記事ID12787のサムネイル画像

料理に欠かせない「醤油」を使った美味しい料理の作り方をご紹介♪

醤油は和食には欠かせない調味料ですね!ドレッシングや焼肉のタレなどを作るときにも欠かせません!今回は、そんな万能調味料の醤油を使った料理の作り方を紹介したいと思います。醤油はどのご家庭にもあるので是非、作り方を参考に作ってみてください。

醤油を使う美味しい料理の作り方①:醤油もつ鍋

材料 (3〜4人分)

キャベツ1/2玉
もやし2袋
ニラ1束
牛もつ(部位はお好みで) ※豚もつ代用可400〜500g
乾燥にんにくチップ適量
白ごま(すりごまでもOK)適量
輪切り唐辛子 適量
■ 【スープ】
水4カップ(800ml)
和風だしの素1/2袋(4g)
鶏ガラスープの素大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ6(90ml)
みりん 大さじ2(30ml)
砂糖小さじ1
おろしにんにく(チューブ可)適量(5cm)
おろししょうが(チューブ可)適量(5cm)

醤油もつ鍋の作り方①

もつはミックスを推奨しますが、もつ初挑戦なら白もつ(小腸)がオススメ。※ヌメリが気になる場合は軽く湯通ししてから使用。

醤油もつ鍋の作り方②

鍋に【スープ】の材料を全て溶かし入れ、一口大に切ったもつを入れて中火にかけます。

醤油もつ鍋の作り方③

火が通るとアクが出てくるので適当にすくい、アクが出なくなったら一旦火を止める。煮込み過ぎると旨み成分が溶け出るので注意。

醤油もつ鍋の作り方④

約5cm幅の大きめザク切りにしたキャベツをドーナツ状に盛り、真ん中にもやしを山盛りで豪快に乗せます。

醤油もつ鍋の作り方⑤

その上から約7cm幅に切ったニラを横一列に並べ、乾燥にんにくチップを適量散らし、白ごまと輪切り唐辛子をトッピング。

醤油もつ鍋の作り方⑥

強火にかけてしばらくするとスープが増えてきます。キャベツがしんなりしてきたら食べ頃。中火に落としてお召し上がりください♪

醤油もつ鍋の作り方⑦

〆は中華麺がオススメですが、お好みでうどんを入れたり、かなり良いダシが出るのでご飯を入れて雑炊にしても格別の味わいです。

醤油もつ鍋の作り方(コツ・ポイント)

おかわりを楽しみたい方は予めスープを倍量作って継ぎ足してもいいと思います。味が物足りないと感じたら醤油や豆板醤を足してください。牛もつが入手出来ない場合は豚もつでも代用可です。餃子の皮やスライス餅をしゃぶしゃぶにして食べても美味しいですよ!

醤油を使う美味しい料理の作り方②:関東風おでん

材料 [2人分]

「活 焼ちくわ」 2本
だいこん 1/4本
黒こんにゃく 1/2丁
糸こんにゃく 2個
がんもどき 2個
ごぼう巻き 2本
ちくわぶ 1本
はんぺん 1枚
ゆでたまご 2個
結び昆布 2枚
【だし汁】
水 1000cc
顆粒かつおだし・顆粒昆布だし 各小さじ1/2
塩 適宜
酒 大さじ3
みりん 大さじ1・2/3
濃口しょうゆ 大さじ2

濃口しょうゆで関東風おでんの作り方①

だいこんは皮を厚めにむき、2cm厚さの輪切りにします。両面に隠し包丁を入れ、米のとぎ汁を加えた水で約25分間ゆでます。黒こんにゃくは三角に切り、糸こんにゃく・がんもどき・ごぼう巻きと共に熱湯をかけて、アクや油を抜いておきます。

濃口しょうゆで関東風おでんの作り方②

「活 焼ちくわ」・ちくわぶは斜めに2等分します。はんぺんは三角に切ります。

濃口しょうゆで関東風おでんの作り方③

深鍋に【だし汁】の材料・(1)・(2)・ゆでたまご・結び昆布を入れて中火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火で約30分間煮込みます。いったん火を止め、約2~3時間おいてじっくり味を含ませます。

濃口しょうゆで関東風おでんの作り方④

召しあがる約30分前にふたたび弱火にかけ、ねり辛子・七味唐辛子など添えていただきます。

醤油を使う美味しい料理の作り方③:肉じゃが

材料(2人分)

牛薄切り肉 100g
じゃがいも 中2~3個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 大1/2個
糸こんにゃく 50g
さやいんげん 6本
サラダ油 小さじ2
水 300ml
淡口しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1

淡口醤油で肉じゃがの作り方①

牛肉は一口大に切る。じゃがいもは一口大の乱切りにし、水にさらす。にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。

淡口醤油で肉じゃがの作り方②

鍋にサラダ油を熱し、強火で牛肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え、油が回るまで弱火で炒める。

淡口醤油で肉じゃがの作り方③

水、糸こんにゃくを加え、強火で煮立ってきたらアクをすくう。

淡口醤油で肉じゃがの作り方④

中火にして砂糖、酒を加えて3分ほど煮た後、淡口しょうゆを加え、落としぶたをして中火で10~15分煮る。器に盛り、塩ゆでをしたさやいんげんを添える。

醤油を使う美味しい料理の作り方④:チキンの醤油煮

材料 ( 2 人分 )

鶏手羽元6~8本
グリーンアスパラ1~2本
<だし>
水250~300ml
ショウガ1/2片
白ネギ(青い部分)1本分
<調味料>
酒大さじ4
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
薄口しょうゆ小さじ2
米酢40ml
ホウレン草1/2束
白ネギ8cm
ミツバ1/4束
プチトマト4個

チキンの醤油煮の作り方(下準備)

●鶏手羽元は水洗いし、キッチンペーパー等で包んで水気を拭き取る。
●グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落としてハカマを取り、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、長さ4cmの斜め切りにする。
●<だし>のショウガは皮をむいて薄切りにする。白ネギの青い部分は水洗いする。
●ホウレン草は水洗いして、たっぷりの熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落として長さ4cmに切り、器に広げておく。
●白ネギは長さ4cmの白髪ネギにする(長さ4cmに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開く。細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。芯の部分は汁物等にお使いください)。
●ミツバは水洗いし、根元を切り落として長さ4cmに切り、白髪ネギと合わせる。
●プチトマトは水洗いし、ヘタを取って縦半分に切る。

チキンの醤油煮の作り方①

鍋または深めのフライパンに水を入れて強火にかけ、煮たったら<だし>の他の材料を入れる。再び煮たったら鶏手羽元を入れて、アクが出る場合はアクを取る。

チキンの醤油煮の作り方②

<調味料>の材料を加えて落とし蓋をする。煮汁が全体に広がり、吹きこぼれないくらいの火加減で煮汁が半量になるまで煮込む。

チキンの醤油煮の作り方③

煮汁が少なくなってきたら、鶏手羽元を寄せてグリーンアスパラを煮汁にからめる。ホウレン草を敷いた器に盛り合わせ、煮汁をかける。白髪ネギをのせ、プチトマトを飾る。

醤油を使う美味しい料理の作り方⑤:四川風醤油ラーメン

材 料(2人分)

中華麺(細打ちストレート麺)2玉
A.水550cc
A.日本酒50cc
A.醤油大さじ2.5
A.オイスターソース小さじ1
A.ウェイパー小さじ1.5
合挽肉100g

四川風醤油ラーメンの作り方①

麺はスープ、具材が出来上がってから茹でる(具、スープをつっくている間に麺を茹でるお湯を沸かす)

四川風醤油ラーメンの作り方②

「 A 」を鍋に入れ、一煮立ちさせてスープは出来上がり。

四川風醤油ラーメンの作り方③

フライパンにオリーブオイル、豆板醤、にんにくを入れ弱火で香りがたつまで炒める。

四川風醤油ラーメンの作り方④

挽肉、焼肉のたれ、塩、胡椒を加え強火で挽肉がボロボロになるまで炒めて具の出来上がり。

四川風醤油ラーメンの作り方⑤

丼に茹で上がった麺、スープを入れ麺をほぐし出来上がった具と万能葱をチラして完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ