2016/04/24
nium
牛肉と卵で作った他人丼☆どんぶりの人気メニューです。夕食にもランチにもなる他人丼のレシピを厳選してみました。ガッツリ食べたい人でも、小食の人でも量の調節が自由自在のお手軽な一品です。今夜のメニューはこれできまり!他人丼のレシピをご紹介します♪
鶏肉と卵・鮭とイクラといった親と子の関係が保たれている物がごはんの上に載っている物を親子丼と言う。その親と子の関係を崩して卵と豚肉・卵と牛肉などといった他人との関係を築いたものが他人丼である。親子丼と同じような調理法で作ることができる。
近畿地方では主に牛肉を使ったものが他人丼として親しまれており、他の地域では主に豚肉を使ったものがメジャーな他人丼とされている。ちなみに関西の他人丼を関東の方へ持っていくと開化丼と呼ばれるようになる。
ちなみにユダヤ教の戒律の一つに「親と子を同時に食べてはいけない」というものがある。つまりこれに従うユダヤ教徒は親子丼を食べれないが、他人関係を築いている他人丼は食べていいということになる。
4人分
豚もも薄切り肉 200g
生しいたけ 6個
卵 6個
万能ねぎの小口切り 適宜
温かいご飯 どんぶり4杯分(約800g)
酒
みりん
しょうゆ(あれば薄口しょうゆ)
砂糖
豚肉は幅6~8mmの細切りにする。
しいたけは軸を取り、幅3mmの薄切りにする。
ボールに卵を割りほぐしておく。
小さ目のフライパンに水1カップを入れて強火にかけ、
煮立ったら酒、みりん、しょうゆ各大さじ3と砂糖大さじ2を加える。
中火にして豚肉を入れ、菜箸でほぐすように混ぜる。
アクを取り除いてしいたけを加え、ふたをして5分ほど煮る。
卵を中心から外側に向かって回し入れ、ふたをする。
半熟状になったら火を止める。
どんぶりにご飯を盛り、具を煮汁ごと1/4量ずつのせて、万能ねぎを散らす。
1人分
牛肉100g
卵2個
玉ねぎ小1/4個
三つ葉お好みで
ごはん1人分
■ 《調味料》
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ大さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ1/2
水大さじ3
牛肉は一口サイズ、玉ねぎは薄切り、三つ葉は3-4センチにきっておく。
卵を溶きほぐしておく。
鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちさせ、牛肉と玉ねぎを投入。
牛肉に火が通ったら、溶き卵の1/2を加えて蓋をし、1分ぐらい煮ます。
残りの溶き卵を加えて、20~30秒ぐらい煮ます。
アツアツのご飯をどんぶりによそった上にのせる。
三つ葉を散らして完成☆
4人分
豚肉こまぎれ450g
キムチ100g
キムチの素大さじ1と小さじ1
お酒 大さじ1
昆布つゆ100cc
水450cc
卵L5個
ご飯お好きなだけ
フライパンで豚肉を炒めます。
肉に火が通ったら、キムチとキムチの素を入れて混ぜます。
お酒・昆布つゆ・水を入れて沸騰させる。
卵を割り混ぜ、中火と弱火の間位の火で、軽く混ぜて蓋をし、蒸らします。
卵がお好みの硬さになったら出来上がり♪
2~3人分
豚肉(薄切り、こま切れなど)200g
ねぎ1本
にら1束
■水1カップ
■かつお削り節パック1パック
■しょうゆ大さじ2
■みりん 大さじ1
■砂糖大さじ1
卵2個
ごはん人数分
■の調味料をフライパンで合わせ、温める。
豚肉は食べやすく切る。ねぎは斜め切り。にらは5cmくらいに切る。
フライパンの調味料が煮立ったら、豚肉、ねぎを入れる。
豚肉に火が通ったら、にらも加える。
にらを入れたらすぐに溶き卵を回し入れ、
ふたをして約10秒したら火を止める。あとは余熱で。
お椀にアツアツのご飯を盛った上にのせる。好みで一味とうがらしを振って。
筆者は関西在住なので、牛肉+卵の組み合わせが他人丼だと思っていました。
関東では豚肉との組み合わせが普通と知って驚きましたねー。
それにしても、他人の組み合わせなら
鮭と明太子
鯛といくら、 等いろんな組み合わせが楽しめるんですね。
脂がたっぷり乗っていてしっとりジューシーに焼き上がった塩鮭に、ねっとりとろけるような舌触りの明太子が絡んで噛むごとにプチプチと弾けていくのがたまらなく炊きたてご飯とぴったりで、思わずうっとりします。
塩鮭の後を引くストレートに旨辛い塩分と、明太子の熟成されたコクのある塩気がふっくり炊けた新米の自然な甘味を最大限まで引き出しており、まさに秋ならではの贅沢ご飯だと感じました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局