記事ID13513のサムネイル画像

減塩効果も!人気の万能調味料トマトケチャップを使ったレシピ5選

トマトケチャップは誰からも愛される馴染みの深い調味料ですね。トマトケチャップの甘みと香りがおいしさを引き立ててくれるので調味料が少なくて済み減塩レシピも作れます。そんな万能調味料トマトケチャップを使ったレシピをご紹介します。是非お試しください。

トマトケチャップを使ったレシピ①:トマトケチャップの減塩肉じゃが

材料分量(4人分)

■じゃがいも 3個(450g)
■玉ねぎ 1個
■豚薄切り肉 200g
■サラダ油 大さじ1
■水 2カップ
■和風だしの素(顆粒) 小さじ1弱
■砂糖 大さじ2.5
■しょうゆ 大さじ1.5
■カゴメトマトケチャップ 大さじ1.5

トマトケチャップを使ったレシピ トマトケチャップの減塩肉じゃが

まず最初にご紹介するトマトケチャップを使ったレシピはトマトケチャップの減塩肉じゃがです。トマトケチャップを使えば調味料がいつもの半分近くまで抑えられ減塩効果大のレシピです。全体的な味をまろやかにしてくれる効果もあり、こどもにも食べやすいやさしい味付けの肉じゃがができます。

トマトケチャップを使ったレシピ トマトケチャップの減塩肉じゃが

①皮をむいたじゃがいもは一口大に、玉ねぎはくし型、豚肉は幅5~6cmに切る。

②サラダ油を熱したフライパンに玉ねぎ、じゃがいも、豚肉の順に炒め、水と和風だしの素を加える。

③沸騰したらアクを取り除き、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップの順に加え、ふたをして弱火で約15分煮込む。

④じゃがいもに火が通ったところで蓋をとり、強火にして煮汁を煮詰める。

トマトケチャップを使ったレシピ②:チキンのケチャップ焼き

材料 4人分

鶏もも肉小3~4枚
塩コショウ少々
<調味料>
ケチャップ大4
ウスターソース大1
白菜4~5枚
塩コショウ少々
オリーブ油大1

トマトケチャップを使ったレシピ チキンのケチャップ焼き

次にご紹介するトマトケチャップを使ったレシピはチキンのケチャップ焼きです。ジューシーな鶏もも肉とトマトケチャップは相性抜群です。子どもにも人気のトマトケチャップを使ったレシピです。野菜を添えればボリューム満点のメインのレシピになります。簡単なのに美味しくできるので忙しい時の夕食のおかずにいかがでしょうか?

トマトケチャップを使ったレシピ チキンのケチャップ焼き

野菜を添えればボリューム満点のメインのレシピになります。簡単なのに美味しくできるので忙しい時の夕食のおかずにいかがでしょうか?

トマトケチャップを使ったレシピ チキンのケチャップ焼き

①フライパンにオリーブ油を強火で熱し、4cmの長さ、1㎝の幅に切った白菜の軸を加えて少し炒める。
次に葉がしんなりするまで炒め合わせ、塩コショウで味をつけ器に盛る。

②フライパンをきれいにして鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火にかける。
ほどよく焼き色がついたところでひっくり返し、反対側も同様に焼き色を付ける
鶏肉から出てくる余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取る。
フライパンの蓋をし、弱火で7~8分蒸し焼きにし、中まで火を通す。

③蓋を取り、強火で水分を飛ばす。
調味料を加え鶏肉にからめながら焼き、食べやすい大きさに切る。
白菜を盛った器に盛り合わせれば出来あがり!

トマトケチャップを使ったレシピ③:サクサク鶏の甘酢あんレシピ

材料 (2人分)

鶏もも肉小2枚or大1枚
♡塩コショウ少々
♡酒大さじ1
♡おろしにんにく1片分
♡おろしショウガ1片分
片栗粉適量
揚げ油 適量
☆水大さじ4
☆ケチャップ大さじ1・5
☆醤油大さじ1・5
☆酢大さじ1・5
☆酒 大さじ1・5
☆砂糖大さじ3
☆片栗粉小さじ1
炒りゴマ(あれば)少々

 サクサク鶏の甘酢あんレシピ

サクサク鶏の甘酢あんレシピ①

☆印の調味料を合わせておきます。

 サクサク鶏の甘酢あんレシピ②

鶏肉は厚さを均一にします。余分な黄色い脂を取り、筋切りしておきます。
♡の材料を鶏肉に揉み込んで15分以上置きます。

サクサク鶏の甘酢あんレシピ③

片栗粉をたっぷりとまんべんなくまぶしつけます。

サクサク鶏の甘酢あんレシピ④

中温の油でカラっと揚げたら食べやすい大きさに切り好みの野菜も添えます。

サクサク鶏の甘酢あんレシピ⑤

小鍋に①を入れて強火で煮立て手早くトロミをつけたら鶏肉の上にたっぷりかけ、炒りゴマを散らします

トマトケチャップを使ったレシピ④:あこがれナポリタン

材料 (2人分)

スパゲティ 140g
ウインナソーセージ 2本
ピーマン 1個
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ 適宜
塩 トマトケチャップ バター

トマトケチャップを使ったレシピ あこがれナポリタン

続いてご紹介するトマトケチャップを使ったレシピはあこがれナポリタンのレシピです。ナポリタンと言えばトマトケチャップを使った定番のパスタ料理ですね。

トマトケチャップを使ったレシピ あこがれナポリタン

どこか懐かしい味のトマトケチャップを使ったレシピです。チーズとバターをダブルで使うのでこくのある仕上がりになります。

 あこがれナポリタンのレシピ

①ソーセージは7mm幅の斜め切りにする。
ピーマンは横に5mm幅に切り、へたと種を取り除く。
石づきを取ったマッシュルームと玉ねぎは縦に薄切りにする。

②鍋に湯1.5リットルを沸かし、塩大さじ1とスパゲティを入れ、袋の記載に従ってゆではじめる。にんにくは、木べらなどでつぶす。

③フライパンに、にんにく、オリーブオイルを中火で熱し、香りが立ったところで玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりとしたら、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えて炒める。
ピーマンに艶が出てきたらスパゲティのゆで汁と、トマトケチャップを入れて炒め合わせる。

④フライパンに、をゆで汁をきったスパゲティ加え、混ぜる。
粉チーズをふってバターも加え全体にからめる。
器に盛って、粉チーズをふれば出来あがり!

トマトケチャップを使ったレシピ⑤:簡単リゾット レシピ

材 料(2人分)

人参小1本
玉葱小1個
カルロース米(冷ご飯でも)カップ1
ツナ缶1缶
にんにく2スライス
塩・胡椒各少々
トマトケチャップ大さじ5
水1カップ~
パセリみじん切り大さじ1

トマトケチャップを使ったレシピ 簡単リゾット レシピ

最後にご紹介するトマトケチャップを使ったレシピは簡単リゾットです。ツナ缶とトマトケチャップさえあればすぐに出来てしまうお手軽レシピです。パパッと出来るので忙しい時のひとりランチにもいかがでしょうか?

 簡単リゾット レシピ

①人参・玉葱・にんにくをみじん切りにしておく。

②熱したフライパンでツナ缶(中の油も)を入れて炒める。
その中に①と米とケチャップを入れてさらに炒める。

③かぶる位の水を入れて蓋をして弱火で7分途中アクを取り混ぜる。
ご飯がお好みの固さになったら塩・胡椒で味を調えてパセリをふれば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ