パリッとジューシー人気の春巻きレシピ!美味しい春巻き集めました♪
2016/02/25
YokoHiro
ミミガーはあまり普段食べることがないという人も多いかもしれませんが、意外といろんなレシピがあり、コリコリとした食感で、食べ応えがあり、お酒のおつまみにもなります。よく沖縄料理にも使われています。今回はミミガーを使ったレシピを紹介します。
ミミガー(豚の耳皮)は、沖縄料理のひとつで、豚の耳の皮を使った料理である[1]。中華料理で「猪耳」と呼ばれているものに相当する。
材料は、毛を直火で焼いて除去した豚の耳の皮で、これを茹でるか蒸したものを千切りにする。酢の物やポン酢、酢味噌、ピーナッツ味噌で和えたり、塩などを付けて食べる。軟骨のコリコリとした、クラゲを硬くしたような食感が特徴。
材料(4人分)
ミミガー180g
<下味>
酒大さじ1
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
ニンニク(すりおろし)1片分
白菜キムチ200~250g
ニンジン1/4本
モヤシ1袋
ニラ1束
サラダ油大さじ1
白ゴマ大さじ1
ミミガーのキムチ炒めの下準備1
ミミガーは<下味>の材料をからめる。
白菜キムチが大きい場合は食べやすい大きさに切る。
ニンジンは皮をむき、細切りにする。
モヤシは水に放ち、シャキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。
ニラは根元を少し切り落とし、長さ4cmに切る。
作り方
ミミガーのキムチ炒めの作り方1
フライパンにサラダ油を強火で熱し、ミミガーを加えて焼き色がつくまでしっかり炒め、ニンジン、モヤシを加えて炒め合わせる。
.
ミミガーのキムチ炒めの作り方2
モヤシが少ししんなりしたら、白菜キムチ、ニラを加えて炒め合わせる。全体に炒められたら器に盛り、白ゴマを振る。
材料(2~3人分
ミミガー 100g
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/2個
ゴマ油 大さじ1
にんにく(チューブ) 3~4cm
鷹の爪 1本
塩コショー 適量
焼肉のタレ 大さじ2
白すりゴマ 大さじ2
1
キャベツは太めの千切りに、玉ねぎは7~8ミリ幅のくし切りにします。鷹の爪は種を取ってからなるべく薄く輪切りにします。
2
下処理済みのミミガーを熱湯で茹で(10分くらい)、ザルにあげて冷ましておきます。
3
冷めたミミガーを5ミリ幅くらいにスライスします。ぷるんぷるん♪コラーゲンたっぷり♪
4
フライパンを弱火で熱し、ゴマ油とニンニクと鷹の爪を加えて、香りがでるまで炒めます。
5
ミミガーを加え、強めの中火で炒めていきます。ミミガーの皮が弾けて油が飛ぶことがあるので注意してください。
6
ミミガーに軽く焼き色が付いてきたら玉ねぎを加えてさらに炒めます。
7
玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツと塩コショーを加えて、サッと炒めます。
8
焼肉のタレと白すりゴマを加え、全体に絡めるように混ぜ合わせたら出来上がりです♪
材料(2人分)
豚の耳 200g
ニンニク(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 1片
鷹の爪(なくてもOK) 1/2本
焼き肉のタレ(お好きな物で) 大さじ2
サラダ油(炒め用) 大さじ1/2
ゴマ油(仕上げ用) 小さじ1
下処理した豚の耳を細く切る。
すりおろしたニンニクと生姜、鷹の爪、サラダ油をフライパンに入れ、弱火で焦げないように香りを出す。
香りが出てきたら豚の耳を入れて炒め、焼き肉のタレを絡めて少し煮詰めからめる。
最後にごま油を香り付けに入れたら完成!!!
濃いめのタレでご飯にも、つまみにも♪
材料
きゅうり 1本(100~130g)
ごま油 小さじ1/3
ミミガー 40~50g
■ 合わせ調味料
☆醤油 大さじ2/3
☆酢 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/3
☆具入りラー油 小さじ1
きゅうりは数カ所ピーラーで皮を剥き、
2~3mmの斜め薄切りにして・・・
包丁使いがへたなのバレバレの写真(汗)
また斜めに2mm程の千切りにして行きます。
切ったきゅうりをボウルに入れ、ごま油を入れ、手でなじませます(油でコーティングすると水分が出にくくなります
今回使用のミミガー。わ○たショップで購入。なるべく味のついてない物を使います。今回のは少し味がついていました。
とりあえず、ミミガーを4のボウルに入れラップをかけ冷蔵庫で保管します。
☆の調味料を合わせます。ちなみに今回は食べるラー油と石垣島ラー油を半々にしてみました。ない場合は普通のラー油でも♪
食べる30分ぐらい前になったらきゅうり&ミミガーに7の調味液を混ぜ合わせ、味をなじませます。
食べる間際まで冷やして盛り付ければ完成。ピリ辛でお酒が進みますw
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局