記事ID14108のサムネイル画像

家族絶賛!カリフォルニアロールのユニークなアレンジレシピ5選

見た目も鮮やかで美味しいカリフォルニアロール。そんなカリフォルニアロールのレシピをご紹介します。今回は、家族絶賛のユニークなアレンジレシピのご紹介です。行楽弁当や記念日の食卓に花を添える、子供も喜ぶ華やかなお寿司、是非試してみて下さいね☆

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロール

材 料(1人分)

すし飯200g
とびっこ小さじ2〜3
●サニーレタス1枚
●チーズスティック2本
●きゅうり縦1/4本
●かにかまぼこ3本
マヨネーズ適量
海苔1枚

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ①

海苔の上に酢飯を均等になるように乗せます。

1cmの余白を作ります。

とびっこを、散らします。

上からラップをかけます。

②ラップごと、巻きすの上にひっくり返します。

海苔の面が、上に来るようにします。

サニーレタスは縦半分に、きゅうりは縦1/4に切ります。

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ③

※外に持ち出す場合は、マヨネーズを塗ります。

サニーレタス、きゅうり、かにかま、スティックチーズを乗せます。

※この時に、手前を少し開けて具材を乗せると良いです。

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ④

手前の巻きすの端と海苔の端を揃え、巻きすの下に両親指を添えて軽く持ち上げ、残りの指で具材を軽く抑えながら、更に親指で持ち上げながら巻きます。

※ラップを巻き込まないように注意。

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ⑤

巻き終えたら、再度軽く全体を抑えます。

トンネル型になるように、巻きすで形を作ります。

※1回1回、ぬれ布巾で包丁を拭いて、6等分に切ります。

カリフォルニアロールのレシピ①:簡単!ヘルシー☆カルフォルニアロールのレシピ⑥

運動会、ピクニック、お弁当の場合は、③の時点でマヨネーズを塗ります。

家で食べる場合や、おもてなしの場合は、仕上げにマヨネーズを綺麗にかけて下さいね。

カリフォルニアロールのレシピ②:サーモンカリフォルニアロール

材料 (2人前)

酢飯二合
お刺身サーモン一人前
かにかまぼこ3本
きゅうり半分
しそ5枚
ごま適量
卵焼き卵一個
マヨネーズ少々
のり1枚

カリフォルニアロールのレシピ②:サーモンカリフォルニアロールのレシピ

①巻き簾にのりをひきご飯をのせ、ラップをかけておきます。

②裏返して海苔のうえに具材を並べ巻きます。

③巻いたお寿司にサーモンをのせ、さらに巻きしばらくなじませます。

④切ってマヨネーズや、紫蘇などで飾ります。

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロール

材料 ( 1 本分 )

お米1合
昆布(5~6cm)1枚
酒小さじ2
<合わせ酢>
米酢27ml
塩6g
砂糖18g
焼きのり1枚
白ゴマ適量
サラダ菜3枚
アボカド1/3個
ツナ(缶)80g
マヨネーズ大さじ1

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ<下準備>

●お米は炊く30分以上前に洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜のすし飯の分量までの水、酒、昆布と共に入れて炊く。炊きあがったら昆布を取り出し、15分位蒸らす。
●<合わせ酢>の材料を混ぜ合わせておく。ツナは油をきっておく。
●アボカドは、種に当たるまでぐるりと一周切り込みを入れ、両手でねじって割る。種を取り、皮をむいて縦に幅2cmくらいに切る。

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ①

かたく絞った布巾で飯台を拭き、炊きたてのご飯をあけて<合わせ酢>を回しかけ、ご飯に縦に切れ目を入れ、手早く底から返しながら切るように混ぜる。
飯台に広げて冷ます。

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ②

巻きすの上にクッキングシートを重ね、その上に焼きのりをのせて①のすし飯を軽くまとめて焼きのりの向こう側3cm位残して全体に広げる。

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ③

②の表面全体に白ゴマを振り、軽く押さえて焼きのりの両端を持って裏返し、焼きのりの中心にサラダ菜、アボカド、ツナ、マヨネーズをのせる。

カリフォルニアロールのレシピ③:子供が好きなカリフォルニアロールのレシピ④

指で具を押さえながら、巻きすごと焼きのりを持ち上げ、転がすように巻き込み、そのまま軽く押さえながら形を整える。

カリフォルニアロールのレシピ④:雑穀のカリフォルニアロール

材料(4人分)

白米 2合
黒米 大さじ1~2(お好みで)
きび 大さじ1
塩 一つまみ
<すし酢> 合わせてチンしておくと砂糖が溶けます!
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
アボカド 2個
かにかま 8本
しそ 4枚
レタス 2枚
しろゴマ 適宜
のり 4枚
とびこ 適宜
<ソース>  
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2

カリフォルニアロールのレシピ④:雑穀のカリフォルニアロールのレシピ

①白米を洗米したら、炊飯器に固めの水加減をして黒米、きび、塩を加えて炊く。

②すし酢を合わせておき、炊きあがった①に混ぜ込む。

③まきすにラップをひき、まきすの上にまんべんなく白ゴマをまぶしたら、その上にご飯を広げる。

④ご飯の上に、のりをのせ、具をのせて巻く。

⑤巻いたら、切ってとびこを飾る。

⑥マヨネーズとケチャップを混ぜてソースをつくり、お寿司の上にかける。

カリフォルニアロールのレシピ⑤:春色おもてなし♪桜アボカドサーモンロール

材料(4人分)

サーモン(刺身用)100g
アボカド1/2個
独活(うど)1/3本
焼き海苔(全形)1枚
すし飯米1.5合~
白ごま大さじ2
桜でんぶ20g(約1/3袋)
酢適宜
塩適宜
レモン汁適量

カリフォルニアロールのレシピ⑤:春色おもてなし♪桜アボカドサーモンロールのレシピ

①すし飯をつくり、白ごまを混ぜておく。

②独活は皮を厚く剥き、実を1㎝幅の棒状に切り酢水につける。酢・塩を入れた熱湯で軽く透きとおる程茹で、おかあげし自然に冷ます。

③サーモンは、1.5㎝幅の棒状に切る。アボカドは、1㎝幅に切りレモン汁をかけ色止めしておく。

④巻きすにラップをしき、桜でんぶをちらす。

⑤すし飯・海苔1/2枚をのせる。
ウド・サーモン・アボカドを並べる。
具が動かないように指で軽く押さえながら、巻きすごと巻く。

⑥⑤を2回行う。
サーヴ直前に食べやすい大きさにカットし、できあがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ