記事ID13971のサムネイル画像

超激辛!!!辛党さん必見☆ハバネロを使ったHOTなレシピ5選

おなじみ超激辛食材のハバネロ。スナック菓子で有名ですが、そのハバネロを使った激辛レシピをご紹介します。一口食べれば、口はヒーヒー、汗はダラダラ。。。その刺激的な辛さが辛党さんを満足させる事間違いなしです!ハバネロのHOTなレシピ、是非お試しくださいね。

ハバネロを使ったHOTなレシピ①:ハバネロガーリックオイル

材料 (オリーブオイル300cc分)

オリーブオイル 300cc
ニンニク 2かけ
ハバネロ(乾燥させたもの)5個分

自家製ハバネロでガーリックオイル!
生ハバネロの処理方法付。

ハバネロを使ったHOTなレシピ①:ハバネロガーリックオイルのレシピ

ハバネロを使ったHOTなレシピ①:ハバネロガーリックオイルのレシピ①

ハバネロを収穫したら、へたを取り、半分に切って自然乾燥させます。
乾燥期間は1週間から10日ほど。カラカラにさせます。

②ハバネロを切るときは、ゴム手袋は必須。素手だと指が恐ろしく痛くなります。あと換気も。エキスで咳き込みます。

③私はハバネロの種とワタは取り除かず乾燥させています。ワタの部分が辛いらしいです。

ハバネロを使ったHOTなレシピ①:ハバネロガーリックオイルのレシピ④

乾燥させたハバネロはジップロップに入れて常温暗所保存OKです。
今回使うのは昨年収穫・乾燥させたものです。

⑤ニンニクは薄くスライスします。

⑥オリーブオイル50ccを小さいフライパンにいれ、スライスニンニクを入れてから火をつけます。

⑦ごくごく弱火で3分から5分ほど温めます。ニンニクがうっすら色づいたらハバネロ5個分(10かけ)投入!

⑧さらに3分ほど温めます。このとき、ニンニクもハバネロも絶対に焦がさないこと!焦がしたら⑤に戻ってやり直し!

⑨荒熱を取った⑧をビンに入れます。そのあと残りのオリーブオイルをそそぎいれます。

ハバネロを使ったHOTなレシピ①:ハバネロガーリックオイルのレシピ⑩

数日ねかせて完成!保存は冷蔵庫で。
オリーブオイルが白濁するかもしれませんが、常温に戻すと透明にもどります。

◆ハバネロやニンニクの量はお好みで。
◆オリーブオイルはぜひともEXバージンで。
◆激辛アーリオオーリオペペロンチーノ、ピザのアクセントなど、使い方はご自由に。辛さをお楽しみください。

ハバネロを使ったHOTなレシピ②:ハバネロのピクルス

材料(作りやすい分量)

ハバネロ 4個
玉葱スライス 大1個分
レモン汁 150ml 
塩 適量

主にドレッシングの足しとして使うことが多いのですが、魚肉ソーセージのスライスと一緒に頂くのも美味しいです。
チャレンジ精神旺盛な辛い物好きな方々、是非一度ご賞味ください☆

ハバネロを使ったHOTなレシピ②:ハバネロのピクルスのレシピ

細かく刻んだハバネロを玉葱のスライスと一緒にレモン汁に4時間以上漬け込む。

ハバネロを使ったHOTなレシピ③:ハバネロ麻婆豆腐

材料(1人分)

とれたてレッドサビナ(ハバネロ) 1個  
木綿豆腐 1丁  
豚ひき肉 100g  
ねぎ 1本  
生姜 1かけ  
しょうゆ 大さじ1  
ごま油 少々  
鶏がらスープ 1/2カップ  
麻婆豆腐の素(豆板醤&甜麺醤&トウチ醤入り) 1/2袋  
水 大さじ1  
片栗粉 大さじ1/2

中華な味付けとレッドサビナの辛さは抜群に合います!!

ハバネロを使ったHOTなレシピ③:ハバネロ麻婆豆腐のレシピ

①木綿豆腐は2cm角に切り、熱湯で約1分茹でて、ざるで水きりしておく。

②フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたレッドサビナをこんがりするまで弱火で炒める。

③弱火で豚ひき肉をパラパラになるまで炒める。

④みじん切りにした生姜とねぎ半分を加え炒め、しょうゆをふり、味をつける。

⑤麻婆豆腐の素を加え、豆腐をつぶれないようにまぜあわせる。

⑥鶏がらスープを注いで、約3分中火で煮込む。

⑦水とき片栗粉を加えてとろみを付け、残りのみじん切りねぎを散らして出来上がり☆

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮

材料(3人分)

鶏肉(お好みの部位)300g
塩胡椒、オイル、クミンシード適宜
玉ねぎ1/4個
タケノコの水煮スライス50g
ピーマン2個
赤・黄パプリカ各1/3個
パクチー1株
にんにく&生姜みじん切り各1片分
カピ小1/2
ハバネロ/青唐辛子等2個~
トマトピューレ大1
水50cc
ココナッツミルク150cc
ナンプラー小1~

激辛にココナッツミルクを合わせることにより、辛さは緩和され、美味しさが共鳴し始めます。

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ①

鶏肉は、塩胡椒、クミンシードをまぶし、少し置く。オ
イルを熱したフライパンで、両面ふっくら焼く。

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ②

玉ねぎは薄切りに、ピーマン、パプリカは細切りに、ハバネロは輪切りに、パクチーは、根~茎をみじん切りに、葉は適当に切る。

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ③

鍋にオイルを熱し、にんにく、生姜、カピ、みじん切りパクチー、ハバネロをゆっくり炒める。
玉ねぎ、塩胡椒も加え炒める。

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ④

トマトピューレと残りの野菜を加え炒め、水とココナッツミルクを加える。
煮たったら、鶏を戻し入れ、蓋をして少し煮る。

ハバネロを使ったHOTなレシピ④:鶏のチリココナッツ煮のレシピ⑤

ナンプラーで味を調え、器に盛り、パクチーの葉を散らす。

◆鶏は今回ささみを使用しました。鶏の代わりに切り身のお魚でも美味です。
唐辛子はお好みの辛さに合わせてください。鷹の爪でも十分です。

ハバネロを使ったHOTなレシピ⑤:リメイク♪ハバネロinハヤシパスタ

材 料(1人分)

残ったハヤシライスソース1人分(お玉2杯程度)
ハバネロソースやタバスコ、赤唐辛子などお好み
パスタ100g

アラビアータのような感じで、ピリ辛で食が進みます。

ハバネロを使ったHOTなレシピ⑤:リメイク♪ハバネロinハヤシパスタのレシピ

①残ったハヤシソースを温め、ハバネロソースなどをお好みで加えます。

②パスタを茹でます。
塩は入れなくて良いです。

③茹でたパスタとソースを絡めて出来上がりです。

◆お好みで辛さを調節してください。あとから粉チーズをかけても美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ