記事ID13634のサムネイル画像

中華の王様、甘酸っぱいあんがたまりません!酢豚の簡単レシピ5選

中華と言えば「酢豚」。みんな大好きなゴロゴロお肉と甘酸っぱいあんがたまりませんね。でも、作るのはちょっと面倒。そこで、おうちで簡単に出来る酢豚レシピをご紹介します。!揚げなくても、薄切り肉でも美味しく出来ちゃう簡単レシピもありますので、是非お試しくださいね。

酢豚の簡単レシピ①:超楽ちん!試してみて☆簡単酢豚

材 料(2人分)

豚肉200g
玉ねぎ半分
人参1/4
ピーマン2個
☆ポン酢大さじ1
☆ケチャップ大さじ1
☆砂糖大さじ1
片栗粉適量
塩こしょう少々
サラダ油大さじ1/2

酢豚の簡単レシピ①:超楽ちん!試してみて☆簡単酢豚のレシピ

①材料全て一口大にカットする。
☆の調味量を合わせておく。

②豚肉に塩こしょうをし、茶こしを使って片栗粉をまぶす。

③フライパンに油を入れ、豚肉を炒める。

④豚肉に火が通ったら、野菜を入れ炒める。

⑤☆の調味料入れて絡め、最後に水溶き片栗粉(分量外)でとろみを付けたら出来上がり♪

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚

材料 (2~3人分)

豚肉(こま切れ、切り落とし)300g
■ (下味)
○塩コショウ少々
○醤油小さじ1
○油 少々
○片栗粉大さじ1.5~2くらい
人参1/2個
ピーマン2個
玉葱(大)1/2個
■ (たれ)
醤油大さじ1
酒 大さじ1
砂糖大さじ1.5くらい
ケチャップ大さじ2
酢大さじ3
ウェイパーまたは鶏ガラスープのもと小さじ1
片栗粉小さじ1〜

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ①

たれはすべて合わせて混ぜておきます。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ②

人参は一口大にカットし耐熱容器に入れてレンジで1分半~2分チンする。
爪楊枝がすっと入ればOK!硬い場合はさらに加熱する。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ③

玉ねぎはくし切りにし、ピーマンはタネを取り一口大にカットする。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ④

豚肉は片栗粉以外の下味をつけたらぎゅっと3センチくらいに握り片栗粉をまぶします。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ⑤

フライパンに油を熱し、人参、ピーマン、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったら一度皿に取り出す。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ⑥

同じフライパン大さじ3の油を少したし、④の豚肉を焼く。
ここで触らない!!

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ⑦

キツネ色になったら裏返し、ふたをして弱火で5~6分焼く。

酢豚の簡単レシピ②:簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚のレシピ⑧

両面キツネ色に焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、野菜、たれをたし、とろみがつくまで焼いたら完成★

酢豚の簡単レシピ③:柔らかぁ~い 簡単すぎーっ  春酢豚 花粉症予防にも♪

材料(2人分)

豚薄切り肉 200g
ピーマン(赤、緑) 各1個
小玉ねぎ 4個
うずらのゆで卵 6個
片栗粉 適量
A しょうゆ 小さじ1
A 水 小さじ1
B 黒酢 小さじ2
B オイスターソース 小さじ2
B マーマレード 大さじ1
B 水 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
油(揚げ用) 適量

酢豚の簡単レシピ③:柔らかぁ~い 簡単すぎーっ  春酢豚 花粉症予防にも♪のレシピ

①ピーマンは一口大、小玉ねぎは半分にカット。
Bは混ぜ合わせておきます。

②豚肉にAを揉み込み、片栗粉を片面だけにつけ、1~2枚づつ掌の中でくるくると丸めます。(一口大)

③フライパンに②が半分隠れる位の油を入れ熱し、②を揚げます
(表面カラリ!中心まで火が通る程度)

④③の油を切り、ピーマン、小玉ねぎ、うずらの卵を入れ中火でサッと炒めます。

⑤④にBを入れ軽く混ぜながら汁けが少なくなり
とろりとする程度煮詰め、
仕上げにしょうゆを鍋肌から回し入れざっと混ぜ合わせ完成!

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚

材料 ( 2 人分 )

豚ロース肉(トンカツ用)2枚
<下味>
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
片栗粉大さじ1~1.5
サヤインゲン6~8本
白ネギ10cm
<調味料>
酒大さじ1
砂糖大さじ3
黒酢大さじ4
しょうゆ大さじ1
揚げ油適量

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚のレシピ

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚のレシピ<下準備>

●豚ロース肉は幅1cmに切り、<下味>の材料をもみ込む。
●サヤインゲンは軸側を少し切り落とす。
●白ネギは長さ5cmに切り、白髪ネギにする。
●揚げ油を170℃に予熱し始める。

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚のレシピ①

豚ロース肉の水気を軽く拭き取って片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油でこんがり揚げ、油をきる。
サヤインゲンもサッと揚げ、油をきる。

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚のレシピ②

フライパンに<調味料>の材料を入れて火にかけ、2~3分煮たてる。
①の豚ロース肉を加え、手早くからめる。

酢豚の簡単レシピ④:黒酢酢豚のレシピ③

器に盛って白髪ネギをのせ、サヤインゲンを添える。

酢豚の簡単レシピ⑤:薄切り肉の酢豚

材料 (4人分)

豚薄切り肉(しょうが焼き用) 300g
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ1
合わせ調味料
 砂糖 大さじ5
 酢 大さじ4
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 酒 小さじ1弱
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 塩 少々
 湯 2/3カップ
サラダ油 1/2カップ
片栗粉 小さじ2

酢豚の簡単レシピ⑤:薄切り肉の酢豚のレシピ

①豚肉は一枚を2つ~3つに切ってボールに入れ、しょうゆ、酒を加えてもみ込み、下味をつけておく。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り除き、乱切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、縦に幅2cmのくし形に切る。片栗粉は水大さじ1と1/2で溶いておく。

②中華鍋にサラダ油を入れて弱火で熱し、油の温度が低いうちに豚肉を入れて炒める。色が少し変わったら中火にして色よく炒め、最後に強火にしてさっと炒め、豚肉と炒めた油を別々のボールにあける。

③中華鍋に豚肉を炒めた油大さじ2を戻し入れて中火で熱し、玉ねぎ、ピーマンを順に加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、炒めた豚肉を、油をきって入れ、ざっと炒める。合わせ調味料を加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉をもう一度溶いて加え、とろみをつける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ