記事ID13105のサムネイル画像

ビタミン、カロチン、食物繊維たっぷり!空芯菜の人気レシピ6選

空芯菜には沢山のβカロテンが含まれていて、健康志向の今、とても注目を浴びている人気の食材です。火を通してもシャキシャキとした食感が残り、炒め物によく使われています。そんな空芯菜の人気レシピをご紹介します。簡単で栄養たっぷり!言う事なしのおすすめレシピです。

空芯菜の人気レシピ①:空芯菜の中華炒め

材料(4人分)

空心菜 200g
にんにく 2片
赤唐がらし・種を取る 2本
A 酒 小さじ1
A 鶏がらスープ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1

空芯菜の人気レシピ①:空芯菜の中華炒めのレシピ①

①空芯菜はザク切りにする。にんにくは薄切りにする。

②フライパンにごま油、①のにんにく、赤唐がらしを入れて熱し、香りがたったら、①の空芯菜を加えて強火でサッと炒める。

③Aを加えて炒め合わせ、鍋肌からしょうゆを回し入れる。

空芯菜の人気レシピ②:空芯菜のからし和え

材料 ( 2 人分 )

空芯菜1/2束
エノキ(小)1/2袋
塩少々
油揚げ1/4枚
<合わせだし>
だし汁大さじ2
酒小さじ1
しょうゆ小さじ1~2
練りからし小さじ1.5

空芯菜の人気レシピ②:空芯菜のからし和えのレシピ

空芯菜の人気レシピ②:空芯菜のからし和えのレシピ<下準備>

●空芯菜は水洗いし、長さ3cmに切る。
●エノキは石づきを切り落とし、長さを3等分に切り、根元は食べやすい大きさに分ける。
●油揚げは焼き網、またはフライパンで薄く焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切る。
●ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせる。

空芯菜の人気レシピ②:空芯菜のからし和えのレシピ①

たっぷりの熱湯に塩を入れ、空芯菜とエノキをサッとゆでてザルに上げる。
冷めたら水気をよく絞り、油揚げと共に<合わせだし>のボウルに加えて和え、器に盛る。

(ヒント)エビや貝をサッと塩ゆでし、加えてもおいしいです。

空芯菜の人気レシピ③:空芯菜と海老のエスニックいため

材料(4人分)

空芯菜 1束
にんいく 1かけ
海老 12尾
サラダ油 大さじ1
*ナンプラー 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*中華だしの素 小さじ1/3(練りタイプ)

空芯菜の人気レシピ③:空芯菜と海老のエスニックいためのレシピ

①空芯菜はよく洗って、ざく切りにしておく。にんにくはみじん切りにする。

②海老は殻を剥き、背中を開いて背ワタを取って塩でもみ洗いする。

③フライパンにサラダ油をひき、②の海老を炒めて色が変わったら取り出す。

④そのままのフライパンに少し油を足して、①の空芯菜・にんにくを炒め
 しんなりしたら、③の海老を戻し*の調味料を加えて炒める。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテー

材 料(3人分)

空芯菜1束
ベーコン6枚
しめじ1パック
ニンニク1片
★コンソメの素小さじ1
★塩・こしょう各少々
オリーブ油大さじ1

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ①

空芯菜は3、4センチ程の長さに、ベーコンは1センチ程の幅にカットし、しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ②

フライパンに油をひき、スライスしたニンニクを乗せたら火にかけます。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ③

ベーコンを入れて炒めます。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ④

さらにしめじを加えて炒めます。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ⑤

しめじに火が通ったら空芯菜を加えて炒めます。

空芯菜の人気レシピ④:空芯菜とベーコンしめじのソテーのレシピ⑥

空芯菜がしんなりしたら、★を加えて味を調えて完成。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”

材料(2-3人分)

空芯菜の茎 (葉を入れてもよい)1 束
エビ6 尾
ひき肉 (豚/合挽き)40-50g
赤唐辛子1/2 -1 個
ニンニク1/2 片
生姜1 片
玉ねぎ1/6 個
炒め物用調味料 (コンソメ可)適量
豆乳 (本来はココナッツミルク)3/4-1 カップ
塩、胡椒適量
サラダオイル大さじ1くらい

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ①

空芯菜の茎は7ミリ程度の輪切りにする。
赤唐辛子は薄い輪切り、ニンニク、ショウガ、玉ネギは粗みじん切りにする。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ②

背ワタを取ったエビを横向きに置き、背を開き気味に細かく包丁を入れる。
それを1cm 幅くらいに切る。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ③

フライパンにオイルを熱し、弱火で赤唐辛子、ニンニク、ショウガ、玉ネギを炒める。
挽肉を加え、色が変わったらエビを加える。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ④

空芯菜の茎、炒め物用調味料を加えてさっと炒め、、豆乳を加えてしばらく煮込む。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ⑤

塩、胡椒で味をととのえ、器に盛る。

空芯菜の人気レシピ⑤:旨くてホットで目が覚める”ギシンギシン”のレシピ⑥

ライスに少しずつかけて、混ぜながらいただくのもよし。(本場ではスプーンとフォークを使ってでいただきます。)

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和え

空芯菜の新芽のえごま油&おかか和え

空芯菜の新芽1束(袋入り約140g)
新玉ねぎ(または玉ねぎ)中1/6個~
☆醤油小匙1/4
★鰹削り節3~5g
★煎りごま小匙1~
★醤油小匙1/4~
★えごま油小匙2~

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ①

空芯菜の新芽を袋から出して、豆がらを取り除く。
根本を切って水で洗う。

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ②

①を三等分に切ってザルにあけ、水気を切る。

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ③

新玉ねぎは繊維に直角に薄く切る。
*玉ねぎを使うときは、辛さが気になるのなら、さっと水にさらして使ってください。

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ④

ボウルに③の新玉ねぎを入れ、☆醤油小匙1/4を加えて和える。

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ⑤

④に②の空芯菜の新芽を加えてふんわりと混ぜ、★鰹削り節★炒りごま★醤油を入れて和える。このまま少し置いて味をなじませる。

空芯菜の人気レシピ⑥:空芯菜の新芽のえごま油&おかか和えのレシピ⑥

器に盛り付ける直前に★えごま油を加えてふんわりと和え、器に盛り付ければ出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ