記事ID12799のサムネイル画像

上手に使えばダイエット効果も!?黒砂糖を使ったおやつの作り方!

黒砂糖は健康によいと評判で様々な料理の作り方に登場します。精製した白砂糖より、ビタミン、ミネラルが豊富な健康食品です。でも効果はそれだけではなく、ダイエット効果もあるということです。そんな黒砂糖を使ったおやつの作り方をご紹介!

ダイエット効果もある!?黒砂糖を使ったおやつの作り方①黒砂糖の「じり焼き」

材料(1-3人分)

薄力粉50g
卵1個
無調整豆乳100ml
黒砂糖適量

黒砂糖の「じり焼き」の作り方

黒砂糖の「じり焼き」の作り方①

卵を溶いて、薄力粉、豆乳を加えてしっかり混ぜ合わせる。

黒砂糖の「じり焼き」の作り方②

直径20cmくらいのフライパンで生地を両面焼いていく。クレープより厚め、ホットケーキより薄く焼く。

黒砂糖の「じり焼き」の作り方③

焼けたらまな板にのせて、熱いうちに黒砂糖をのせる。

黒砂糖の「じり焼き」の作り方④

生地を三つに折る。

黒砂糖の「じり焼き」の作り方⑤

3等分して完成!

ダイエット効果もある!?黒砂糖を使ったおやつの作り方②さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギー

材料(20個分)

さつまいもペースト200g
卵1個
黒糖 60g
油 大さじ1
ホットケーキミックス200g
小麦粉50g

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方①

さつまいもを洗って水気をふき取り、アルミホイルで包み、160℃のオーブンで90分焼き、60分蒸らす。
皮をむいて裏ごしして、さつまいもペーストを作る。

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方②

卵をときほぐし、油、黒砂糖を入れて混ぜる。さつまいもペーストを加えてさらに混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと小麦粉を加えてよく混ぜる。

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方③

生地にラップをして冷蔵庫で60分寝かす。

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方④

直径3-4cmくらいに丸め、油で揚げていく。しっかり丸めないと分解してしまうので注意。

さつまいもと黒砂糖入りサーターアンダギーの作り方⑤

揚げている最中に大きく膨張します。揚がったら油をきって完成!

ダイエット効果もある!?黒砂糖を使ったおやつの作り方③ほんのり甘い♡黒砂糖パン

材料(10-12個分)


強力粉 ・・・ 270g(70%)
薄力粉 ・・・ 30g(30%)
黒砂糖(粉末) ・・・ 25g(8.3%)
モラセス ・・・ 36g(12%)
塩 ・・・ 5g(1.7%)
卵 ・・・ 27g(9%)
バター(無塩)※ ・・・ 36g(12%)
牛乳 ・・・ 147g(49%)
ドライイースト(耐糖) ・・・ 4g(1.3%)

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方①

卵、牛乳、モラセスを混ぜ合わる。薄力粉、強力粉、塩、黒砂糖、ドライイーストを混ぜ合わせたものに加える。しっかり捏ねて、一つにまとまったらバターを加えてしっかり混ぜ込んでいく。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方②

捏ね上がったら、綺麗に丸めて35℃で50-60分一次発酵させる。約2倍になったら、一次発酵終了。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方③

ガス抜きをして、10-12個に分け、ベンチタイム15分とる。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方④

成形する。
完成画像の一番手前の形の作り方。
20cmくらいの棒状に伸ばす。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方⑤

伸ばした生地を結ぶ。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方⑥

両端を下側に入れ込み。成形完了。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方⑦

丸めた生地を型に入れて焼くと、画像の山食型になります。
オーブン190℃で12-14分焼く。

ほんのり甘い♡黒砂糖パンの作り方⑧

焼き上がったら完成!冷ます場合は網の上において冷ます。

ダイエット効果もある!?黒砂糖を使ったおやつの作り方④黒砂糖プリン 豆乳ソース添え

材料(4人分)

全卵 3ヶ
卵黄 1ヶ
牛乳 400cc
砂糖 35g
黒みつ<市販> 60g
■黒みつ自家製で作るには
水 180cc
黒砂糖 60g
水あめ 20g
■※鍋に入れ煮詰める
■豆乳ソース
豆乳 90cc
コンデンスミルク 25g

黒糖は白砂糖のように精製しないので、中性脂肪やコレステロールを下げると言われるサトウキビの茎についているワックス成分(黒糖脂質)も残っており、各方面から注目を浴びているようです

出典:http://ja-yonaguni.jp

黒糖は、ダイエットに効果的と言われるほど。これは、黒糖の黒い色の部分にブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる物質が含まれているからで、これが肥満を防止する効果を生むというのです。
 それに、香りが強くコクも苦味もある黒糖は、ほんの少しで空腹感を和らげてくれる貴重なおやつ。休憩時間に、ほかのお菓子をがまんして、お茶やコーヒーと一緒に黒糖を一口食べれば、お腹もかなり満足します。もちろん、どんなに体にいいものでも採りすぎは逆効果ですよ。

出典:http://ja-yonaguni.jp

黒砂糖プリン 豆乳ソース添えの作り方

①卵を泡立て器で切るように混ぜる。豆乳ソースを混ぜ合わせる。
②砂糖を黒みつを加えて混ぜ合わせる。
③人肌に温めた牛乳を少しづつ卵に加えて混ぜていく。全部加えて混ぜたら裏ごしする。
④容器に流し入れ蒸す。もしくはオーブン180℃で20分焼く。
⑤投入ソースをかけて完成!

ダイエット効果もある!?黒砂糖を使ったおやつの作り方⑤黒砂糖の蒸し菓子

材料(4人分)

黒砂糖(粉)50g
卵黄1個
サラダ油小2
牛乳60ml
薄力粉120g
ベーキングパウダー小1

黒砂糖の蒸し菓子の作り方

黒砂糖の蒸し菓子の作り方①

黒砂糖をザルに通して細かくしておく。

黒砂糖の蒸し菓子の作り方②

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。

黒砂糖の蒸し菓子の作り方③

卵黄とサラダ油を混ぜ合わせ、牛乳を加えてしっかり混ぜる。

黒砂糖の蒸し菓子の作り方④

黒砂糖を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

黒砂糖の蒸し菓子の作り方⑤

薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

黒砂糖の蒸し菓子の作り方⑥

型の8分目まで生地を入れ、蒸し器にいれ、強火で20分蒸す。竹串を指して何もついてこなければ完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ