記事ID13616のサムネイル画像

    ホクッホクッがたまらない!とろ~り絶品ポテトグラタンの人気レシピ

    ホクッホクッとしたじゃが芋が美味しく食べられるポテトグラタンは大人からお子さんまで人気ですよね。今回は基本のポテトグラタンのレシピからアレンジレシピまで人気のレシピをご紹介します。どれも材料がシンプルで簡単にできるので夕飯だけでなく、ランチにもおすすめですよ!

    ポテトグラタン人気レシピ①:簡単☆ポテトグラタン

    材料 (3~4人分)

    ジャガイモ200g
    ベーコン100g
    玉ねぎ2分の1個
    牛乳400cc
    小麦粉大さじ3
    バター(またはマーガリン)大さじ3
    コンソメ(固形)*細かく包丁で刻んでおいてください1.5個
    コショウ少々
    ピザ用チーズ適量

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ①

    玉ねぎは薄い目のくし形切り、ベーコンは細切り、ジャガイモは5ミリの厚さに切り、竹串がすっと刺さる程度に茹でておきます。

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ②

    フライパンにバター熱しベーコンを炒め、ベーコンの油が出てきたら玉ねぎも炒めます

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ③

    玉ねぎがしんなりしたら火を止めて、小麦粉をドバっと入れて、よく混ぜます。(必ず火を止めてくださいね)

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ④

    火を止めたまま粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。30秒程度です。

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ⑤

    次に牛乳を入れ全体をかき混ぜてから、中火でとろみがつくまで煮て、コンソメ、コショウを入れホワイトソースの完成です。

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ⑥

    グラタン皿に茹でたジャガイモを並べ、その上に⑤のホワイトソースを入れます。

    人気の「簡単☆ポテトグラタン」レシピ⑦

    上にピザ用チーズを乗せ、あらかじめ250度に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。(約15分)

    ポテトグラタン人気レシピ②:秋鮭のクリームポテトグラタン

    材料 (4人分)

    生鮭の切り身 2切れ
    じゃがいも 3個
    玉ねぎのみじん切り 1個分
    ゆで卵 1個
    生クリーム 1カップ
    レモン汁 大さじ2
    パセリのみじん切り 大さじ1
    粉チーズ 大さじ2
    粒マスタード 小さじ1
    ナツメッグ  少々
    オリーブオイル 大さじ2
    塩 粗びき黒こしょう 

    人気の「秋鮭のクリームポテトグラタン」レシピ①

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで5分ほど加熱する。熱いうちにボールに入れてフォークでつぶし、塩、粗びき黒こしょう各少々、オリーブオイル大さじ1、ナツメッグを加えて混ぜ合わせる。鮭は幅2cmに切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。ゆで卵は粗く刻む。オーブンは230℃に温めはじめる。

    人気の「秋鮭のクリームポテトグラタン」レシピ②

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。生クリームを加えてひと煮立ちしたら、火を止めてレモン汁、パセリ、粉チーズ、粒マスタードと塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。

    人気の「秋鮭のクリームポテトグラタン」レシピ③

    耐熱の器に鮭を入れ、【2】と卵を入れて全体を混ぜる。じゃがいもを広げてのせ、230℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで30分ほど焼く。

    ポテトグラタン人気レシピ③:いわしのポテトグラタン

    材料 (2人分)

    ・いわし (缶詰。味つき) 1缶(100g)
    ・じゃがいも 4コ(約400g)
    ・たまねぎ 1/2コ
    ・牛乳 カップ2
    ・カレー粉 小さじ1
    ・ピザ用チーズ 30g
    ・パン粉 大さじ2
    ・サラダ油 大さじ1
    ・塩 少々
    ・こしょう 少々

    人気の「いわしのポテトグラタン」レシピ①

    いわしはボウルに移し、缶汁がいわしの身ヒタヒタより多い場合は、余分な汁を捨てる。カレー粉を加え、混ぜながら粗くほぐす。

    人気の「いわしのポテトグラタン」レシピ②

    じゃがいもは皮をむき、たまねぎは薄切りにする。じゃがいものでんぷんはとろみづけに生かすので、水にさらさない。

    人気の「いわしのポテトグラタン」レシピ③

    鍋にサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、たまねぎをいためる。たまねぎが透き通ってきたら牛乳を注ぎ、やや火を強める。2のじゃがいもをスライサーで薄切りにしながら加え、煮立ったら火を弱め、時々かき混ぜながら、とろみがつくまで煮詰める。塩・こしょう各少々をふる。

    人気の「いわしのポテトグラタン」レシピ④

    グラタン皿に3を盛り、1のいわしの身とピザ用チーズをしま模様にのせる。パン粉を全体にふり、180℃に温めたオーブンで8~10分間焼く。

    ポテトグラタン人気レシピ④:ハッセルバック風ポテトグラタン

    材料 ( 2 人分 )

    ジャガイモ(大)2個
    ベーコン3~4枚
    <ホワイトソース>
    玉ネギ1個
    牛乳300ml
    小麦粉大さじ2
    バター10g
    顆粒スープの素小さじ1
    ピザ用チーズ50g
    オリーブ油少々
    ハーブソルト少々
    ドライパセリ少々

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ①

    ジャガイモは皮ごとよく洗い、手前と奥に菜ばしを置いて幅2mmの深い切り込みを入れる。切り口を下にして10分水にさらす。
    ベーコンを幅1cmに切る。玉ネギは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。オーブンを220℃に予熱する。

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ②

    水気を拭いたジャガイモの切り込みにベーコンを挟み、耐熱容器にのせてオリーブ油とハーブソルトをかける。

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ③

    (1)を220℃に予熱したオーブンで30分焼く。その間にホワイトソースを作る。フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギを炒める。

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ④

    玉ネギがしんなりしたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。牛乳を加え、混ぜながらトロミがつくまで火を入れる。

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ⑤

    顆粒スープの素で味を調え、30分焼いたジャガイモの隙間にかける。ピザ用チーズをのせて更に10~15分焼く。

    人気の「ハッセルバック風ポテトグラタン」レシピ⑥

    焼き上がったらドライパセリを振る。

    ポテトグラタン人気レシピ⑤:コーン缶でポテトグラタン

    材 料(4人分)

    じゃがいも大きめ3個
    ソーセージ4本
    コーンクリーム缶190g1缶
    牛乳1/2カップ
    塩小さじ1/3
    とろけるチーズひとつかみ

    人気の「コーン缶でポテトグラタン」レシピ①

    じゃがいもは皮をむき、1センチほどにスライスし、レンジで5~7分ほど加熱し、柔らかくなったら荒めにつぶします。

    人気の「コーン缶でポテトグラタン」レシピ②

    ソーセージは輪切りにします。鍋にクリームコーン缶、牛乳、ソーセージを入れ沸騰しない様に温めます。とろみがついたら、火を止め、じゃがいも、塩をいれまんべんなく混ぜます。

    人気の「コーン缶でポテトグラタン」レシピ③

    耐熱皿にいれ、チーズを載せて、焦げ目がつくまで、トースターまたはオーブン230度で焼きます。焦げ目がついたら、できあがり。

    ホワイトソース不要の人気のレシピです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ