記事ID14137のサムネイル画像

サクっと一口食べれば磯の香りがふんわり♪磯部揚げのレシピ

磯部揚げと言えばちくわ!サクっとした歯触りと青のりの良い香り。お弁当にもおつまみにも嬉しいですね。そんな磯部揚げのレシピをご紹介します。ちくわだけではなく、ちょっとアレンジした磯部揚げのレシピもご紹介しますね。是非チャレンジしてみて下さい♪

磯部揚げのレシピ①:誰でもカリカリに!ちくわの磯部揚げinチーズ

材 料(4人分)

ちくわ4本
切れてるチーズ6枚
~衣~
小麦粉20g
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩小さじ1/2
青のり小さじ1
水適量

チーズなしでもおいしいです★
たくさん作って冷凍すればお弁当にも。
冷凍するとカリカリ感はなくなってしまいます。

磯部揚げのレシピ①:誰でもカリカリに!ちくわの磯部揚げinチーズのレシピ

①写真のように、ちくわは半分に。
切れてるチーズは2枚重ねにして三等分に切る。
ちくわの中にチーズを入れる。

②衣の材料を合わせます。
一応分量書きましたが、適当でもカリカリになります♪

③170℃くらいに熱した油で揚げれば完成!

◆ちくわはすぐ焦げますので注意してください。
膨らんでも元に戻るので大丈夫です!

磯部揚げのレシピ②:とっても満足する磯部揚げ

材料(4人分)

ちくわ 1袋(4本)
●ニンニクの芽 生で。ささるだけ
●パプリカやピーマン 生で。ささるだけ
海苔 帯にちょっと。
★こつのいらない天ぷら粉 適量
★カレー粉 たっぷり
★水 適量
☆とんかつソース 適量
☆煎り胡麻 指で擂り潰し沢山
☆からし お好みの量
野菜盛り合わせなどなど お好みで

ニンニクの芽とパプリカとカレー粉が肉料理っぽい風味にしてくれます。

磯部揚げのレシピ②:とっても満足する磯部揚げのレシピ

①★の材料を混ぜ。衣、カレー風味を作り。

②●を細く切り、ちくわ、斜め半分に切って刺さるだけ刺し。海苔巻いて 巻き終わり、衣チョイ付けノリにして止め。

③衣からめて揚げて出来上がり♪
タレ、是非☆を合わせてかけて食べてみて下さい。

◆とんかつソースは是非とも煎り胡麻・辛子入りで!付け合せのお野菜が 山盛り食べられちゃいますよ。

磯部揚げのレシピ③:お弁当にも!鶏むね肉の磯辺揚げ

材料(好きなだけ)

鶏むね肉好きなだけ
海苔適宜
薄口しょうゆ 適宜
片栗粉適宜
揚げ油 フライパンに1cmくらい

鶏もも肉に比べて硬くなりがちなむね肉も、小さく切って海苔で巻くことによって、香ばしく美味しくいただくことができます。

磯部揚げのレシピ③:お弁当にも!鶏むね肉の磯辺揚げのレシピ

①鶏むね肉は皮を取り、棒状に切って薄口しょうゆを揉みこむ。

②片栗粉をまぶし、海苔で巻きながら油で揚げる。

◆海苔の巻き終わりを下にして揚げるとはずれてきません。小さいので少量の油ですみ、揚げ時間も短くてすみます。
◆お醤油は薄口でも、濃い口でも。
◆途中で海苔が足りなくなったら、あとは普通の唐揚げです。

磯部揚げのレシピ④:シシャモの磯部揚げ

材料 ( 2 人分 )

シシャモ8~10尾
<衣>
天ぷら粉1/3カップ
水適量
青のり小さじ2
レモン1/4個
サラダ菜2~4枚
サラダ油大さじ5~6

シシャモは油が跳ねやすいので火傷にはご注意下さいね。外はサクッと、中はふんわりとした食感がおいしい磯辺揚げです。

磯部揚げのレシピ④:シシャモの磯部揚げのレシピ

磯部揚げのレシピ④:シシャモの磯部揚げのレシピ<下準備>

●ボウルで<衣>の材料を少しトロッとする位に混ぜ合わせる。
●レモンはくし形に切る。

磯部揚げのレシピ④:シシャモの磯部揚げのレシピ②

シシャモに<衣>を通し、サラダ油を熱したフライパンに入れ、サクッと揚げ焼きにする。
器に盛り、レモンとサラダ菜と共に盛り合わせる。

磯部揚げのレシピ⑤:たこの磯辺揚げ トマトじょうゆ

材料(2人分)

たこ(ゆでたもの) 200g
トマト(大) 1個
玉ねぎ 1/8個
揚げ油 適量
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
(B) ころも
青のり 大さじ1
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1

磯部揚げのレシピ⑤:たこの磯辺揚げ トマトじょうゆのレシピ

①トマトはヘタを取ってざく切り、玉ねぎは薄切りにする。

②ボウルに(1)と(A)を入れて混ぜる。

③たこはひと口大のそぎ切りにし、ペーパーで水気をふく。

④ボウルに(B)を合わせてころもをつくり、③をまぶしつけ、中温の揚げ油で揚げる。

⑤うすく色づいたら取り出して②で和え、器に盛りつける。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げ

材料 (8個分)

大和芋 200g
のり 全形1枚
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2
サラダ油 揚げる用

材料はたった3つ!おろして、混ぜて、巻いて揚げるだけのおつまみレシピです。
おつまみにはもちろん最適!ネバネバ系の芋が苦手な子供もこれなら食べられると思います。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ①

大和芋はスプーンなどで皮をこそげて、おろし器でおろします。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ②

①にめんつゆを希釈せずそのまま入れて混ぜます。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ③

全形ののりを8等分にカットします。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ④

スプーンなどで②をすくい、のりで巻きます。

磯部揚げのレシピ⑥:大和芋の磯辺揚げのレシピ⑤

熱したサラダ油に④を入れて揚げたら完成です。

◆巻いたものはやわらかいので、お皿などに置いておけません。巻いたら揚げ油に投入するのを繰り返して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ