記事ID13277のサムネイル画像

甘いもの好きにはたまらない!簡単で美味しいジェラートの作り方☆

甘いものが好きな人はほぼ全員と言っていいほどジェラートが好きですよね♪しかもジェラートは比較的作り方は簡単なので作りやすいです☆今回はそんな美味しいジェラートの作り方を大特集♪おいしいジェラートばかりなのでぜひ作ってみてください♪

ジェラートとは?

イタリア語で「凍った」という意味を持つ「ジェラート」は、果物や野菜、ハーブやスパイス等と乳製品でつくる、イタリアのフィレンツェが発祥のアイススイーツの一つ。
イタリアおよびヨーロッパではもちろん、今では世界中で親しまれています。

素材は様々で、果物や野菜は旬のものを使うことが多く、乳製品を加えて、空気を含ませながら攪拌して凍らせてつくります。
そう、作り方は一般的なアイスクリームと同じで、イタリアで「ジェラート」とは、アイスクリームのことを指していますが、日本人にとっては、日本でいう「アイスクリーム」と「シャーベット」の中間のような存在。
さっぱりしつつもなめらかな食感が、日本人にも女性を中心に人気が高く、1980~90年代のイタリアンブームの頃から大きく注目されるようになりました

アイスクリームとジェラートの違いは?

ジェラートは一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがある。また、乳脂肪分は4〜8%で、一般的なアイスクリームの乳脂肪分8%以上より比較的低カロリーである。そのため、日本の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令ではアイスクリームではなくアイスミルク(乳脂肪分3%〜8%未満)、もしくは氷菓に分類される。
通常、フルーツ系のジェラートは果汁に水、砂糖、安定剤、卵白を加えて攪拌し、空気を含ませながら凍らせて作る。しかし、果汁のみで水を加えずに作る場合もある

ジェラートは栄養満点!?

果実や果肉をたっぷり使って作られることもジェラートの特徴の一つ。
多くの職人たちが、その素材の風味を最大限に活かすことにこだわっています。
素材そのものの味をしっかり感じることができ、さらに野菜や果物に含まれることが多いビタミン類や、乳製品のカルシウムも嬉しい魅力のひとつです。

紅茶のミルクジェラートの作り方

材料 (4人分)


牛乳200cc
紅茶の葉(アールグレイなど)4g
生クリーム100cc
練乳90cc
ブランデー(なくても可)適量

紅茶のミルクジェラートの作り方1
小鍋に牛乳を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして紅茶の葉を加え、30秒ほど煮る。

紅茶のミルクジェラートの作り方2
火を止め、蓋をして2~3分ほど蒸らす。茶こしでこし、葉を取り除く。

紅茶のミルクジェラートの作り方3
2.のミルクティーのあら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

紅茶のミルクジェラートの作り方4
ミルクティーとその他の材料すべてを金属製ボールに入れて混ぜ合わせ、冷凍庫に入れる。

紅茶のミルクジェラートの作り方5
30分ほど経って、まわりが固まり始めたら冷凍庫から取り出し、泡だて器orハンドミキサーでよく混ぜて冷凍庫へ戻す。

紅茶のミルクジェラートの作り方6
5.の工程を4~5回繰り返し、完全に固まれば完成!

~作り方のポイント~

こまめに良く混ぜるとなめらかになって、口当たりもよくなります♪
また、お子さん用につくる場合、ブランデーは無くてもかまいませんよ

絶品バナナミルクジェラートの作り方

材料 (3人分)


熟したバナナ1本
牛乳1カップ
生クリーム1カップ
練乳大さじ3
砂糖大さじ1
バニラエッセンスお好みで数滴
ジップロック1袋

絶品バナナミルクジェラートの作り方1
密閉できるジップロックにバナナ、練乳、砂糖を入れ口を閉じ、袋の上からバナナを揉みつぶす。

絶品バナナミルクジェラートの作り方2
牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加えて袋の口を閉じ、揉んでよく混ぜる。

絶品バナナミルクジェラートの作り方3
袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じる。平らにならし、冷凍庫で2時間ほど凍らせる。

絶品バナナミルクジェラートの作り方4
冷蔵庫から取り出してよく全体が混ざるように袋の上からもみほぐし、1時間冷凍する。これを2回繰り返すと完成です。

*バナナの栄養*
特徴はその優れた栄養バランス!牛乳と合わせれば、私達の健康維持に必要な全ての栄養素がまんべんなく取れると言われています!

生クリーム不要!なめらかブルーベリージェラートの作り方

材 料(4~5人分)


●低糖ブルーベリージャム130~150g
●牛乳400cc
●コーンスターチ40g
●三温糖大さじ1~2
牛乳150cc

なめらかブルーベリージェラートの作り方1
●印をすべて鍋に入れて火にかける。煮立たせないようにゆっくり木べらで混ぜる。

なめらかブルーベリージェラートの作り方2
とろみがついてきたら、火を消して牛乳150ccを加えて粗熱を取り、タッパー等に移し冷凍庫へ。※牛乳を加える前に味見をして甘さが足りなければ三温糖を加えてね。

なめらかブルーベリージェラートの作り方3

3時間くらいで固まるので表面をカレースプーン等でそぐように取ると柔らかいジェラート状になります。

なめらかブルーベリージェラートの作り方4

抹茶で作る場合は、三温糖を80g位、抹茶大さじ1、牛乳・コンスターチは同量で作ります。

~作り方のポイント~

2でとろみがついたら一度味見をして、甘みが足りなければ三温糖(砂糖)を足して下さい。冷えると甘みが薄くなるので「ちょっと甘い」位で調整すると良いです。生のブルーベリーで作る場合は、ミキサー等で撹拌して砂糖で味を調整して下さい!

グミで作る簡単ジェラートの作り方

材 料(2人分)


フェットチ―ネグミ レモン味10本
パルスイート半~1本
お湯100cc
氷5個(50g位)

グミで作る簡単ジェラートの作り方1

グミ10本をちぎってマグカップに入れ、お湯を100cc程注ぎ、良く混ぜて溶かします。
レモンが酸っぱいのでパルスイートで味を見ながら甘さを調節して下さい

グミで作る簡単ジェラートの作り方2

溶けたら、氷5個程を入れ液を冷まします。
荒熱が取れたら、ビニール袋に入れ、漏れない様に口を閉じます(結んでゴムで結んでおくと安心。ジップロックだと楽です)

グミで作る簡単ジェラートの作り方3

冷凍庫に②を入れ(念の為 縛った口上にし)30分~1時間程待ちます

グミで作る簡単ジェラートの作り方4

少し固まってきたら、手でモミモミして再度冷凍庫に入れ凍らせます

グミで作る簡単ジェラートの作り方5

30分程して固まったら、モミモミします。
(より滑らかな食感を欲してる方は、この工程を何度か行って下さい)

グミで作る簡単ジェラートの作り方6

器に盛って完成!
まるでフルジェラみたいなモチっとしたジェラートになります。
シチリアレモンのホロ苦さもあって本格的レモンジェラートっぽい味です

グミで作る簡単ジェラートの作り方7

材料は写真のだけです。時短したかったので、氷を入れ冷ましてます。
料理時間に冷やしてる時間は入れてません

~作り方のポイント~

「フィットチ―ネグミ」モチっとした食感が有るし、本格的なフルーツ味なのでおススメです!包丁も火を全く使わないので、お子さんと一緒に作ってみて下さいね♪

どれも本格的なジェラート同様の美味しさです☆
ぜひ美味しいのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ