記事ID13437のサムネイル画像

ライムの魅力をもっと楽しんでみませんか♪おすすめ簡単レシピ5選

カクテルやエスニック料理ではお馴染みの「ライム」。最近ではスーパーでも見掛けるようになりました♪おうちでもライム料理を手軽に楽しんでみませんか?タイ風春雨サラダ、カレイのライムマリネ、レアチーズケーキ・レシピ等々、5つのおすすめ簡単レシピを紹介します。

ライムの爽やかな香りが嬉しい♪おすすめ簡単レシピ5選

カクテルやエスニック料理ではお馴染みの「ライム」。
最近ではスーパーでも見掛けるようになりました。
とは言っても、レモンの方が売り場も広く、ライムはまだまだ新参者。
そんなライムを、もっと手軽に楽しんでみませんか?

●ライム香るタイ風春雨サラダ
●ライム+豆板醤でエスニックサラダ
●ライムが爽やか。夏野菜とクスクスのサラダ
●カレイのライムマリネ
●ライムのレアチーズケーキ

以上、5つのライムおすすめ簡単レシピを紹介します。

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ

ライムドレッシングでいただく、春雨サラダのレシピです。
タイ風の春雨サラダにはやはり、ライムの香りと酸味は欠かせません♪
残ったドレッシングは、冷蔵庫で3日間ほど保存できます。

材料 (2人分)

春雨 : 20g
むきえび : 50g
トマト : 1個
きゅうり : 1/2本
玉ねぎ(小) : 1/2個
ライム : 1/2個
好みで香菜 : 適宜
にんにく : 1/2かけ
ピーナッツ(おつまみ用) : 大さじ1
●ナンプラー : 大さじ1
●赤唐辛子の輪切り : 少々
塩 : 少々
サラダ油 : 適量

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ①

春雨は熱湯につけて2分ほどおき、水けをよくきって食べやすく切る。えびは、竹串で背わたを取り熱湯で1~2分ゆでて、水けをきる。

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ②

きゅうりは薄い輪切り、玉ねぎは縦に薄切りにする。ボウルに塩水(水200cc+塩小さじ1)を作り、きゅうりを入れ10分ほどおき、手でもんで水けを絞る。玉ねぎも同様にする。

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ③

トマトは小さめの一口大、にんにくは横に薄切りにする。香菜は葉を摘み、茎は幅5mmに切る。ピーナッツは粗く刻む。耐熱ボウルにライム果汁を入れ●を加えて混ぜ合わせる。

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ④

にんにく、サラダ油を弱火にかけて炒める。にんにくが薄いきつね色になったら火を止め、にんにくを取り出す。③のボウルに炒めた油を加えて混ぜ、ドレッシングを作る。

ライム香るタイ風春雨サラダ・レシピ⑤

別のボウルに①、②、トマト、香菜の茎を入れて混ぜ、④の半量を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、にんにく、ピーナッツ、香菜を散らす。

ライム+豆板醤で♪エスニックサラダのレシピ

こちらもライムを使ったドレッシングのレシピです。
豆板醤と合わせたコクのあるドレッシングは、鶏肉によく合いそうです。

材料(2人分)

鶏むね肉 : 1/2枚(125g)
塩 : 少々
●酒 : 大さじ1
●キャベツ : 100g
香菜 : 50g
ピーナッツ : 10g

材料【ドレッシング】

○豆板醤 : 小さじ1/2   ○ ライムのしぼり汁 : 大さじ2
○ 砂糖 : 大さじ1     ○ しょうゆ : 小さじ1/2
○ 塩 : 少々         ○ こしょう : 少々
○ にんにく・みじん切り : 小さじ1/2

ライム+豆板醤で♪エスニックサラダのレシピ

① 鍋に鶏肉を入れて●をからめ、湯50cc(分量外)を加えてフタをし火にかける。
   7~8分蒸し煮にして火を通し、冷ましてから食べやすく裂く。

② キャベツは5mm幅に切り、香菜は3~4cm長さに切る。

③ ピーナッツは薄皮をむき、粗く刻む。

④ ○を混ぜ合わせ、③のピーナッツの半量と①、②を加えてあえる。

⑤ 器に盛り、残りのピーナッツを散らす。

ライムが爽やか♪夏野菜とクスクスのサラダ

ライムにマスタードを合わせたドレッシングのレシピです。
ライムの皮をすりおろして加えているので、ライムの爽やかな香りが楽しめます♪

材料(4人分)

クスクス : 1/2カップ弱(60g)
水 : 75cc
きゅうり : 1本
セロリ : 1/2本
トマト : 1個
玉ねぎ : 1/2個
ミント : 適量
ライム汁 : 1/2個分~(大さじ3程)
マスタード : 大さじ1
ライム皮すりおろし : 1個分
塩 : 小さじ2/5弱
こしょう : 適量
オリーブ油 : 大さじ3~

材料【ドレッシング】

●マスタード : 大さじ1  ●ライム汁 : 1/2個分~(大さじ3程)
●塩 : 小さじ2/5弱     ●ライム皮すりおろし : 1個分
●こしょう : 適量      オリーブ油 : 大さじ3~

ライムが爽やか♪夏野菜とクスクスのサラダ【下ごしらえ】

① きゅうり・セロリは1cmの角切りにし、塩を振りしんなりさせ、水気を絞る。

② トマトは種を取り、1cmの角切りにする。

③ たまねぎをみじん切りにし、、水にさらす。

④ 鍋に水、塩ひとつまみ(分量外)、オリーブ油大さじ1程(分量外)を入れ沸騰させる。
   火を止め、クスクスを入れ、蓋をして10分蒸らす。

ライムが爽やか♪夏野菜とクスクスのサラダ【ドレッシング~仕上げ】

⑤ ●をボールに入れ、よく混ぜる。

⑥ 塩が溶けたら、オリーブ油を少しづつ入れ、乳化させる

⑦ 別のボウルに野菜、クスクスを入れざっくり混ぜ合わせる。
   ドレッシングを入れ全体に混ぜ合わせる。

おもてなしにも♪カレイのライムマリネ・レシピ

塩昆布とライムで作るマリネ液のレシピです。
簡単で上品な出来栄えは、おもてなしの一品にピッタリ。

材料(2人分)

お刺身用のカレイ : 100~150gくらい
塩昆布 : ひとつまみ
オリーブオイル : 大さじ2
ライムの絞り汁 : 大さじ1
きざみネギ : 少々
トリュフオイル : 大さじ2
 ※EVオリーブオイルでもOK
赤のパプリカピーマン : ひとかけ分

カレイのライムマリネ・レシピ

① お刺身用のカレイは食べやすい大きさに切る。
   オイル、ライム汁、塩昆布を合わせたもので20分程度マリネします。

② パプリカピーマンは薄切りにしておきます。

③ カレイにパプリカ、きざみネギを混ぜ、サッと和えます。
   盛り付けてオイルをまわしかけて出来上がりです。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ

ライムを使ったレアチーズケーキのレシピです。
ライムのさわやかな香りは、クリームチーズともよく合います。

材料 ( 3~4 個分 )

クリームチーズ : 150g
グラニュー糖 : 50g
牛乳 : 65cc
粉ゼラチン : 5g
水 : 25cc
ライム : 1/2個
生クリーム130cc
飾り用生クリーム : 適量
ライム : 適量
その他キウイ、 リンゴ、セルフィーユ等

ライムのレアチーズケーキ・レシピ①

クリームチーズは室温にもどしておく。
粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ②

ライム1/2個は皮をすりおろし、果汁を搾っておく。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ③

ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を加えて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ④

ゼラチンを湯せんで溶かして③に加えて混ぜ、さらにライムの皮とライムの搾り汁を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ⑤

生クリーム130ccを5分立てにして④に加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ⑥

⑤をココット型に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やしかためる。

ライムのレアチーズケーキ・レシピ⑦

かたまったら8分立てにした飾り用生クリーム、フルーツ、セルフィーユを飾る。

タイ風春雨サラダ、カレイのライムマリネ、レアチーズケーキetc…
5つのおすすめ簡単レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、様々なライム・レシピを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ