記事ID13099のサムネイル画像

美味しいことは間違い無し!里芋を使った人気レシピ5選!!

品種によっては8月から旬を迎える里芋。今回はそんな里芋にスポットを当て、里芋を使った人気レシピを5つご紹介します。里芋といえば煮物ですが、里芋は煮物だけじゃありません!今回はおかずのメインになるような人気レシピをご紹介します。

里芋とは

サトイモ(里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), 英: Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科の植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれる。栽培の歴史が長いことから、「同音異種」「異名同種」が多い。地方名:ハイモ[4]。

出典:https://ja.wikipedia.org

里芋人気レシピ①

里芋の煮っころがし

 材料(4人前)
・里いも(中) 17~18個(約1.2kg)
・だし汁※ 2カップ
・塩
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3

里芋人気レシピ

1 里いもは洗って表面の泥を落として皮をむく。ボールに入れて塩小さじ1強をふって手でもみ、水で洗ってぬめりを取り、ざるに上げて水けをきります。

里芋人気レシピ

2 鍋にだし汁、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ3を入れて混ぜ、里いもを加えて中火にかけます。

里芋人気レシピ

3 煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がすーっと通るくらいになるまで20分ほど煮て器に盛って完成です。

里芋人気レシピ②

里芋サラダ

 材料(4人前)
・里芋 中4個
・にんじん 1/6本
・きゅうり 小1本
・ロースハム 1~2枚
・ホールコーン缶 大さじ3
・塩、こしょう 少々
・薄口しょうゆ  小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2~

里芋人気レシピ

1 里芋の皮をむき、1cmくらいのさいの目に切る。湯に塩少々(分量外)を加え、やわらかくなるまで煮て、冷まします。

里芋人気レシピ

2 にんじんはせん切りにし、茹でる。きゅうりは半月小口切りにし、湯に塩少々(分量外)を加えてさっと茹でます。

里芋人気レシピ

3 ハムは食べやすい大きさに切ります。

里芋人気レシピ

4 1~3とホールコーンを調味料で和える。お好みの味に調整して完成です。

里芋人気レシピ③

里芋も和物

 材料(2人前)
・里芋2 50g

-調味料
・水 小さじ1
・みそ 小さじ1
・しょうゆ 少々

・白ゴマ 適量

里芋人気レシピ 下準備

1 里芋は水でよく洗い、水気を拭いて耐熱容器に入れ、隙間を空けてラップをかける。電子レンジで5分加熱し、粗熱を取ります。尚、出したての里芋はとても熱くなっているので素手で触らないように注意してください!

里芋人気レシピ

1 キッチンペーパーを2枚重ねて里芋を持ち、包丁で皮をむき、かたい部分や芽は取り除きます。

里芋人気レシピ

2 横に4~5等分に切り、半量弱をすり鉢に入れ<調味料>の材料を加える。すりこ木棒で叩いてつぶし、小さくなったら擦ります。

里芋人気レシピ

3 残りの里芋と和え、白ゴマを散らして完成です。

里芋人気レシピ④

里芋コロッケ

 材料(3人前)
・里芋 大4個程度
(※用意した量がそのままコロッケになります)
・塩 ひとつまみ
・溶き卵 1/2個分
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

-ソース
・ケチャップ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・ウスターソース 小小さじ1

里芋人気レシピ

1 里芋の皮をむいて、さいの目に切ります。里芋を耐熱皿に移しラップをして、柔らかくなるまで電子レンジにかけます。

里芋人気レシピ

2 塩をふってフォークなどで潰し、滑らかにします。

里芋人気レシピ

3 そのまま丸めると手にくっついてしまうので、スプーンですくって、小麦粉をまぶしながら直径5センチ 程のボールしてに丸めます。

里芋人気レシピ

4 溶き卵をつけて、パン粉をまぶして衣をつけます。

里芋人気レシピ

5 熱した油できつね色に色づくまで揚げます。(中身は既に火が通っているので、パン粉が色づく程度に。揚げ過ぎると衣が焦げてやぶけるので注意してください。)

里芋人気レシピ

6 ソースを混ぜてお皿にひき、コロッケをのせます。乾燥バシルをアクセントに飾ったら完成です。

里芋人気レシピ⑤

里芋と牛肉の味噌煮込み

 材料(5~人前)
・牛肉 150〜200g
・里芋 小15〜20個
・ごぼう 1/2本
・カツオ出しながら粉 大さじ2
・水 600ml
・砂糖(お好みで) 大さじ1/2
・薬味ネギ お好みで

里芋人気レシピ

1 ごぼうは乱切り、里芋は皮を剥いて、それぞれ水に浸して5分ほど置きます。

里芋人気レシピ

2 水を捨ててもう一度水洗い。ごぼうはアクが抜けて、里芋はぬめりが取れます。それぞれザルに上げて水を切ります。いずれも、ある量で作っていきましょう。

里芋人気レシピ

3 お鍋に材料を入れ、水を里芋が少し出るくらいまで入れます。鍋の大きさや、材料の量で水の量が変わります。

里芋人気レシピ

4 かつをダシ粉を入れ中火にかけます。うちでは入れませんが、甘みが欲しい場合は砂糖をここで入れます。

里芋人気レシピ

5 沸騰してきたらアクをとりながら弱火にしていきます。蓋をして10分待ちます。

里芋人気レシピ

6 里芋が柔らかくなったら味噌を入れます。味を見ながら少しずつ加えます。いつもの味噌汁より濃い味に整えます。

里芋人気レシピ

7 味を決めたら蓋をして火を止め、30分から1時間ほど置きます。味噌の味が里芋に染み込みます。

里芋人気レシピ

8 ネギをこんもり乗せてお召し上がりください。お好みでニンニクや生姜のすりおろしを乗せても美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ