記事ID14039のサムネイル画像

寒い冬に!身体も心もぽかぽかに!大根おろしを使ったお鍋レシピ

寒い季節の到来!冷え切った体をぽかぽかに温めてくれるお鍋が食べたい季節。寄せ鍋、キムチ鍋、大根おろし鍋いろんなお鍋がありますよね。たくさんのお野菜も食べれてみんなが好きなお鍋。今回はたくさんあるお鍋レシピの中でも「大根おろし」を使用したお鍋をご紹介します。

食べて綺麗に!大根おろし鍋の効果!

大根おろし鍋のレシピをご紹介する前に、今回なぜいくつもの鍋レシピがある中で、大根おろし鍋をご紹介するかといいますと、女性にはうれしい情報をお届けするからです。大根おろしにはたくさんの美容効果があります。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼという酵素が含まれています。この3つは消化酵素といわれ、炭水化物などの消化をスムーズに行ってくれます。しかし、この酵素の効果を出すには生の大根を食べることが条件です。なので大根おろしは消化酵素をしっかり吸収するのに最適な食べ方です。他にも大根おろしには血液をサラサラにしてくれる効果や代謝を上げ痩せる効果もあるのです。なので大根おろし鍋は是非とも女性の方に食べていただきたいお鍋なのです。

身体も心もぽかぽかに!大根おろし鍋レシピ:その①

しゃぶしゃぶ

お好みの野菜
だし昆布
大根おろし
刻みネギ
ポン酢
お鍋に水、だし昆布を入れ30分以上そのままにしておく。お鍋を火にかけ、沸騰する直前で昆布を取り出す。あとはお好みの野菜をいれ、食べるときにお肉をしゃぶしゃぶして食べてください。

お鍋の王道ともいわれる「しゃぶしゃぶ」お好みのお野菜、お肉をお鍋にいれお椀にたっぷりの大根おろしと刻みネギをいれポン酢でさっぱりと食べられるお鍋!

身体も心もぽかぽかに!大根おろしレシピ:その②

豚みぞれ鍋

豚肉
水菜
大根おろし
ポン酢
ほんだし

お鍋に水を沸騰させ、ほんだしを入れます。水菜、豚肉を入れひと煮立ちさせたらすりおろした大根おろしを入れ完成です。

シンプルなお鍋です。たっぷりの大根おろしをいれることがポイントです。大根おろしをいれてからはあまりお鍋を沸騰させないようにしてください。大根おろしの美容効果をしっかり得るためには食べる直前に大根おろしを入れることをオススメします。

身体も心もぽかぽかに!大根おろし鍋レシピ:その③

みぞれ鍋

寄せ鍋のもと
お好みの野菜
鳥団子
お好みのお肉
大根おろし

寄せ鍋をつくる容量でお鍋を仕上げます。すべての材料をいれ、ひと煮立ちさせたら火を止め大根おろしを入れます。

おだしのきいた寄せ鍋にさっぱりとした大根おろしの愛称は抜群!初めは寄せ鍋を楽しみ、味を変えたいときに大根おろしをのせることで、一度で二度美味しくお鍋を味わえます。

身体も心もぽかぽかに!大根おろし鍋レシピ:その④

大根おろしすき焼き

割りした
牛肉
お好みの野菜
大根おろし
たまご
しょうゆ
砂糖

お鍋に油(牛脂)をひき、お肉を焼きます。お肉を裏返したら、醤油お砂糖を加え、割り下を入れます。あとはお好みのお野菜を入れてください。

通常ならすき焼きは生卵をつけて食べますが、今回は、お肉に大根おろしをまいて生卵につけて食べます。お肉のジューシーさにさっぱりとした大根おろしがアクセントとなりさらに美味しく食べられます。他には生卵に大根おろしを混ぜても構いません。お好みの食べ方でお召し上がりください。

あっと驚く大根おろし鍋アート集!!

近頃は大根おろし鍋の中でも「みぞれ鍋」が人気です!その理由としては、各ご家庭でお鍋の上に大根おろしで作ったキャラクターを載せて食べているみたいです。子どもにも人気で楽しみながら食べられることから人気になりました。そこでかわいい大根おろし鍋アートをご紹介します。

大根おろし鍋アート:その①くま

大根おろし鍋アート:その②アライグマ

大根おろし鍋アート:その③トトロ

身体も心もぽかぽか!さらに綺麗に!

今回はいくつものお鍋レシピの中で「大根おろし鍋」をご紹介させていただきました。最近流行りの大根おろし鍋アートだけでなく、いつものお鍋に大根おろしをプラスするだけで同じお鍋でもいつもと違うお鍋を楽しめます。そして、大根おろしには女性にはうれしい美容効果がたくさんあります。たくさんのお野菜を食べらえるお鍋は健康にもいい料理です。さらにプラスで大根おろしの美容効果が加わることで身体も心もぽかぽかにするだけでなく綺麗になれるのです。女性にはありがたい料理ですね。家族皆さんで大根おろしアートを楽しみながら食べるのもまた家族団らんの一つかもしれません。各ご家庭オリジナルの大根おろし鍋アートを作ってみてはいかかでしょうか?今夜のご飯は大根おろし鍋で決まり!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ