記事ID13541のサムネイル画像

おうちで試してほしい、ニョッキとソースのおすすめコンビ集

食料品店などで手に入るニョッキ。でも買ったは良いけどどんなソースに合わせたらいいのかよくわからない…イタリアンレストランでよく見るのはクリームソースやチーズソースですが、実はニョッキっていろんな味のソースと相性がいいんですよ。というわけでおすすめを紹介します!

そもそもニョッキとは?

ニョッキ(イタリア語: gnocchi[1])は団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。

出典:https://ja.wikipedia.org

イタリアンレストランなどではよく目にするニョッキ。食料品店などで冷凍のニョッキなどは手に入るので、自宅でも比較的簡単に食べることができます。また原材料がじゃがいもと小麦粉を混ぜたものの他に、最近ではカボチャと小麦粉を使ったものもあります。買ってきてすぐ使えるのでささっとご飯を作りたい時には意外と便利かもしれません。

せっかくなら自分でニョッキを作ってみたい!

もちろん市販のものを使えば簡単に食卓でニョッキを楽しむことができますが、実は自分でも作れちゃうんです。というわけでソースの前にまずニョッキの作り方をご紹介します。

じゃがいものニョッキの作り方

材料(一人分)

じゃがいも(中)1個
強力粉(薄力粉)30g
塩小さじ1/3
■ ■粉はお芋の1/3弱位

1、じゃがいもを茹でる(レンジはラップをして500w5分加熱)。皮を剥きフォークの背などで細かく潰す。粉と塩を混ぜる。

2、粉とじゃがいもをヘラで切り混ぜる。ぼそぼそしたら手でまとめる。必要なら水を足す。板に打ち粉をしてよく捏ねギュッと丸める

3、3cm位の棒状に伸ばし1cm位に切る(均等になります)。手で丸めフォークの背で溝をつける(この作業楽しいです)

4、ソースを用意したら鍋に湯を沸かし油小さじ1を入れ中火で30秒~1分位茹でる。コツ:浮き上がってきたら迷わずざるにとる

かぼちゃのニョッキの作り方

材料(一人分)

かぼちゃ100g(約1/8)
薄力粉30g
■ ■粉はかぼちゃの1/3位

1、かぼちゃを茹でる(レンジはラップをして500w5分加熱)。フォークの背などで皮ごと細かく潰し粉と混ぜる。

2、1.5cm位の棒状に伸ばし3cm位に切る(均等になります)。フォークの背で溝をつける。(水分多めの南瓜は打ち粉で調整)

3、溝は巻きすを利用し親指で優しく押しつけても簡単です。

4、ソースを用意。鍋にぷつぷつ泡の湯を沸かし中火で30秒~1分位茹で完成(コツ:浮き上がったらすぐ上げる。長いと崩れます)

さて、ニョッキのレシピも分かったところで、おすすめソースを紹介していきます〜

超簡単!チーズクリームソースのニョッキ♪

材料(2人分)

ニョッキ1袋
クリームシチューのルー2カケ
とろけるチーズ20g
牛乳50ml

※ご自分でニョッキを作られた際は、ニョッキはお好みの量で調節してください

1、鍋に分量外の水(200ml程度)を入れて強火で熱し、沸騰したら写真のようなニョッキを入れて茹でます。

2、一度沈んだニョッキが浮かんできたら茹で上がりですので、何個か浮き上がってきたらクリームシチューのルーを入れ弱火にします。

3、続けて鍋に牛乳を入れ、とろけるチーズを入れて軽く混ぜます。
今回のチーズは小分けタイプを使用しています。

4、ソースがとろとろツヤツヤになったら火を止めて、ニョッキと一緒に器に入れていただきます。

通常、ニョッキは茹で上がったらお皿に取り、別鍋で作ったソースをからめますが、今回は1つの鍋で済ませているのでソースがより濃厚になります。
お好みでイタリアンパセリやコショーを散らしたり、トマトソースで作っても美味しいです。

糖質制限☆低糖質ニョッキと簡単ソース

材料(1人分【ニョッキ&ソース 糖質13.1g】)

★みたけ大豆粉(9/16訂正)20g
★卵黄半分
★オオバコダイエット小さじ1
★マルサン豆乳カロリー45%オフ35g
★塩ひとつまみ
★パセリorバジル(お好みで)2振り
★オリーブオイル 小さじ半分
☆レトルトミートソース75g
☆生クリーム30g
☆スライスチーズ1枚(15g)

1、★をまとまり艶が出るまで混ぜる。
ニョッキを茹でるお湯を沸かす。

2、まとまった生地をニョッキの形にします。

3、ニョッキが13個出来ました。
お湯に投入。2~3分で浮いてきたら出来上がり。

4、【ソース】☆を皿に入れふわっとラップ。チーズが溶けるまで加熱し、混ぜて完成。塩気が足りない場合は粉チーズで調節します。

5、ニョッキとソースを合えて完成です。

ニョッキのトマトソース

材料(4人分)

〈ニョッキ〉
● じゃがいも:400g
● 薄力粉:200g
● 卵黄:1個分
● パルメザンチーズ(すりおろす):大さじ1
● 塩:適量
● ナツメグ:適量

〈ソース〉
● オリーブオイル:大さじ2
● 玉ねぎ:1/4個
● トマト水煮(缶):400g
● 塩:適宜
● スイートバジル:適宜
● バジル:1枝分
● パルメザンチーズ(すりおろす):大さじ2

1、じゃがいもはよく洗い、鍋に入れて水からゆでる。煮立ったら火を弱めてやわらかくなるまでゆでる。水気をきり、布巾やペーパータオルなどでじゃがいもを包んで、熱いうちに皮をむき、マッシャーや木べらなどでつぶす。

2 、(1)のじゃがいもの粗熱がとれたら、薄力粉、卵黄、パルメザンチーズ、塩、ナツメグを加え入れ、練らないように混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

3 、のし台や大きめのまな板などに打ち粉(分量外)をして、(2)をのせてまとめ、10等分に切り分ける。それぞれを棒状に伸ばして約2cmの長さに切る。

4 、(3)の全体にたっぷりの打ち粉をする。ひとつずつフォークに押しつけて模様をつける。

5 、たっぷりの塩を加えた熱湯で(4)のニョッキをゆで、全部が浮き上がってきたらざるですくい上げて水気をきる。

6、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルと共にフライパンに入れて火にかけ、玉ねぎが色づくまでじっくり炒める。

7、トマト水煮をつぶして加え、約10分軽く煮詰め、塩で味をととのえ、ちぎったバジルを加える。

8、(7)にニョッキを入れてからめる。

9、器に盛り、パルメザンチーズをふって供する。

アンチョビガーリックのクリームニョッキ

材料(3人分)

ニョッキ1パック
ざく切りキャベツ一掴み
玉ねぎ1/4個
ベーコン4枚
しめじ一掴み
牛乳100cc
生クリーム200cc
スライスチーズ1枚
アンチョビ3尾
にんにく(チューブ)2cm
コンソメ(顆粒)小さじ2
塩コショウ適量


1、ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎとアンチョビは粗みじん切りに。しめじは細かく裂いておく。たっぷりのお湯を沸かす。

2、フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて火をつける。温まったらベーコンを炒める。アンチョビ、玉ねぎ、キャベツも炒める。にんにくを入れる。

3、全体的にしんなりしてきたら、火を弱めて牛乳を入れる。生クリームも入れる。グツグツなったらコンソメを入れる。塩コショウで味を調えて火を止める。

4、ニョッキを茹でる。茹で上がったら、3の火をまた付けてニョッキを入れてあえて完成!

じゃがいものニョッキ@かぼちゃクリームソース

材料(2〜3人分)

じゃがいも300g
薄力粉100g
打ち粉用の薄力粉適宜
かぼちゃ1/4個
玉ねぎ1/2個
コンソメ顆粒小さじ1
水200cc
牛乳500~600cc
塩小さじ1/2~1
黒こしょう適量
パセリ適量
バター大さじ1

1、じゃがいもは皮をむいてひと口大に切って、耐熱容器にいれてレンジ600Wで5~6分加熱。熱いうちにつぶす。粒が残らないようにしっかりつぶす。

2、薄力粉を入れて、ゴムベラやフォークで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなったら手で押し付けるようにして捏ねる。

3、表面が滑らかになったら捏ねあがり。べたついてまとまらないときは薄力粉を少量ずつ足して耳たぶ硬さになるくらいに調整する。

4、暑さ1.5cmくらいの長方形に整えてラップでくるむ。冷蔵庫で30分くらい休ませる。

5、ソースをつくる。かぼちゃを皮をむいていちょう切りにする。玉ねぎはスライスする。

6、鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎを入れて半透明になるまで焦がさないように炒める。

7、かぼちゃと水、コンソメ顆粒を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

8、野菜が柔らかく煮えたら、ミキサーにかけて滑らかになるまで攪拌する。ペースト状になったら、牛乳を加えて、塩・こしょうで調味する。沸騰させないように温める。

9、鍋にたっぷりのお湯を沸かす。冷蔵庫で休ませていたニョッキの生地を、打ち粉をした台に取り出す。

10、生地を1.5cm幅に細長く切り分け、さらに端から2.5cm長さに切り分ける。フォークの先でかるく抑えて模様を作る。

11、沸騰したお湯に少しずつニョッキを入れ、強火でニョッキが浮き上がってくるまで茹でる。茹で上がったニョッキはざる等にあけて水気をきる。

12、ニョッキとソースをからめたら完成☆お好みで黒こしょうとパセリをふって

じゃがいものニョッキ ボロネーゼソース

材料(2人分)

デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 少々
パルミジャーノチーズ(おろしたもの) 大さじ1
イタリアンパセリ 少々

(A) ニョッキの生地
じゃがいも(大・200~250gのもの) 1個
卵(小) 1/2個分
塩 少々
こしょう 少々
薄力粉 60g

(B) ボロネーゼソース
牛ひき肉 100g
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
にんにく(みじん切り) 1片分
にんじん(みじん切り) 1/4本分
セロリ(みじん切り) 1/6本分
ベーコン(みじん切り) 1枚分
ローリエ 1/2枚
薄力粉 小さじ1/2
マンズワイン(赤) 大さじ2
デルモンテ・完熟ホールトマト(400g缶) 1/2缶
ナツメグ 少々
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

1. (A)でニョッキをつくる。じゃがいもを丸ごとゆでて皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶす。人肌くらいまで冷めたら、卵をほぐして加え混ぜ、塩、こしょうをし、ふるった薄力粉を様子をみながら加え、耳たぶくらいの柔らかい生地をつくる。

2. (1)を直径2cmぐらいの団子形にして中央を軽くへこませる。たっぷりの湯を沸かしてオリーブオイルを加え、団子を落としてゆで、浮き上がってからさらに1~2分ゆで、水に取って冷まし、水気をきる。

3. (B)でボロネーゼソースをつくる。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒め、にんじん、セロリ、ベーコン、ローリエも加えてじっくりと炒める。牛ひき肉も加えて炒め、薄力粉をふり入れる。赤ワインを注ぎ、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。ホールトマト、ナツメグも加えてコトコトと10分煮て、塩、こしょうで味を調える。

4. (3)のボロネーゼソースに(2)のニョッキを加え、絡めるようにしながら温める。パルミジャーノチーズを加え混ぜて器に盛り、イタリアンパセリをちらす。

ニョッキの明太チーズクリーム簡単ソース

材料(1人分)

●ニョッキ 1人分  
●明太子 お好み量  
●クリームチーズ 約20g(大さじ3~4位かな?)  
●豆乳 50cc  
●バター 小さじ1(入れなくてもOK!)  
●生のディル お好み量(ドライでもOK!)  
●胡椒 少々  
●レモン果汁 小さじ1/2(ごく少量)

1) ニョッキを湯で始めます。

2) 下ごしらえです。
※明太子は袋からかき出します。
※クリームチーズは適度に細かく切り、バターと一緒にレンジに40秒程かけて柔らかくします。
※ディルは適度に切ります。

3) ボウルにニョッキ以外の全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

4) 茹であがったニョッキと茹で汁(大さじ1)を加えて、熱いうちに手早く混ぜ合わせ、全体が馴染んだらレモン果汁を加えて、さらに混ぜ合わせたら出来上がり

鶏とブロッコリーソース* ニョッキ

材料(2〜3人分)

・◯豆乳 ── 200cc
・◯玉ねぎ ── 1/4個
・◯ローリエ ── 1枚
・◯塩 ── ひとつまみ
・◯薄力粉 ── 大さじ2
・◎鶏もも肉 ── 150g
・◎ブロッコリー ── 1/2株
・◎水 ── 200CC
・◎顆粒コンソメ ── 小さじ2
・◎塩こしょう ── 適量

1、玉ねぎを薄切りにし、鶏肉をひと口大くらいに切っておきます。
ブロッコリーは、小房に分けて洗ってから、小さめのざく切りにします。

2、先ず〇で、ホワイトソースを作ります!
フライパンに、オリーブオイルをひいて、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、塩ひとつまみを振って蓋をし、弱火で1,2分、蒸し焼きにします。

3、蓋を取り、薄力粉を振り入れ、なじませるように木べらで炒め、豆乳を少しづつ加えてのばし、ローリエも加えてとろみが出るまで煮詰めたら、塩こしょうで味を調えて、深皿やボウルに移しておきます。

※一度、フライパンは、洗って下さい☆

4、フライパンに、オリーブオイルをひいて、鶏肉を色が変わるまで炒め、ブロッコリーも加えて炒め合わせたら、水200CCと顆粒コンソメを加えて、弱火で5~10分くらい蓋をして煮ます。

5、顆粒コンソメと3.のホワイトソースを加えて、とろみがでるまで煮詰め、ニョッキなどを絡めて、塩こしょうで味を整え、出来上がり♪

おうちでぜひ作ってみて。

ぜひおいしいニョッキを自宅で楽しんで。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ