おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
お中元や引き出物などで、余った鰹節はありませんか?冷ややっこやお浸しぐらいしかレシピが思い浮かばない・・・というあなた。それではもったいない!鰹節は実はいろんな料理に合う万能トッピングなんです♪いつもと違った料理ができちゃうレシピをご紹介します!
材料
鰹節残った分だけ
☆砂糖大さじ1.5
☆醤油大さじ3
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ1
粉山椒大さじ1
胡麻大さじ1
手作りのふりかけは、風味が自然でとってもヘルシー。お弁当に入れれば、冷めたご飯でもおいしく食べられますよ。
食感がしっとりとしているのがいいですね。
残った鰹節をフライパンで炒め、水気を飛ばす
☆を全て混ぜておき、1に加える
さらに水気がなくなり、鰹節がパラパラするまで炒める
粉山椒と胡麻を加える
材 料(1人分)
鰹節10g
梅干し1個
醤油小さじ2
お湯250ml
鰹節じたいが出汁なので、わざわざ出汁をとらなくても簡単においしいスープができちゃいます。
ちょっと汁物がほしいなぁ・・・というときに、あっという間にできてしまうおすすめのレシピです。
鰹節、さいた梅干し、お醤油を器にいれる
沸騰したお湯を注いで出来上がり
材料(2人分)
ベーコン(薄切り)
2枚
青ねぎ
2本
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル
小さじ1
ご飯(温かいもの)
300g
かつお節
4g
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
大さじ1/2
焼きのり(全型)
2枚
遠足や出張でおにぎりを作らないといけないのに具がない!
なんていうときはこちらのレシピをどうぞ!
いつも冷蔵庫にあるようなものだけで食べごたえ満点のおにぎりができちゃいます。
彩もきれいで、食欲がわきますね♪
ベーコンは5mm幅に切る。青ねぎは小口切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のベーコンをさっと炒め、クッキングペーパーに取って油をきる。
ご飯に(2)を加え、青ねぎ、かつお節、しょうゆをふって混ぜ、2等分する。
ラップを敷いて焼きのり1枚を広げ、(3)の半量をのせ、ラップごと包み、上下を返して冷ます。残りも同様にして半分に切る。
材料(2人分)
鶏むね肉(ひと口大)
1枚(約250g)
A)しょうが(すりおろし)
1片分
しょうが、みりん
各小さじ2
片栗粉
大さじ2
かつおぶし、揚げ油
各適量
鰹節を衣にまぜるだけで、いつもの竜田揚げがぐっとおいしくなりますよ。
カラッと揚がった鰹節はまるでスナック菓子のような味わいでもあります。
鰹節のうまみがあるので、塩分控えめでもおいしくいただけますよ。
塩分を控えていて、から揚げはちょっと・・・というご家庭にもおすすめのレシピです。
鶏むね肉の鰹節衣竜田揚げのレシピ①
鶏肉とAを合わせ、15分以上漬ける。
鶏むね肉の鰹節衣竜田揚げのレシピ②
【1】に片栗粉を加えてからめ、かつおぶしの衣をつける。
鶏むね肉の鰹節衣竜田揚げのレシピ③
180℃の油でかつおぶしの衣がカリっとするまで揚げる。
材料(2人分)
鶏モモ肉(胸肉でも) 220g
白菜 小8分の1(150g)
人参 小5cm(30g)
トマト 2個
◎白ワイン 100cc
◎水 200cc
◎こんぶだし顆粒 小さじ1
◎コンソメ顆粒 小さじ1
ピュアオリーブオイル 適量
鰹節 適量
シソ(飾り) 1枚
鰹節は和風料理だけでなく、洋風の料理にも合うんです。意外ですね!
野菜をたくさん、ワインでしっとり煮込むことで優しい洋食の味わいだったのが、
鰹節がプラスされることで和洋折衷の斬新な煮込みへと変化します。
簡単ですが、とても手が込んだように見える、おもてなしにおすすめのレシピです。
鶏肉を一口大に切ります。
白菜の芯を落とし、縦に切ります。
人参も適当に切ります。
トマトは、天辺に切り込みを入れます。
フライパンにピュアオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮の面から焼いて、両面をこんがり炒めます。
圧力鍋に、◎を入れ、一煮立ちさせます。
2と具を全部並べて入れ、加圧します。
圧力鍋のピンがクルクル回ったら、5分弱火で加圧します。
ピンが下がるまで放置します。
具と出汁をすべて、タッパーに移し、荒熱がとれたら、冷蔵庫で2時間くらい冷やします。
具をお皿に盛り付け、大さじ1のだし汁をまわしかけ、半分にしたシソの上にかつおぶしをのっけます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局