2016/04/24
nium
2016/03/14 更新
緑色が綺麗なずんだ。お家で作るのは難しいと思っていませんか?簡単に作れるレシピをご紹介します!そんなずんだですが、お団子など甘味としていただく印象がありますよね。実は塩味の和え物として利用するのが伝統的なんですよ。甘味以外のレシピもどうぞ!
材料 (作りやすい分量)
白玉粉 100g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
ずんだあん
枝豆(さやつき) 200g
砂糖 大さじ1と1/2
水 大さじ1と1/2
塩 少々
鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてさます。
ずんだのおすすめ「白玉だんごのずんだあん」レシピ②
枝豆は熱湯で4分ほどゆでて冷水にとり、さめたらさやから出して薄皮も除く。すり鉢に入れて粒が少し残る程度にすりつぶし(半ずり)、塩を加えて混ぜる。【1】のシロップを加え、すり混ぜる。
ずんだのおすすめ「白玉だんごのずんだあん」レシピ③
ボールに白玉粉を入れて豆腐を少しずつ加え、よく練り混ぜる。10等分にして丸め、中心を少しくぼませる。
熱湯に【3】を入れて中火でゆで、だんごが浮いてきたら、そのまま1~2分ゆでて氷水にとる。水けをきって器に盛り、ずんだあんをかける。
材料 ( 6 個分 )
<生地>
強力粉100g
薄力粉100g
塩少々
お湯(40℃くらい)120ml
サラダ油小さじ1
枝豆(サヤ付き)400g
塩少々
砂糖大さじ3
白花豆(甘煮)100g
甘納豆適量
ずんだのおすすめ「ずんだあんのおやき」レシピ①
甘納豆の表面についている砂糖を水で洗い流す。
ずんだのおすすめ「ずんだあんのおやき」レシピ②
ボウルに<生地>の材料を入れて手で混ぜる。まとまってきたら台に取り出し、しっかりこねる。5分位こね、生地がまとまったら丸めてボウルに入れ、ラップをかけて休ませる(約30分)。
ずんだのおすすめ「ずんだあんのおやき」レシピ③
<生地>を休ませている間に具を作る。枝豆はサッと水洗いして塩をからめ、熱湯に入れる。煮たったら3~4分ゆでてザルに上げ、冷めたらサヤから出して薄皮をむく。フードプロセッサーに枝豆(200g)と砂糖、白花豆を入れ、ペースト状にする。
ずんだのおすすめ「ずんだあんのおやき」レシピ④
<生地>を6等分にし、生地を手のひらで押し広げ、中央に1/6量の(2)をのせて包む。表面に甘納豆をのせる。これを6個作る。(ヒント)一つだけあんの中に甘納豆を入れてロシアンルーレットみたいにしても面白いですね。
ずんだのおすすめ「ずんだあんのおやき」レシピ⑤
フライパンを中火で熱し、(3)を並べる。霧吹きで全体をぬらし、焼き色がついたらひっくり返す。弱火にしてフライパンに蓋をし、両面焼き色がつくまで焼く(約3分)。
材料 (18cm)
●枝豆(茹でてからサヤと薄皮をとったもの)100g
●生クリーム100g
クリームチーズ250g
砂糖80g
卵M2個
■ ボトム
マリービスケット100g
溶かした無塩バター50g
準備
●型の底と側面に
ペーパーを貼り、
型の周りをアルミホイルで覆う。
●湯せん用のお湯を沸かしておく。
●枝豆を塩茹でし、さやと薄皮を取っておく(茹で方はいつも作っている方法でOKです)
オーブンを170℃に予熱する。
ずんだのおすすめ「ずんだチーズケーキ」レシピ③
ビスケットを細かく砕き、
溶かしバターを加えて混ぜてしとらせ、型の底に敷き詰めます。
ずんだのおすすめ「ずんだチーズケーキ」レシピ④
枝豆と生クリームの半量をFPに入れて撹拌し、
豆が大体刻まれたら、残りの生クリームを入れてなめらかになるまで撹拌します。
ずんだのおすすめ「ずんだチーズケーキ」レシピ⑤
ボウルにチーズを入れ、なめらかに混ぜたら、
砂糖→卵の順に加えその都度なめらかになるように混ぜます。
ずんだのおすすめ「ずんだチーズケーキ」レシピ⑥
工程④を加えて混ぜます。
型に流し入れて
オーブンに入れます。
天板にお湯を張り
湯せん焼きします。
170℃20分焼いたら150℃に温度を下げ、30分焼成します。
途中でお湯がなくなったら足して下さい。
ずんだのおすすめ「ずんだチーズケーキ」レシピ⑧
焼けたら型ごと
15㎝ほど上から落として熱い空気を抜きます。
型とペーパーの間にナイフを入れ
1周します。
クーラーにのせて
冷ましたら、
冷蔵庫に入れ、
1晩寝かせ、型から
外します。
完成♪
材料 (2人分)
・さやいんげん 150g
【豆みそ】
・スナップえんどう 130g
・絹ごし豆腐 (水きりしたもの) 50g
*100g程度の豆腐が50gになるよう、 しっかり水きりする。
・白みそ 50g
・エクストラバージンオリーブ油 大さじ1/2
・ピンクペッパー (粗く砕く) 適宜
・塩
水カップ4と塩16g(約大さじ1)を鍋に入れて2%の塩水をつくり、火にかけて沸騰させる。さやいんげんはヘタと筋を除いて4~5cm長さに切り、鍋に入れて堅めにゆで、ざるに上げて冷ます。
スナップえんどうはヘタと筋を除き、1の鍋に入れて柔らかくなるまでゆでる。ざるに上げて冷ます。
2をフードプロセッサーにかけてざっとかくはんし、残りの【豆みそ】の材料を加えてさらにかくはんする。
ボウルに1のさやいんげんを入れ、3の【豆みそ】でザックリあえる。器に盛り、あればピンクペッパーをあしらう。
材料 2人分
鯛(刺身用)1/2切れ
みょうが1個
えだ豆(むき実)50g
白みそ大さじ1/2
みりん大さじ1/2
塩少々
青じそ1枚
鯛の身を1cm程度の角切りに、みょうがは千切りにします。
※白身のお刺身だけでなく、ぶりやかんぱち、えび、いか、たこなどでもできます。
えだ豆をすり鉢、またはフードプロセッサーで粗く潰します。無い場合は、袋に入れて棒でたたいてもできます。
(2)に白みそとみりんを加えて混ぜ、(1)鯛の身を加えて塩で味を調えます。
青じそとみょうがを添えて盛り付けます。
※生のえだ豆を使う場合は、塩ゆでした100g(むき実)を用意して下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局