記事ID13737のサムネイル画像

クリスマスディナーの演出はサラダで決まり!クリスマスサラダレシピ

クリスマスのおうちディナーは、名脇役のクリスマスサラダの演出で、とっても楽しくなりますね。色鮮やかで可愛いその存在感は、実は主役級!?そんなクリスマスサラダのレシピをご紹介します。簡単・可愛い・美味しいの3拍子揃ったおすすめレシピです!

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダ

材料(4人分)

ブロッコリー1株
ミニトマト10ヶ位
パプリカ(赤黄)半分位づつ
マヨネーズ適量
ケチャップ適量
塩少々

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダのレシピ

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダのレシピ①

ブロッコリーを子房に分け、洗って水分をつけたまま皿に載せる。中央を空けて塩をふりラップをピッチリしてレンジで3分程チン。

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダのレシピ②

パプリカを星型で抜く。裏側から抜くときれいに抜ける。

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダのレシピ③

マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせてソースを作る。

クリスマスサラダレシピ①:星ふる夜の★リースサラダのレシピ④

お皿の上に、野菜たちを、ピックを刺しながら丸く盛り付け、真ん中にソースを置く。ディップしながら召し上がれ。

クリスマスサラダレシピ②:アボカドとジャガイモのクリスマスサラダツリー ~ クリスマスディナー ~

材料(2人分)

アボカド 2/1個
じゃがいも 1個
オリーブオイル 大さじ1
ぷちぷちマスタード(又は粒マスタード) 大さじ1
GABAN ローズマリー  ひとふり
マネヨーズ 大さじ1
飾り用人参 2スライス
飾り用パプリカ 赤、オレンジ各少量

クリスマスサラダレシピ②:アボカドとジャガイモのクリスマスサラダツリー ~ クリスマスディナー ~のレシピ

①良く洗ったじゃがいもを皮ごと8等分し、ローズマリーを振りかけラップをまいてレンジで500wで2分ほどチン。
(くしがすっと入るのが目安で調節して下さい)

②皮をむき適度につぶが残る程度フォークの背でつぶします。

③他の全ての材料と一緒に混ぜ合わせます。
器にツリーのように盛り付けて型で抜いた人参やパプリカなどを飾れば完成です。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダ

材 料(4人分)

★コールスロー
キャベツ400g
にんじん(型抜きの残り)60g
パセリ(軸なし)7g
フレンチドレッシング大さじ4~5
★デコレーション
きゅうり縦1/2本
にんじん(型抜き)1/3本
うずら卵3個
スライスチーズ2枚
大皿30㎝1枚

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ①

キャベツは細かいせん切りにし、にんじんは皮を剥き5㎜巾の輪切りにして、星型で型抜きします。
型抜きの残りはみじん切りにします。
パセリは軸を落としみじん切りにします。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ②

にんじんは型抜きとみじん切りをさっと水に濡らしてから、別々にラップで包みレンジに一緒に入れて2分加熱し、冷ましておきます。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ③

きゅうりヘタを落とし、塩ひと摘み(分量外)をふり5分置いてしんなりさせ、さっと洗いキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
※ツリーの幹にします。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ④

スライスチーズも星型で型抜きをしておきます。
型抜きの残りは刻んでおきます。
うずら卵は横半分に切ります。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ⑤

ポリ袋に①のキャベツ、型抜きの残りのにんじん、パセリ、ドレッシングを入れて軽くもみ全体に馴染ませ、空気を抜いて密封をし冷蔵庫で1時間休ませます。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ⑥

時間がきたら⑤に④の刻んだチーズを混ぜ合わせ、大皿に③のきゅうりを中央に置き混ぜ合わせたキャベツを盛り、ツリーの木にします。

クリスマスサラダレシピ③:クリスマスに可愛い~♪ ツリーサラダのレシピ⑦

⑥に②、④のチーズ、うずらの卵を盛りつけて出来上がりです。

◆フレンチドレッシングは市販品又は、手作りのお好みのものを使ってくださいね。

クリスマスサラダレシピ④:クレソンとスモークサーモンのリースサラダ

材料(2人分)

クレソン60g
スモークサーモン70g
ミニトマト3個
クリームチーズ適量
レモン1/2個分
ホワイトペパー適量
オリーブ油大1

クリスマスサラダレシピ④:クレソンとスモークサーモンのリースサラダのレシピ

①クレソンは洗って食べやすい長さに切ります。

②器の上に切ったクレソンをリース状に盛りつけます。

③スモークサーモンをクレソンの上に盛りつけます。レモン半分を1/4のくし型に切ります。スモークサーモンの間に盛りつけます。

④ミニトマトのへたを取り半分に切り、3に均等に盛りつけます。サーモンの上にクリームチーズをちょこんとのせます。

⑤全体にホワイトペパーをまぶしかけておきます。小さめの容器にオリーブ油を入れて、食べる時にかける用に真ん中に盛りつけます。

6
クリスマスの飾りなどがあれば飾って完成です。

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダ

材料 ( 4 人分 )

ジャガイモ(大)3個
パプリカ(黄)1個
キュウリ1本
ベーコン(厚切り)50g
バター10g
<調味料>
シーザーサラダドレッシング(市販品)大さじ2
バジル(ドライ)少々
マヨネーズ大さじ3
クリームチーズ18g
乳酸菌飲料(希釈用)大さじ1
塩少々
パセリ適量
ピンクペッパー適量

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ<下準備>

●ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に放って水気をきる。
●パプリカは星形に型抜きをし、残りは1cm角に切る。
●キュウリは両端を切り落とし、薄い輪切りにして分量外の塩少々をからめる。
●ベーコンは1cm角に切る。

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ①

鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら火を少し弱めて10~12分、串がスッと刺さる位までゆでる。柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋を火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばす。

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ②

フライパンにベーコンを入れ、脂が出てきたら1cm角に切ったパプリカを加えて炒める。

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ③

①のジャガイモをマッシャーでつぶし、バター、②、<調味料>の材料を入れて混ぜる。粗熱が取れたら、水気を絞ったキュウリを加えて混ぜる。

クリスマスサラダレシピ⑤:クリスマスツリーポテトサラダのレシピ④

器に③をアイスクリームスクープで盛り、パセリ、ピンクペッパー、一番上に星形に型抜きをしたパプリカを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ