいを加え、さらに煮込む。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ⑤

しばらく放置。
美味しいダシが出るように煮込む。

※写真のように、水の量が、具の位置になるくらいまで。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ⑥

煮込んだら、火を弱めて、◎を加える。
味をみて調整し、あと少し煮込む。

“のっぺい汁”のレシピ②:根菜豊富!鶏ダシ美味♡九州熊本♡のっぺ汁のレシピ⑦

小ねぎを入れ、すぐに火を止める。
完成♡

◆半量で作る際は、具材を半量。水を700ml、薄口醤油、みりんを約大さじ3杯にしてください。
調整はしてくださいね。
◆最高のお出汁が出るように、よ〜く煮込んでください。
◆ご飯にかけても、柚子胡椒を添えても、美味しいです♪
◆作り置きできるので、多めに作って冷蔵庫で保存しても良いですね。

“のっぺい汁”のレシピ③:具だくさんのっぺい汁

材料(6人分)

鶏もも肉 1枚(200g)
里いも 300g
にんじん 1本
ごぼう 1本
干ししいたけ 3枚
こんにゃく 1枚
厚揚げ 1枚
焼きちくわ・大 1本
車麩 2枚
ぎんなん 16粒
「ほんだし」 小さじ2
A しょうゆ 大さじ4
A 酒 大さじ2
B 片栗粉 大さじ1
B 水 大さじ2

“のっぺい汁”のレシピ③:具だくさんのっぺい汁のレシピ

①里いも、にんじん、ごぼうは小さな乱切りにし、ごぼうは水にさらしてから2分ほど下ゆでし、水にとる。干ししいたけは水でもどして軸を除き、小さく刻む。こんにゃくは小さな角切りにして2分ほど下ゆでする。

②厚揚げは熱湯で2分ほどゆでて油抜きし、小さな角切りにする。ちくわは半月切りにし、車麩は水でもどして小さく刻む。

③ぎんなんは殻を割り、塩少々を加えた熱湯で玉じゃくしの背でころがしながらゆで、水に取って薄皮をむく。

④鶏肉は余分な脂肪を取り除き、ほかの材料に大きさを合わせて切る。

⑤鍋に①を入れてしいたけのもどし汁、「ほんだし」の半量を加え、ヒタヒタの水を注いで火にかける。煮立ったら④の鶏肉を加えてアクを取り、Aで味を調え、弱火で20分ほど煮る。

⑥②の厚揚げ・ちくわ・車麩を加え、水をヒタヒタまで足してさらに10分煮、残りの「ほんだし」を加えてBで薄くとろみをつけ、③のぎんなんを散らす。

◆4人分にしてはやや多めの出来上がり分量ですが、翌日煮返して食べるとおいしいので、この分量で作るのがおすすめです。

“のっぺい汁”のレシピ④:ごろごろ野菜ののっぺい汁

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚
里芋 4個
にんじん 1/2本
大根 10cm
ごぼう 1/4本
酢 少々
こんにゃく 1/3枚
干ししいたけ 2枚
さやえんどう 12枚
だし汁 5カップ
片栗粉 大さじ1/2
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

“のっぺい汁”のレシピ④:ごろごろ野菜ののっぺい汁のレシピ

①鶏もも肉はひと口大に切る。里芋は1cm厚さの輪切り、にんじんと大根は1cm厚さのいちょう切り(または半月切り)にする。
ごぼうは皮をこそげ落として斜め切りにし、酢水に浸してアクを取る。
こんにゃくはゆでて、短冊切りにする。
干ししいたけはもどして太めのせん切りにする。
さやえんどうは筋をとってゆで、斜め細切りにする。

②鍋にだし汁を入れて火にかけ、①のさやえんどう以外の材料を加え、アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

③(A)で調味して、水大さじ1で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける
さやえんどうを加えてなじませ、お椀によそう。

“のっぺい汁”のレシピ⑤:冷やしのっぺい汁

材 料(2人分)

だし2カップ
かぼちゃ1/8
ごぼう1/4本
おくら5本
醤油大さじ1
酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2

冷やしておいしい夏ののっぺい汁です。

“のっぺい汁”のレシピ⑤:冷やしのっぺい汁のレシピ

①野菜はすべて一口大にきる

②だしに調味料をいれて火にかけ、オクラ以外の野菜をいれる。

③だいたい火が通ったら、オクラをいれ、少し火をとおして完成。

④粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ