記事ID13736のサムネイル画像

あっさりだけどボリューム満点!冷しゃぶサラダのアレンジレシピ5選

夏のスタミナ補給に冷しゃぶサラダはいかがですか?あっさりだけど、野菜やドレッシングをアレンジすればボリューム満点!メインにだってなっちゃう強者です。そこで、冷しゃぶサラダのレシピをご紹介します。おすすめアレンジレシピも参考になさって下さいね!

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダ

材料 (2~3人分)

ズッキーニ1本
茄子1本
★にんにく(スライス) 1片
★オリーブ油 大さじ1
トマト1/2個~
キュウリ1本
レタス適量
豚肉(しゃぶしゃぶ用)50g
大葉数枚
■ にんにくドレッシング
にんにく(みじん切り) 1片
酢大さじ3
砂糖大さじ1
レモン汁大さじ1/2
醤油大さじ1/2

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ①

ドレッシング作り☆
鍋に酢・砂糖・にんにく(みじん切り)を入れて中火にかけ香りをうつしながら煮詰める。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ②

酢がこってりしてきたら、火を止めレモン汁と醤油を加える。にんにくドレッシングの出来あがり♪

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ③

トマト・キュウリは一口大に切り、塩を少々まぶしておく。
ズッキーニ、茄子は約5㎜厚さの輪切り(大きい場合は半月切り)に。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ④

フランパンにオリーブ油とにんにくのスライスを入れ弱めの中火にかけ香りをうつす。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ⑤

にんにくがカリッとしてきたら取り出す。
同じフランパンに切ったズッキーニ、茄子を入れ炒め、軽く塩で味付けする。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ⑥

豚肉は沸騰しない程度のお湯で茹で水気をきっておく。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ⑦

器にレタス、③のトマト・キュウリ・⑤の炒めた野菜を盛り付け、しゃぶしゃぶにした豚肉ものせ、にんにくドレッシングをかける。

冷しゃぶサラダレシピ①:夏野菜でスタミナたっぷり♫冷しゃぶサラダのレシピ⑧

⑤で取り出しておいたにんにくチップと大葉の千切りをのせて完成☆

冷しゃぶサラダレシピ②:レタスたっぷりの冷しゃぶサラダ

材料 (2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用150グラム
レタス1/2個
レモン汁または酢大さじ1/2
A だし醤油大さじ2
A ポン酢大さじ1
A ごま油大さじ1/4
A 炒り胡麻適量
A わさび適量

冷しゃぶサラダレシピ②:レタスたっぷりの冷しゃぶサラダのレシピ

①鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を一枚ずつゆで、すぐに冷水にとり、水けをのぞく。

②同じ湯に、酢またはレモン汁を入れ、レタスを大きめにちぎって入れ、すぐに引き上げて水けをのぞく。

③器にレタス、豚肉を盛りつけ、Aを混ぜたものを添える。

◆ゆで汁に、酢やレモン汁を入れることによって、レタスの色止めをします。

冷しゃぶサラダレシピ③:しめじとキャベツの 豚バラサラダ

材 料(4人分)

豚バラ(しゃぶしゃぶ用)200g
しめじ1/2パック
キャベツ1/6個
ポン酢適量
マヨネーズ大さじ1

冷しゃぶサラダレシピ③:しめじとキャベツの 豚バラサラダのレシピ

①キャベツは千切りにする。

②熱湯にお肉を入れ さっとゆでてざるで 水を切り冷ます。

③しめじは熱湯で1分半茹でて冷やしておく。

④皿にキャベツ・肉・しめじを置き、マヨネーズをかける。
ポン酢を付けて頂く。

冷しゃぶサラダレシピ④:牛肉で冷しゃぶサラダ

材料 (2人分)

牛もも薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1本
トマト 1/2個
タバスコ 小さじ1
レモンの絞り汁 1/2個分

冷しゃぶサラダレシピ④:牛肉で冷しゃぶサラダのレシピ

①玉ねぎは、1個の場合は縦半分にしてから薄切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。水1カップ、塩小さじ1の割合の塩水に玉ねぎ、きゅうりを10分つけてもみ、堅く絞って器に盛る。

②トマトはへたをくりぬいて、熱湯にさっとつけて皮をむき(湯むき)、横半分に切って種を取り除き、粗みじんに切る。ボールにタバスコ、レモンの絞り汁、塩小さじ2(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、切ったトマトを加えてあえ、サルサドレッシングを作る。

③鍋に湯を沸かし、牛肉を1枚ずつさっとゆでて氷水にとり、ペーパータオルなどで水けを拭いて、食べやすく切る。サルサドレッシングのボールに牛肉を加えて混ぜ合わせ、玉ねぎ、きゅうりを敷いた器に盛る。

冷しゃぶサラダレシピ⑤:トマトジュースで冷しゃぶサラダ

材料(3人分)

冷しゃぶ用豚肉 200g
*トマトジュース 1/2カップ
*玉ねぎ 中1/4個
*オリーブオイル 大さじ1
*粒マスタード 小さじ1/2
*塩 小さじ3/4
*コショウ 適量
サニーレタス 3~4枚
アスパラ 3~4本
さやえんどう 適量
小ネギ 適量

伊藤園「理想のトマト」ジュースを使った簡単ドレッシング。くせの無い甘みのトマトジュースの美味しさが冷しゃぶにぴったり!

冷しゃぶサラダレシピ⑤:トマトジュースで冷しゃぶサラダのレシピ

①豚肉と筋を取ったさやえんどう、ひと口大に切ったアスパラは茹で、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

②大き目のボールに玉ねぎをすりおろし、*印の材料と調味料を合わせかき混ぜてたれを作る。

③茹でておいた材料と、手でちぎったレタスをボールに入れ、たれとからませたら、器に盛り付け小ネギを散らして出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ