みんな大好き!カリッと香ばしい「くるみパン」のレシピ5選

    カリッとした食感がたまらない「くるみパン」。誰もが愛する代表的なパンの一つでしょう。その「くるみパン」を自宅で作ってみませんか?簡単なのにお味は本格派。そんな「くるみパン」のレシピをご紹介します。出来上がるのが待ち遠しい♪くるみパンレシピ5選☆

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパン

    材料 (4個分)

    強力粉150g
    インスタントドライイースト3g
    砂糖20g
    塩2g
    バターまたはマーガリン20g
    牛乳90g
    くるみ25g

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ①

    耐熱皿に牛乳.砂糖を入れてレンジ600w30秒加熱します。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ②

    イースト、強力粉50gを入れてよく混ぜます。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ③

    残りの強力粉、塩、バターを加えてひとまとまりにします。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ④

    台に出して手のひらで押すようにして捏ねますバターがみえなくなるまでしっかり捏ねます。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ⑤

    耐熱皿にもどしてレンジ600w20秒加熱します。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ⑥

    くるみを混ぜ込みます。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ⑦

    包丁などで4分割して丸めたらラップして天板の上で炊飯器や冷蔵庫の上などの温かい場所で10分休ませます。

    「くるみパン」のレシピ①:約30分で完成!?レンジ発酵くるみパンのレシピ⑧

    お好みでハサミでまわりをカットして余熱したオーブン200℃10〜15分焼いたら完成。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパン

    材 料(5人分)

    ■ 生地 250g
    強力粉
    三温糖 25g
    バター25g
    塩 3g
    牛乳+卵 180cc
    ドライイースト4g
    レーズン 70g
    くるみ(あれば)20g
    ■ 仕上げ用
    グラニュー糖 お好みの量
    溶き卵 適量

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ①

    くるみは、170度のオーブンで5分ローストして、砕いておく。

    生地材料のドライイースト(所定の位置に)とレーズン、くるみ以外の材料をHBに入れて、生地コース開始。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ②

    15分後にレーズンとくるみを投入して、1次発酵までおまかせ。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ③

    生地を取り出し、軽くガス抜きをし、10等分して(1個、約58g)タッパー等に入れてベンチタイム15分。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ④

    ガス抜きをしながら丸めなおし、2次発酵、40分。
    その後、オーブン200度で予熱開始。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ⑤

    予熱の間に、溶き卵を塗ってはさみで十字に切り目を入れる。
    そこにバターを少し乗せて、グラニュー糖をふる。

    「くるみパン」のレシピ②:レーズンくるみパンのレシピ⑥

    190度のオーブンで、約14分焼いて完成!

    「くるみパン」のレシピ③:はちみつくるみパン

    材料(8個分)

    ☆強力粉 300g
    ☆ライ麦粉 70g
    ☆砂糖 20g
    ☆バター 30g
    ☆はちみつ 20g
    ☆塩 小さじ1
    ☆牛乳 200cc
    ☆卵(あまりは艶出しに使います) 30g
    ドライイースト 小さじ1
    くるみ 100g

    「くるみパン」のレシピ③:はちみつくるみパンのレシピ

    ①☆の材料をすべてHBにいれる。くるみとドライイーストは所定の位置に入れる。
    1次発酵まではHBにおまかせ。

    ②1次発酵がおわったら、8等分にして濡れ布巾をかけて15分のベンチタイム。

    ③ガス抜きをして丸め直す。
    少し平らに伸ばして5カ所に切り込みを入れる。

    ④40度で35〜40分2次発酵。

    ⑤発酵がおわったら、オーブンを210度に温める。
    そのすきに溶き卵を塗る。

    ⑥210度で13分焼いて完成。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパン

    材料 ( 10cm×20cmのパウンド型 1 台分 )

    強力粉160g
    インスタントドライイースト小さじ2/3
    砂糖大さじ2
    全卵20g
    水70ml
    塩小さじ1/3
    無塩バター30g
    キャラメル(市販品)6粒
    クルミ40g
    溶き卵適量

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ<下準備>

    ●水を人肌程度に温めておく。
    ●キャラメルは細かく切っておく。
    ●クルミは170℃のオーブンで10分焼き、手で割る。
    ●パウンドケーキ型(10cm×20cm)に敷き紙を敷いておく。
    ●オーブンを180℃に予熱しておく。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ①

    強力粉をボウルに入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中に置く。
    卵、無塩バター、塩をはしにおき、温めた水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ②

    台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ③

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ④

    丸めなおし、5分休ませる(ベンチタイム)。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ⑤

    成形をする。縦30cm、横20cmほどに伸ばし、クルミとキャラメルをのせ、はしから巻いていく。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ⑥

    生地を4等分に切り、切り口を上に向けてパウンド型に並べる。

    「くるみパン」のレシピ④:クルミとキャラメルのおやつパンのレシピ⑦

    型を温かいところに置き、型の上まで生地が膨らむまで二次発酵させる(25~30分)。溶き卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

    「くるみパン」のレシピ⑤:とってもキュート❤チョコくるみパン

    材料(8個分)

    カメリア225g
    全粒粉25g
    きび砂糖大さじ1
    塩小さじ1
    35℃の仕込み水150cc
    イースト水小さじ1+
    くるみ16粒
    チョコチップ55g
    ホワイトチョコレート70g
    デコペン(黒)適量

    「くるみパン」のレシピ⑤:とってもキュート❤チョコくるみパンのレシピ

    ①粉を計量しイースト水、仕込み水を入れて手で捏ねひとまとめにする。

    ②台に打ちつけるように5分捏ねる。

    ③一次発酵 (今回は生地を入れラップをしたボウルごとお湯をはったボウルにつけて3時間途中2度~3度お湯を替えました)

    ④生地が2倍から2.5倍に十分膨らんだらフィンガーテストで確認
    今回は室温20度でぬるま湯につけて3Hの発酵でした。

    ⑤生地を図り8分割してベンチタイム15分

    ⑥ガス抜きめんぼうで楕円に延ばした生地にチョコチップとクルミ2粒を入れてつつみこみ丸く成形。

    ⑦スチームオーブン35度で40分最終発酵。

    ⑧予熱210度で15分焼成。

    ⑨できあがったらクーラーの上で粗熱をとる。

    ⑩ホワイトチョコを湯煎でとかしパンにコーティング、仕上げにデコペンでカワイイお顔を描いてできあがり。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ