記事ID13684のサムネイル画像

太陽の恵みたっぷり♪マンゴーを使った絶品デザートレシピ☆

大人気のマンゴーを使った絶品デザートのレシピを紹介します♪マンゴーのもちもちの食感を活かしたレシピや生クリームなどと一緒にケーキにしたレシピなどたくさんの活用レシピがあるので、いろいろデザートを作ってみてはいかがでしょうか?

濃厚マンゴーソース

マンゴーをまるまる使ったソースです!パンケーキやヨーグルトなどにかけて食べると美味しいですよ♪

材 料(1人分)

マンゴー(沖縄産)大1個
はちみつ大匙4
レモン汁大匙1

濃厚マンゴーソースのレシピ①

マンゴーは皮を剥き、種を取る。
(種の周りに付いたマンゴーもスプーンなどで削り取ってください♥)

濃厚マンゴーソースのレシピ②

フードプロセッサーに、マンゴー、はちみつ、レモン汁を入れ、高速でかけ混ぜ合わせたら完成~♥

もちもちマンゴーのやわらか杏仁豆腐

杏仁豆腐のなかにマンゴーを入れてワンランク上のおいしさ!柔らかい杏仁豆腐ともちもちのマンゴーの食感が楽しいデザートです☆

材料(2人分)

牛乳 1/2カップ
A 水 1/2カップ
A 粉寒天 小さじ1/2
A 「パルスイート」 小さじ1/2(1g)
アーモンドエッセンス 2滴
マンゴー 1/2個(100g)
B 水 1/2カップ
B 「スリムアップシュガー はちみつシロップ」 大さじ1
B レモン汁 大さじ1
ミントの葉 適量

もちもちマンゴーのやわらか杏仁豆腐のレシピ①

鍋にAを入れて、火にかけ、寒天と「パルスイート」が溶けたら、牛乳を加えて混ぜ合わせる。火を止め、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

もちもちマンゴーのやわらか杏仁豆腐のレシピ②

耐熱ボウルに(1)を流し入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

もちもちマンゴーのやわらか杏仁豆腐のレシピ③

マンゴーは皮をむいて種を取り除き、2cm角に切る。別のボウルにB、マンゴーを入れて混ぜ合わせる。

もちもちマンゴーのやわらか杏仁豆腐のレシピ④

器に(2)をスプーンですくって盛り、(3)をかけ、ミントを飾る。

ぷるるんっ♪マンゴープリン

豆乳にマンゴーを加えたまろやかでコクのあるマンゴープリンです♪ぷるぷるでとっても美味しい♪

材料(3人分)

デルモンテ・マンゴー(20%)160ml
キッコーマン調製豆乳150ml
砂糖大さじ3
(A)
ゼラチン(粉)5g
水大さじ2

ぷるるんっ♪マンゴープリンのレシピ①

(A)の水にゼラチンをふり入れ、軽く混ぜる。

ぷるるんっ♪マンゴープリンのレシピ②

鍋に豆乳を入れて熱し、ふちが泡だってきたら火を止め、(1)と砂糖を加えて混ぜ溶かす。

ぷるるんっ♪マンゴープリンのレシピ③

鍋の底を氷水にあて、混ぜながら冷やす。

ぷるるんっ♪マンゴープリンのレシピ④

粗熱が取れたら、マンゴードリンクを20mlくらいを残して(3)に加え混ぜ、器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。(豆乳が温かいうちにマンゴードリンクを加えると分離するので注意)

ぷるるんっ♪マンゴープリンのレシピ⑤

(4)で残しておいたマンゴードリンクを注いで、すすめる。

ふんわりマンゴーロール

なかにたっぷりマンゴーのはいったロールケーキです!ふんわり卵の香りが広がる生地のにマンゴーがよく合います☆

材料 ( 30cmx30cm天板 1 枚分 )

<ロール生地>
全卵3個
卵黄1個
グラニュー糖80g
薄力粉60g
コーンスターチ15g
バター20g
牛乳20ml
<シロップ>
水40ml
グラニュー糖20g
キルシュ適量
アップルマンゴー1個(程よく熟しているもの)
生クリーム150~160ml
粉糖15~16g

ふんわりマンゴーロールのレシピ「下準備」

薄力粉、コーンスターチは合わせて2回程振るっておく

バター、牛乳は一緒にして湯せんで温めておく

<シロップ>を作る。水、グラニュー糖は鍋に入れ、火にかけて溶かしておく。冷めたらキルシュを加える

ロールケーキの中に入れるマンゴーは3枚に切り、適当な大きさにカットする

天板にわら半紙を敷く

オーブンを200℃に予熱しておく

ふんわりマンゴーロールのレシピ①

<ロール生地>を作る。ボウルに全卵、卵黄を入れてよくほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけ、人肌まで(35℃)温めながら泡立てる。

ふんわりマンゴーロールのレシピ②

1を湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。リボン状になったら、泡立て器に持ち替えてゆっくりと混ぜ、キメを調える。

ふんわりマンゴーロールのレシピ③

振るっておいた薄力粉、コーンスターチを3~4回に分けて振るい入れ、ゴムベラですくいながら混ぜる。

ふんわりマンゴーロールのレシピ④

湯せんにかけておいたバターと牛乳に3を少し入れ、均一になるまで混ぜたら、3に戻し入れて手早く混ぜる。用意しておいた天板に流し込み、表面を平らにならす。200℃のオーブンに入れ、10分焼く。焼き上がったら天板から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

ふんわりマンゴーロールのレシピ⑤

生クリームに粉糖を加え8分立てにする。

ふんわりマンゴーロールのレシピ⑥

4のロール生地に<シロップ>を塗り、5の生クリームを塗り広げ、マンゴーを散らす。手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で30~40分程冷やす。お好みの厚さにカットしていただきます。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキ

パーティーでこんなかわいいケーキが出てきたらお店のケーキだと思っちゃいますよね!みんなに手作りのケーキだよ!って自慢しましょう♪

材料 (底の外せる18cmケーキ型)

マンゴー2個(あるいは缶詰)
マンゴージュース120㏄
クリームチーズ200~250g
生クリーム200㏄
ゼラチン13g(09/09/15改訂)
砂糖65g
レモン汁大さじ1
バター50g
リッツ100g(約30枚)
ミント(あれば) 飾り用少々

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ①

ビニール袋にリッツを入れ細く砕き溶かしバターを入れよく揉む。これをケーキ型に敷詰めラップの上からしっかり押え冷蔵庫へ。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ②

マンゴー1個の身をボールに取出しフォークでしっかり潰す。(参考までに、マンゴーの切り方はネットでいろいろ検索できます)

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ③

2にレンジで柔らかくしたクリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁を加えよく混ぜる。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ④

水(分量外)でふやかしたゼラチン6gをレンジで温め3に加えよく混ぜ、1に流し込む。次に冷凍庫で(×冷蔵庫)15分程冷す。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ⑤

水でふやかしレンジで温めた3gのゼラチンをマンゴージュースに加えよく混ぜ、4の上に流し込み冷凍(×冷蔵庫)で10分冷す。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ⑥

角切にしたマンゴーを5に乗せ、水15mlにゼラチン4gを入れレンジで温めたものを刷毛で表面に塗り今度は冷蔵庫でよく冷す。

めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキのレシピ⑦

ケーキを型から出すときはナイフを型とケーキの間に差し込み静かに一周させてから慎重に行う。皿に移しミントを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ