記事ID14025のサムネイル画像

もりもり食べて元気いっぱい!体にやさしい温野菜の人気レシピ5選

寒い時期には体を冷やさないためにも温野菜のサラダがおすすめです。カラフルな温野菜で作るサラダは女性には特に人気のレシピですね。今回はそんな温野菜を使った人気のレシピを温野菜サラダを中心にご紹介します。健康のためにも温野菜をモリモリ食べましょう!

温野菜の人気レシピ①:温野菜&アボカドディップ

材料 ( 4 人分 )

ニンジン1本
カリフラワー1/2株
ブロッコリー1/2株
<アボカドディップ>
アボカド1個
生クリーム大さじ3
塩コショウ少々
レモン汁小さじ1

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ

まず最初にご紹介する温野菜の人気レシは温野菜&アボカドディップのレシピです。なにも味が付いていない温野菜にまったりしたコクがあるアボカドディップが良く合います。

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ

バゲットや野菜スティックなどにつけて食べるのもおいしい温野菜の人気レシピ。アボカドディップは生クリーム入りのフワフワとした口当たりで、おもてなしパーティーなどにもぴったりです。

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ①

ニンジン→皮をむき、スティック状の長乱切りする、熱湯でゆで水に取り粗熱を取る。
ブロッコリーとカリフラワー→小房に分け、熱湯でお好みの固さになるまでゆで、ザルに上げる。

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ②

アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れ、ひねって2つに分ける。
包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取る。
アボカドの果肉をスプーンで取り出すしてつぶす。ボウルに生クリームを入れ、泡立て器でモッタリするまで混ぜ、アボカドを加えて更によく混ぜ合わせる。

温野菜の人気レシピ 温野菜&アボカドディップ③

塩コショウ、レモン汁で味を調え、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーと器に盛り合わせる。

温野菜の人気レシピ②:イタリアン温野菜

材 料(2~3人分)

れんこん中1コ
にんじん中1本
ブロッコリー中1コ
オリーブオイル大3
にんにく1かけ
ベーコン2枚
塩・コショウ少々

温野菜の人気レシピ イタリアン温野菜

こちらの温野菜の人気レシピはイタリアン温野菜です。彩りがきれいなイタリアンによく使われる温野菜を使った人気レシピです。にんにくの香りがついたオリーブオイルソースが風味良く食欲をそそります。レンコンのシャキシャキした食感も楽しめる温野菜の人気レシピです。

温野菜の人気レシピ イタリアン温野菜

①野菜は、食べやすいサイズに切る。れんこんは酢水に15~20分くらい漬けてアクを抜き、鍋のお湯が沸騰したら塩茹でをする。

②フライパンにオリーブ油を入れ、スライスしたにんにくを弱火で揚げ、色付き始めたらベーコンを入れる。

③茹であがった野菜は皿に盛り、塩・コショウで味を調えフライパンから熱々のソースをかけたら出来あがり!

温野菜の人気レシピ③: スチーマーでさわやか温野菜サラダ

材料 (二人分)

さつまいも小2本
大根1/3
キャベツ1/8
ネギ一本
オレンジ1コ
醤油、米酢適宜

温野菜の人気レシピ スチーマーでさわやか温野菜サラダ

続いてご紹介する温野菜の人気レシピはスチーマーでさわやか温野菜サラダです。冬に食べる野菜を春らしくアレンジした爽やかな風味の温野菜の人気レシピ。

温野菜の人気レシピ スチーマーでさわやか温野菜サラダ

オレンジと大根、ネギは相性が良く、一緒に食べると美味しいです。スチーマーと電子レンジでお手軽に作れる温野菜の人気レシピです。お子様にも人気のさつまいもの甘さで食べやすい温野菜レシピです。

温野菜の人気レシピ スチーマーでさわやか温野菜サラダ

①材料は食べやすい大きさに切る。

②少し水を入れたスチーマーさつまいもと大根を入れて蓋をして600wのレンジでで3分半チンして大きくかき混ぜる

③他の野菜も入れてさらに600wで3分半チンする。蓋をしたまましばらく放置して蒸す。

④器にキャベツねぎ大根さつまいもの順に盛り付け最後にバランス良くオレンジを盛る。上から醤油と酢をまわしかけたら出来あがり!

温野菜の人気レシピ④:豆腐と温野菜のピリ辛ごまだれ

材料(2人分)

豆腐…1丁
さやいんげん…12本
カラーピーマン(赤)…1/2個
セロリ…1本
ピリ辛ごまだれ
 ・練りごま(白)…大さじ3
 ・酢…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1
 ・ラー油…少々
・塩

温野菜の人気レシピ 豆腐と温野菜のピリ辛ごまだれ

次にご紹介する温野菜の人気レシピは豆腐と温野菜のピリ辛ごまだれです。ヘルシーな食材として人気の豆腐とカラフルな温野菜を合わせたレシピです。ピリ辛ごまだれが淡泊な豆腐と野菜にぴったりの温野菜の人気レシピです。

温野菜の人気レシピ 豆腐と温野菜のピリ辛ごまだれ

①豆腐は1cm幅に切る。

②いんげんは斜め半分、セロリは斜め1cm幅、カラーピーマンは縦に7mm幅に切る。

③塩を加えた熱湯で切った野菜をゆでて、いんげんとカラーピーマンはざるに上げてさまし、セロリは冷水にとって水をよくきる。

④豆腐と野菜を皿に盛り、ピリ辛ごまだれの材料を混ぜ合わせてかける。

温野菜の人気レシピ⑤:いかと温野菜の中華風さっぱりだれ

材料(2人分)

いか(胴)1はい分
さやえんどう50g
塩少々
ごま油少々
パプリカ(赤)1/2個
(A) たれ
キッコーマンうすくちしょうゆ大さじ1
酢大さじ1
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
しょうが(しぼり汁)大さじ1/2

温野菜の人気レシピ いかと温野菜の中華風さっぱりだれ

最後にご紹介する温野菜の人気レシピはいかと温野菜の中華風さっぱりだれです。温野菜は魚介類とも相性がよく、さっぱりした味わいの温野菜の人気レシピです。しょうがとごま油の香りが中華風の甘酸っぱいたれと良く合います。

温野菜の人気レシピ いかと温野菜の中華風さっぱりだれ


①内臓を除いたいかは、皮をむき7~8mmの幅の輪切りにする。
熱湯でゆでて冷水にとり、水気をきり、塩、ごま油をまぶす。

②さやえんどうは筋を取り、パプリカは種を取って縦に細切りにし、それぞれゆでて冷水に取り、水気をきる。

③(A)の材料をよく合わせ混ぜ、たれをつくる。

④器にいかと野菜を彩りよく盛りつけ、③のたれをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ