記事ID13123のサムネイル画像

甘辛照り焼きソースはみんなの人気者!照り焼きソースの作り方

甘辛い照り焼きソースは、日本人がとっても好きな味ですよね。バリエーションを持たせれば、お料理の幅がもっと広がります。そこで、何にでも合う照り焼きソースの作り方と、ちょっぴりアレンジした照り焼きソースの作り方をご紹介します。そのソースを使ったレシピもお楽しみに♪

照り焼きソースの作り方①:簡単★照り焼きソース

材料(作りやすい分量)

砂糖大さじ2
酒 大さじ2
醤油大さじ2 1/2
みりん 大さじ1~2

このソースがあれば照り焼き関係はなんでもつくれちゃいます!

照り焼きソースの作り方①:簡単★照り焼きソースの作り方

①材料をすべてまぜるだけ。

②照り焼きチキン、ピーマンの肉詰め、つくね、ブリ照り・・・・料理の最後に絡めてね・・・何にでも使えちゃいます。

照り焼きソースの作り方②:我が家の簡単美味しい照り焼きソース

材 料(2人分)

砂糖大さじ3
醤油大さじ3
マヨネーズ大さじ3〜4

肉に絡めてもよし!野菜に絡めてもよし!
あると便利な照り焼きソースです。

照り焼きソースの作り方②:我が家の簡単美味しい照り焼きソースの作り方

照り焼きソースの作り方②:我が家の簡単美味しい照り焼きソースの作り方①

全ての材料を鍋に入れてかき混ぜます。

照り焼きソースの作り方②:我が家の簡単美味しい照り焼きソースの作り方②

スプーンでかき混ぜながら一煮立ち!
これで完成♪
多少マヨネーズの粒が残っても大丈夫!
煮詰め過ぎると味が濃くなるので注意!
とっても美味しいです。

照り焼きソースの作り方②:我が家の簡単美味しい照り焼きソースの作り方③

ピザのソースにしても美味しいよ♪

硬めのソースが欲しい時は片栗粉を少量入れてみて下さい。

照り焼きソースの作り方③:万能調味料、照り焼きソース。

材料(作りやすい量)

醤油  1/2カップ
酒、味醂  各1/4カップ
蜂蜜  1/4カップ弱

日持ちするのでいつも多めに仕込んで冷蔵保存可能です。
お肉でもお魚でも豆腐でも照り焼きを焼くときはこのソースで。
おろしたにんにくや生姜を加えても美味しいです。
野菜炒めや炒飯、生姜焼きなどにも使える万能ソースです。

照り焼きソースの作り方③:万能調味料、照り焼きソース。の作り方

①鍋に材料を入れて火にかける。蜂蜜が溶けて沸騰したら火から下ろす。

②冷めたら清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保存する。

照り焼きソースの作り方④:ポークソテーバルサミコ酢入り照り焼きソース

材料 (4人分)

豚ヒレかたまり肉 400g
ねぎ 2本

こしょう
サラダ油
照り焼きソース
 しょうゆ 1/4カップ
 酒 1/4カップ
 みりん 1/3カップ
 砂糖 大さじ1
 バルサミコ酢 大さじ1と1/2~2

少量のバルサミコ酢で、照り焼きがワンランクアップ。柔らかなヒレ肉で、上品なひと皿に。

照り焼きソースの作り方④:ポークソテーバルサミコ酢入り照り焼きソースの作り方

①豚肉は横に長さ1.5cmに切り、両面に塩、こしょう各少々をふる。ねぎは長さ4cmに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、ねぎをかるく炒めてから取り出す。
同じフライパンにサラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、豚肉を入れる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色がついたらふたをして、1分ほど蒸し焼きにし(竹串を刺してみてすーっと通ればOK)、取り出す。

③フライパンを洗わずに照り焼きソースのしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったらバルサミコ酢を加える。とろりとしてきたら豚肉を戻し入れて、たれをからりとしてきたら豚肉を戻し入れて、たれをからめ、皿に盛ってねぎを添える。

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160g
塩16g
鶏むね肉1枚
シメジ1パック
<調味料>
酒大さじ1
ハチミツ小さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
バター10g
サラダ油小さじ2
生クリーム100ml
温泉卵2個

照り焼きソースはパスタにも合う!
照り焼き味のソースにパスタをからめて、温泉卵をのせました。
とろ~り卵の黄身と甘辛のタレが良く合います。

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタの作り方

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタの作り方<下準備>

●鶏むね肉は細切りにする。
●シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタの作り方①

スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間より1分短めにゆでる。

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタの作り方②

フライパンにバターとサラダ油を熱して弱めの中火にかけ、バターが溶けたら鶏もも肉を加えて炒める。
鶏もも肉に火が通ったらシメジを炒め合わせ、さらに<調味料>の材料を加えて炒め合わせる。

照り焼きソースの作り方⑤:クリーミーチキンパスタの作り方③

生クリームを加えながら混ぜ、ゆで上がったスパゲティーを加えて和える。
器に盛り分け、温泉卵をのせる。

照り焼きソースの作り方⑥:鶏ささみ肉のムニエル☆☆マーマレード生姜照り焼きソース

材料(2人分)

鶏ささみ肉 4切れ
塩 少々
胡椒 少々
小麦粉 適量
無塩バター 20g〜30g
マーマレードジャム 大さじ3〜4
醤油 15cc
生姜 20g

一見洋風ですが、とってもご飯のすすむおかずです。

照り焼きソースの作り方⑥:鶏ささみ肉のムニエル☆☆マーマレード生姜照り焼きソースの作り方

①鶏ささみは、軽く塩、胡椒をふったら、薄く小麦粉をまぶす。

②フライパンにバターを入れて中火にかけ、ゆっくりと焼く。

③ささみをよけて、マーマレードジャム、すりおろした生姜を弱火で温めて溶かし,醤油を加え混ぜて、ささみの上からかけて完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ