記事ID13615のサムネイル画像

ボリューム満点!!絶品「広島風お好み焼き」の作り方をご紹介

ご存知の広島風お好み焼き。お好み焼きと焼きそばを合わせたボリューム満点のあれです。カレーとスパゲッティのセットのようなものですが、広島風お好み焼きはそれを一つにしちゃいました。作り方は?実は焼くスペースが二つ分あれば広島風お好み焼きはできます。その作り方とは?

広島風お好み焼きの作り方①広島風お好み焼きとは

 1950年頃に発生した屋台街(後にお好み村になる)で開業したお店が広島風お好み焼きの元祖と言われています。広島風お好み焼きの特徴は、昔から生地と具材を混ぜずに焼く「重ね焼き」です。当初は、肉が入っていない野菜の重ね焼きで、二つ折りにして新聞紙にくるんで提供されていました。

広島風お好み焼きの作り方②定番トッピング

 広島のお好み焼きには、定番の具材があります。
イカ、エビ、もち、チーズ、カキ、コーン、イカ天(スナック菓子のイカフライ)、青ネギ、牛すじ、タコ、キムチ、ベーコン、鶏肉、きのこなど。

広島風お好み焼きの作り方③プロの作り方を見てみましょう

プロの広島風お好み焼きの作り方①

鉄板に生地を薄~く、丸~く伸ばす

プロの広島風お好み焼きの作り方②

たっぷりのキャベツ、もやし、天かす、豚肉を乗せていきます。

プロの広島風お好み焼きの作り方③

上から軽く生地を軽くふりかけます。

プロの広島風お好み焼きの作り方④

ひっくり返して、じっくり蒸します。

プロの広島風お好み焼きの作り方⑤

ソバに火を通してほぐします。

プロの広島風お好み焼きの作り方⑥

ソバの上にのせて、押さえつけます。

プロの広島風お好み焼きの作り方⑦

今度は、隣で卵を焼きます。

プロの広島風お好み焼きの作り方⑧

卵の黄身を軽くつぶして、本体をそのまま卵の上にのせます。そして、素早くひっくり返してやります。

プロの広島風お好み焼きの作り方⑨

お好みソースを塗り、青のりを振って出来上がりです。

広島風お好み焼きの作り方③家庭でできる作り方

フライパン二つを使って広島風お好み焼き

材料 (2人分)
キャベツ 1/2玉 ('千切り)
ネギ 10cm
もやし 1/2袋
豚バラスライス 3枚 (ひと口大に)
かつお節 ひとつかみ
塩 小さじ1/2
焼きそば 2玉
卵 2個
胡椒 適量
お好みソース 適量
青のり 適量

フライパンを使った作り方①

鍋を中火にかけてサラダ油(分量外)をしき、豚肉→野菜の順に入れる。

フライパンを使った作り方②

かつお節、塩(あれば天かす)を入れ、フタをして蒸し焼きにする。
焦げないようにときどきかき混ぜて15分〜20分ほど。

フライパンを使った作り方③

フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、焼きそばを炒める。お好みソース、こしょうで味付けする。火が通ったらお皿に分ける。

フライパンを使った作り方④

フライパン弱〜中火→油をしき、溶き卵1個分を入れる。上に焼きそば1玉分を載せ、さらに蒸し焼きにした2を載せ、形を整える。

フライパンを使った作り方⑤

フライパンにフタをして、1分ほど蒸し焼き。
フライパンを持ち、お皿を当ててひっくり返して盛る(オムライスの要領)。

フライパンを使った作り方⑥

お好みソース、青のり、こしょうをかけて出来上がり。
2枚目は《4》から繰り返して焼きます。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方

材料 (1人前)

小麦粉(薄力粉) 45g(大さじ6)
顆粒または粉末の和風だし 5g(小さじ1)
水 40cc
もやし 80g
イカ天(イカ姿フライ) 1枚(10g)
キャベツ 100g(1/8-1/16玉)
卵 1ケ
豚バラ肉 50g
サラダ油 大さじ1
お好みソース 適量
あおさ又は青のり 適量
かつお削りぶし又は花かつお 適量

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方①

ボウルに小麦粉・顆粒だしを量って入れて、その上から水40ccを入れ(順番大事!)カレー用の大きいスプーンでかき混ぜる。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方②

この段階ではパン生地のように硬めですがこれでOK。順番と分量を守ればダマにはなりません。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方③

もやしをさっと洗い、水をよく切って1cm長さくらいに手でポキポキ折り(根があればとって捨てる)ボウルに入れる。混ぜない。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方④

イカ天(お酒のおつまみで売ってる1袋5枚入りの硬いイカ姿フライ1枚)を手で砕いてボウルに入れる。
まだ混ぜない。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑤

キャベツを1cm角(大きいとまとまらない)に切りボウルへ。キャベツの上に卵を割り入れ(順番大事!)焼く直前まで混ぜない。
テフロン加工のフライパンにサラダ油を入れ弱火にかける。
(終始弱火です)。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑥

ボウルの材料を底から大きくよくかき混ぜてフライパンヘ。2cm厚くらいになるようスプーンで丸く形を整える。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑦

豚肉を生地の表面が平らになるよう整えながら並べる。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑧

生地をフライパンに載せ始めてから6分経ったら、生地がフライパンの上をスムースに滑ることを確認してひっくり返す。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑨

フライパンに蓋をして表(豚肉側)も6分焼く。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑩

蓋を取り、生地がスムースに滑ることを揺すって確認してひっくり返す。

フライパン一つで広島風お好み焼きの作り方⑪

お好みソースをかけ(ケチャップやマヨネーズも好みで)、あおさ又は青のり、かつお削りぶし又は花かつおをまぶして完成。

広島風お好み焼きの作り方④専門家のレシピ

材料 (1枚分)
生地
 小麦粉 1/2カップ
 水 1/2カップ
とろろ昆布 適宜
削り節 適宜
揚げ玉 適宜
キャベツの葉 3~4枚
もやし 70g
ねぎ 1/2本
豚薄切り肉 3~4枚
中華蒸し麺 1玉
卵 1個
ソース 適宜
青のり 適宜
サラダ油 適宜

下準備

・小麦粉は水で溶き、生地を作る。
・キャベツの葉はせん切りにし、ねぎは小口切りにする。

作り方①

ホットプレートかフライパンを熱してサラダ油を薄くひき、生地を直径12cmほどに薄く、丸く広げる。

作り方② 

生地の上にとろろ昆布と削り節を広げてのせる。これで味出しはバッチリ!

作り方③

キャベツ、もやし、ねぎを、生地が見えなくなるくらいたっぷりのせ、揚げ玉ものせる。山盛りになるくらいのキャベツの量が、広島風の第一のポイント。

作り方④

豚肉をのせ、つなぎに生地を少量かける。全体を裏返し、生地の上からへらなどでかるく押さえて、肉、野菜に火を通す。このとき、へらやフライ返しを2つ使って思いきって返すのがコツ。

作り方⑤

ホットプレートの別の場所(フライパンの場合は別のフライパン)にサラダ油を薄くひき、麺を入れてかるく炒める。全体にかるく火が通ったら、先に焼いた生地よりやや大きめに丸くまとめる。

作り方⑥

先に焼いていた生地、野菜、肉をいっしょに麺にのせる。はみ出した具は、あわてず、後からはさみ込んで全体を整えて。

作り方⑦

ホットプレートの別の場所または生地を焼いたフライパンにさらにサラダ油を薄くひき、卵を割り落とす。菜箸などで黄身をくずしながらかるくかき混ぜ、全体を丸く整える。

作り方⑧

卵が焼けたら、焼いておいた麺、具、生地をそのままへらやフライ返しで持ち上げて卵の上にのせる。上からかるく押さえ、全体を裏返して焼き上げる。ソースを塗り、青のりを好みの量ふりかける。

広島風お好み焼きの作り方⑤生地いらずの簡単広島風お好み焼き


広島風お好み焼きの一番難しい皮を作らなくていい、誰でも簡単にできるお好み焼きです。
材料
豚バラ スライス6枚
キャベツ 2/1個
もやし お好みで
粉末ニンニク 適宜
油 適宜
削り粉 適宜
中華麺 1袋
ご飯 1膳分
ニンニク 2片
削り粉 適宜
塩コショウ 適宜
ネギ お好み
一味 お好み
マヨネーズ お好み
お好み焼きソース 適宜

簡単広島風お好み焼きの作り方①

豚バラは3〜4cmくらいに切る。キャベツは千切りに
もやしを入れる場合は洗って水気をしっかりときっておく

簡単広島風お好み焼きの作り方②

蒸し中華麺はレンジで温め、袋のまま上から包丁で1cm角くらいに切る。ご飯も温めて、ニンニクスライスを用意する

簡単広島風お好み焼きの作り方③

フライパンに油を入れ、スライスニンニクを炒め中華麺・ご飯・削り粉を入れてそばメシを作る。出来上がったら皿にのけておく。

簡単広島風お好み焼きの作り方④

フライパンに豚バラを一面に敷き詰めて(もやしを入れる場合はキャベツの前に敷き詰め)キャベツを満遍なく広げる

簡単広島風お好み焼きの作り方⑤

粉末ニンニク・削り粉・塩コショウを上から満遍なくふりかけ、油を回しかける。蓋をして弱火で10分くらいじっくりと火を通す

簡単広島風お好み焼きの作り方⑥

キャベツがしんなりとしていたら、そばメシを上に乗せて少し火を通したら、皿をかぶせてひっくり返す

簡単広島風お好み焼きの作り方⑦

お好みでネギ・一味・マヨネーズなどをかけて出来上がり

広島風お好み焼きの作り方⑥生地作りへアドバイス

<生地>
小麦粉100g
だし汁120~130ml
長芋(すりおろし)大さじ2

<生地>の材料はよく混ぜ合わせる。(ヒント)できれば前日から混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせておくといいですね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ