記事ID14065のサムネイル画像

スイーツからおつまみまで!ドライマンゴーのおもしろレシピ

ザクザクした食感が癖になるドライマンゴー。そのままでも美味しいですが、たまにはドライマンゴーを使ったおもしろレシピはいかがですか?スイーツはもちろん、おつまみにだって活用できます。そんなドライマンゴーを使ったレシピをご紹介します。

ドライマンゴーのレシピ①:ドライマンゴーで作る!ぷるぷるマンゴースムージー

材料(2人分)

ヨーグルト(無脂肪)200g
ドライマンゴー60~80g
牛乳100ml
氷(家庭用製氷機)30個くらい(

ドライマンゴーのレシピ①:ドライマンゴーで作る!ぷるぷるマンゴースムージーのレシピ

①ヨーグルトに浸しやすい大きさにドライマンゴーを切り、ヨーグルトに浸し一晩置きます。

②ブレンダーに全ての材料を入れて、スイッチを入れます。

③完全に拡散できたら、完成。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツ

材 料(2~6人分)

アボカド半分約100g
薄力粉95g
抹茶粉末5g
ベーキングパウダー2g
砂糖50g
ヨーグルト20g
ドライマンゴー(2切れくらい)15~30g
全卵1個

ドライマンゴーもアボカドも、美容には最高の食材です。その二つを使ったドーナツで、美味しく美しくなっちゃいましょう\(^o^)/

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ①

ドライマンゴーは、細かく切って、ヨーグルトと混ぜ合わせ、ラップして一晩寝かせておきます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ②

粉類(薄力粉・抹茶パウダー・ベーキングパウダー)は、合わせてふるっておきます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ③

アボカドは熟した物を使います。さいの目に切っておきます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ④

お砂糖を少しずつアボカドに加えながら、トロンとなるまで、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑤

溶きほぐした卵を、③に少しずつ加えて混ぜ合わせます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑥

トロトロになったら、ヨーグルトに一晩漬けておいたマンゴーを加えて、10秒ほどハンドミキサーで混ぜ合わせます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑦

⑥に②でふるった粉類を3回に分けてさっくりと混ぜ合わせます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑧

ドーナツ型に、サラダ油か、溶かしたバターをぬっておき、オーブン180度に予熱しておきます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑨

型に⑦の生地を8分目まで流し込み、残ったらマドレーヌ型などに流し込みます。

ドライマンゴーのレシピ②:アボカドとドライマンゴーで美容に嬉しい焼きドーナツのレシピ⑩

予熱したオーブン180度20~30分(ご家庭のオーブンによって、時間がことなります)焼く。
竹串をさして、生地がついて来なかったらできあがりです。

◆型から外す時は、熱が冷めてから逆さまにして後ろから押して外してください。

ドライマンゴーのレシピ③:ドライマンゴーのヨーグルト漬け

材料 (作りやすい分量)

ドライマンゴー 50g
プレーンヨーグルト 150g

ドライマンゴーに、ヨーグルトの水分がしみ込んでふっくら! ヨーグルトは濃厚でミルキーな味わいになります。

ドライマンゴーのレシピ③:ドライマンゴーのヨーグルト漬けのレシピ

マンゴーは食べやすい大きさに切る。
清潔な密閉容器にマンゴーの1/3量を敷き、ヨーグルトの1/2量を重ねる。
残りも同様に交互に重ね入れ、マンゴーが上にくるようにする。
ふたをして冷蔵庫に一晩置く。冷蔵庫で3~4日保存可能。

◆マンゴーの代わりに、いちじく、あんずなどのドライフルーツを使ってもよい(水分の少ない、堅めのものがおすすめ)。

ドライマンゴーのレシピ④:大根とドライマンゴーのサラダ

材料 (3~4人分)

ドライマンゴー40~50g
マヨネーズ大さじ3~4
大根200g
塩少々

ドライマンゴーのさわやかな甘味が、マヨネーズで和えた大根とよく合います。お土産にドライマンゴーを貰ったらいかがですか?

ドライマンゴーのレシピ④:大根とドライマンゴーのサラダのレシピ

ドライマンゴーのレシピ④:大根とドライマンゴーのサラダのレシピ①

大根を薄めの拍子切りにし、塩をして水を出しよく絞る。
※塩気が気になる方は水でサッと流してから絞ってください。

ドライマンゴーのレシピ④:大根とドライマンゴーのサラダのレシピ②

ドライマンゴーを千切りにし、マヨネーズで和えて①と混ぜる。

③このままラップをしてしばらく冷蔵庫に入れておく。1時間ほどしてマンゴーが少し柔らかくなってきたらできあがりです。

◆ドライマンゴーは時間が経つほど水分を含んでトロリとおいしくなります。冷蔵庫で半日ほど置くと生のマンゴーに近い食感も楽しめます

ドライマンゴーのレシピ⑤:塩レモンでサテ☆マンゴーディップ添え

材料(串5本分)

鶏モモ肉1枚
☆塩レモン小1
☆すりおろしニンニク小1/2
☆クミンP、コリアンダーP、フェンネルP各小1/2
★ドライマンゴー30g
★玉ねぎ1/8個
★ニンニク1かけ
★カシューナッツ又はピーナッツ8粒
★ナンプラー中2~
★オリーブオイル、レモン果汁各中1
★塩適宜
★青唐辛子(お好みで)1/3本

塩レモンで柔らかくスパイスの香りが染み込んだチキンサテに、美味しさが濃縮されたドライマンゴーの甘いディップを添えました。ビールのお供に今夜はエスニックいかがでしょう。

ドライマンゴーのレシピ⑤:塩レモンでサテ☆マンゴーディップ添えのレシピ

①鶏肉は一口大に切り、☆の材料をまぶしておき、できれば一晩以上寝かせておく。

②ドライマンゴーは少し水に浸けて戻す。★の材料をブレンダーにかけ、ムース状に撹拌する。

③①の鶏肉を串に刺して、焼く。器に盛り、②のソースを添える。

◆マンゴーのディップは、ドレッシングにしたり、マスタードのようにパンに塗ったり、色々使えると思います。お好みの果肉残り具合に撹拌して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ