記事ID12801のサムネイル画像

簡単!美味しい!ウスターソースを使ったお手軽晩ご飯レシピ5選

あなたのご家庭にもあるウスターソース。とんかつやコロッケにかけるのはもちろんですが、普段のお料理にもう一味!!という時に、このウスターソースが意外に活躍!今日の晩御飯に早速役に立つレシピをご紹介します!ウスターソースの新しい一面を知るレシピに注目!

ウスターソースを使ったレシピ①ウスターソースきんぴら

材料(2〜3人分)

ごぼう:1本
にんじん:2 1/2本
生姜:ひとかけ
ひき肉(なんでも):一握り
砂糖:小さじ1
ウスターソース:大さじ2
ごま油:大さじ1

面倒な味付け不要のウスターソースきんぴら

料理で余りがちになるごぼうですが、それを使い切ることも出来、ちょっと変わったきんぴらでお子さんも大喜びです。

作り方

ごぼうは千切りにして水にサッとさらします。にんじん・生姜も千切りにします。ごぼうはにんじんより細めにします。

フライパンにごま油を熱してひき肉を炒めます。だいたい色が変わったらごぼうを炒めます。油が回ったら野菜を全部入れます。

全体に火が通ったら、砂糖・ウスターソースで味付けて、炒り付けます。

調理のコツ

ごぼうの方を気持ち細く切ると、火の通りが均一になり、ひき肉と一緒に食べ易くなります。この方法だと挽き肉はどんな肉でもウスターソースが合わせてくれます。砂糖は入れなくても充分美味しくできますが、ソースの種類によって調節して下さい。

ウスターソースを使ったレシピ②ピーマンとソーセージのウスターソース炒め

材料(2~3人分)

ピーマン:3個
魚肉ソーセージ:1本
ウスターソース:大さじ1

切って炒めて混ぜるだけ!

簡単に出来ます。もう1品欲しい時に。大きめのピーマンを選ぶとより美味しく仕上がります。

作り方


ピーマンは、種を取り薄切りにします。ソーセージは、縦半分に切り、斜め切りにします。


フライパンに油を引き、①を炒めます。


ピーマンがやわらかくなったら、ウスターソースを入れて全体にからませて出来上がり!

調理のコツ

調理時間を短縮したい場合は、フライパンの蓋を利用して少し蒸し焼きにするといいですよ!

ウスターソースを使ったレシピ③鶏レバーのソース漬け

材料(2人分)

鶏レバー:150~200g
ショウガ(薄切り):3枚

<浸しダレ>
酒:大さじ3
しょうゆ:大さじ3
ウスターソース:80ml
豆板醤:小さじ1/3~1/2

ネギ(刻み):大さじ2~3

濃厚なレバーをウスターソースに漬けた一品

手間いらずで満足度の高い一品ができあがります。

作り方

鶏レバーは水洗いし、ザルに上げます。小鍋に<浸しダレ>の材料を合わせ、ひと煮たちさせて冷ましておきます。

ショウガを入れた熱湯に、鶏レバーを入れてゆでます。ザルに上げてしっかり水気を切り、<浸しダレ>に30分以上漬けておきます。

食べやすい大きさに切って、刻みネギと混ぜ合わせて器に盛れば出来上がり!

ウスターソースを使ったレシピ④簡単ソースでバーベキュー

材料(4人分)

ブラックタイガー(殻つき):4尾
とうもろこし(ゆで):1本
エリンギ:1/2パック
パプリカ(赤):1/2個
ピーマン:1個
牛肉(肩ロース・角切り):150g
塩:少々
こしょう:少々
サラダ油:適量

(A)
トマトケチャップ:大さじ6
キッコーマンデリシャスソースウスター:大さじ2

2つの調味料を合わせるだけのソースでBBQが楽しめます!

お家でもBBQを楽しみましょう!

作り方


ブラックタイガーは頭と尾を残して殻を除き、背わたを取ります。とうもろこしは4等分に切り、エリンギは縦半分、横半分に切ります。赤パプリカ、ピーマンは大きめの乱切りにすします。


牛肉、ブラックタイガーに塩、こしょうで下味をつけます。


フライパンに油を熱し、牛肉、ブラックタイガーを両面焼き、蓋をして火を通します。とうもろこし、エリンギ、赤パプリカ、ピーマンを加えて焼き、全体に火が通ったら、(A)をはけまたはスプーンの裏側等で全体に塗り、絡め焼きします。

※網や鉄板でつくる場合は、串にそれぞれの材料を刺して焼き、火が通ったら、(A)をはけまたはスプーンの裏側などで全体に塗り、さらに照りが出るまで焼く。

ウスターソースを使ったレシピ⑤しょうゆ卵

材料(2人分)

卵:4個


しょうゆ:大さじ3
ウスターソース:大さじ3
砂糖:大さじ1

隠し味にも活躍!

もう一品!であると嬉しい、一味違った味玉を作りましょう!

作り方


鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけます。煮立ったら火を弱め、コトコト10~12分ゆで、殻をむきます。


混ぜ合わせたAの中に①の卵を浸し、ひと晩おきます。ビニール袋に入れて浸しておくとよいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ