記事ID13063のサムネイル画像

材料入れて煮込むだけ!煮物の簡単なレシピをご紹介します!

和食と言えば煮物ですよね。煮込む時間が面倒だと思っている方も多いのでは?でも、煮物は意外とお手軽で簡単に出来るんですよ!材料入れて放っておけばいいんです!煮物の簡単レシピをマスターして、ご飯の支度時間を短縮してみませんか?

煮物の簡単レシピ①:レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物

材料:4人分

トマト 2個
なす 1個
グリーンアスパラガス 2本
オクラ 4本
高野豆腐 1枚
パルスイート カロリーゼロ(液体タイプ) 大さじ2(30g)
A 水 2カップ
A しょうゆ 大さじ2
A ほんだし 小さじ1
A 塩 小さじ1/2

冷たい煮物なんて珍しいですね。
夏にぴったりの煮物です。
しかも、レンジで簡単に作れるのでお手軽ですね。

レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ

レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ①

トマトはくし形に切る。なすは食べやすい大きさに切り、アスパラは4cm長さの斜め切りにする。オクラはヘタの先を切り落とし、ガクのかたい部分をむく。高野豆腐は水でもどし、ひと口大に切る。もどし汁はとっておく。


レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ②

耐熱皿に①のなす・アスパラ・オクラをのせ、水少々(分量外)をふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。


レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ③

耐熱ボウルに①の高野豆腐・もどし汁を入れ、落としぶたをする。ラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、水で押し洗いし、水気をしぼる。
*落としぶたは、クッキングシートをご利用ください。
*水蒸気を逃がすため、ラップの両端は少しすき間をあけてください。


レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ④

別の耐熱ボウルに「パルスイート」、Aを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。


レンジで簡単!夏野菜の冷たい煮物のレシピ⑤

④のボウルに②のなす・アスパラ・オクラ、③の高野豆腐、①のトマトを加え、ひと晩冷蔵庫で冷やす。

煮物の簡単レシピ②:簡単肉じゃが

材料:2人分

じゃがいも 3個
牛肉(薄切り) 100g
玉ねぎ 200g
本つゆ 大さじ3
しょうが(薄切り) 4枚
グリーンピース(冷凍) 大さじ1

定番の肉じゃがも簡単に出来ます。
誰もが好きなおふくろの味ですよね!

簡単肉じゃがのレシピ

簡単肉じゃがのレシピ①

じゃがいもは乱切りにする。牛肉は3cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。


簡単肉じゃがのレシピ②

耐熱の器にだししょうゆと水1カップを入れ、牛肉を加えてほぐす。しょうがとじゃがいもも入れ、上に玉ねぎとグリーンピースを広げる。


簡単肉じゃがのレシピ③

ラップを落とし蓋のようにする。このとき、ラップは中に空気が入らないように材料にぴったりつけ、容器のへりにはかからないようにする。電子レンジ(500W)で16分加熱(600Wは14分)。竹串などでじゃがいもの固さをみて、固ければさらに1~2分加熱する。

煮物の簡単レシピ③:簡単かぼちゃの煮物

材料:2人分

カボチャ 200~250g
サヤインゲン 3~4本
塩 少々
だし汁 150~200ml
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1.5~2
みりん 小さじ1.5

かぼちゃの煮物も、めんつゆを使えば簡単に出来ます。
めんつゆを使えば味付けも簡単ですね!

簡単かぼちゃの煮物のレシピ

簡単かぼちゃの煮物のレシピ①

カボチャは種とワタを取り、皮を所々削ぎ落とし、大きめのひとくち大に切る。

簡単かぼちゃの煮物のレシピ②

サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきって長さ1cmに切る。

簡単かぼちゃの煮物のレシピ③

鍋にサヤインゲン以外の材料を加え、落とし蓋をして強火にかけ、煮たったら中火で10分煮る。

簡単かぼちゃの煮物のレシピ④

器に②を煮汁ごと盛り、サヤインゲンを散らす。

煮物の簡単レシピ④:炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物

材料:2人分

鶏手羽先肉 5本
大根 10cm
●水 2カップ
●お酒 大さじ2
●砂糖 大さじ1〜2
●醤油 大さじ1〜2
●みりん 大さじ1
●和風顆粒だし 小さじ1

豪華な煮物も炊飯器を使えば簡単に出来ます。
材料入れてスイッチ押すだけです!

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ①

炊飯器に●の調味料を入れて、よく溶かします。
※味はお好みで調節して下さい。

大根は皮を剥いて、2.5cm程度の厚めの半月切りにします。
炊飯器に大根、手羽先の準番に乗せます。

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ②

普通炊きにして、スイッチオン!
ブザーが鳴ったら、保温モードにして1時間程度保温しておきます。
アクが気になる方は、ここで取って下さい。

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ③

全体に味が染み込んだら、出来上がりです。

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ④

大根を1番下にして、タッパに入れて冷蔵庫で1日寝かせると、更に美味しくなりますよ。

炊飯器で簡単!手羽先と大根の煮物のレシピ⑤

残りの汁は、手羽先の美味しい出汁があるので、捨てないで下さい。
炊き込みご飯や、うどんの汁としてお使い下さい。

煮物の簡単レシピ⑤:さつま揚げの簡単煮

材料:2人分

お好みのさつま揚げ 1パック
☆水 100cc
☆だしの素 小さじ1/2
☆砂糖 大さじ1/2
☆酒  大さじ1/2
☆醤油 大さじ1弱

食材はさつま揚げだけです。
シンプルですが、食べ応えのある一品です。
お弁当にもぴったりですね。

さつま揚げの簡単煮のレシピ

さつま揚げの簡単煮のレシピ①

さつま揚げは1度茹でこぼし…油抜きをします。


さつま揚げの簡単煮のレシピ②

☆の材料と食べやすい大きさに切った、さつま揚げを鍋に入れて…弱火で3~4分煮れば完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ