記事ID12709のサムネイル画像

お肉なのにビタミン豊富!豚肉を使った手軽でおいしいレシピ5選!

季節や環境の変わり目の今こそ、しっかりスタミナを付けたい時期です。そこで、今回は栄養満点の、豚肉のレシピをご紹介します。その豚肉の中でも下準備も調理も簡単な小間切れや豚ひき肉を使った、お財布にも優しくて、ご飯が止まらなくなるレシピを厳選していきます。

豚肉を使った、おすすめスタミナ満点レシピ①豚こま肉で本格お手軽!青椒肉絲

2人分

<材料>

豚こま肉 150g
ピーマン 2個
たけのこ水煮 1袋
酒、しょうゆ 少々
片栗粉 小さじ1
☆オイスターソース、酒、みりん 各大さじ1
☆砂糖、しょうゆ 各小さじ1
ごま油 適量
塩こしょう 少々

<豚こま肉で本格お手軽!青椒肉絲のレシピ>

レシピ①

鶏肉は酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶす。ピーマンは細切りにする。ゆでたけのこは細切りされたものを買うと便利。

レシピ②

フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。

レシピ③

ピーマン、たけのこ水煮を加えて強火で炒める。

レシピ④

☆のたれを加えて強火でさっと混炒める。

完成。

中華料理の中でも人気の青椒肉絲。作ってみたいけど、味付けに自信がなくて、つい市販の青椒肉絲の素を使ってしまいますが、この際、味付けからビシッと決めてみませんか?牛肉を使うこともある青椒肉絲ですが、豚肉でも十分おいしく作れます。味をしっかり付けて、ピーマンが苦手なお子さんにも、たくさん食べてもらいたいですね。

豚肉を使った、おすすめスタミナ満点レシピ②かぼちゃのそぼろ煮

4人分

<材料>

かぼちゃ 350g
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1/2
だし汁 1と1/2カップ
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ2
片栗粉 小さじ1

<かぼちゃのそぼろ煮のレシピ>

レシピ① かぼちゃは種とワタをスプーンでとり除き、皮をよく洗う。食べやすい大きさに切り分けて、水に放す。

レシピ② 鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を加えて炒め、パラパラになってきたら、水気をよくきったかぼちゃを加えて炒め合わせる。

レシピ③ だし汁を注ぎ、煮立ったらアクをすくう。酒、砂糖、しょうゆを順に加えて中火にし、アルミホイルで落とし蓋をして、煮る。

レシピ④ 汁気が1/3量くらいになったところで、片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをうすくつける。一度強火にして煮立たせ、器に盛りつける。

カボチャと豚肉の相性は抜群!ご飯のおかずにも、おつまみにも最適です。カボチャの切り方ですが、早く火を通したい場合は、薄切りにしてもおいしくできます。また、諸説ある固いカボチャを簡単に切る方法ですが、私自身は、何もせず、包丁を出刃包丁に変えるだけです。ちょっと力がいりますが、結構簡単に切ることができます。ちょっとストレス解消にもなって楽しいですよ。

豚肉を使った、おすすめスタミナ満点レシピ③豚肉と大根の甘辛煮

2人分

<材料>

豚小間切れ肉 150g
大根 1/3本 (300g)
水 1カップ
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
サラダ油 小さじ1

<豚肉と大根の甘辛煮のレシピ>

レシピ① 豚肉は食べやすい大きさに。大根は皮をむいて1.5㎝厚の銀杏切りにする。

レシピ② 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら大根を加えてさらに炒める。

レシピ③ 油がなじみ大根が透き通ってきたら水と酒を加え、煮立ったらアクをとる。

レシピ④ 砂糖を加えたら落としぶたをして中火で5~6分煮込む。

レシピ⑤ 落としぶたをとり、醤油を加え、ときどき鍋をふりながら汁けがなくなるまで煮詰める。

豚肉は、どんな野菜とも合わせられるのも魅力の1つです。大根ともよく合い、こちらのレシピも大根に豚肉の旨味が絡まってとっても美味しそう。豚小間は、ある程度ちょうどいい大きさに最初からなっていることも多いので、そのまま使ってしまっても大丈夫です。また、大根も早めに火を通したいときは、薄い輪切りで大丈夫。レシピを元に、自分なりの作りやすさを見つけて、楽しく調理しましょう。

豚肉を使った、おすすめスタミナ満点レシピ④ヘルシー豚そぼろ丼

4 人分

<材料>

ご飯 茶碗軽く2杯分
豚ひき肉 100g
木綿豆腐 200g
<調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2.5
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ1.5
ネギ(刻み) 大さじ3
すり白ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
刻みのり 適量
紅ショウガ 適量

<ヘルシー豚そぼろ丼のレシピ>

レシピ①

木綿豆腐はきれいな布巾で包み、水気を絞る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

レシピ②

フライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)の豆腐を崩しながら加え、水分を飛ばしながら炒める。豚ひき肉を加えてパラパラに炒め、合わせた<調味料>を加えて水分がほとんどなくなるまで炒める。

レシピ③

器にご飯をよそって(2)のそぼろをかけ、刻みネギ、すり白ゴマ、刻みのりを散らし、紅ショウガをのせる。

ダイエット中や、食事制限が必要な方におすすめの豚肉のレシピです。麻婆豆腐や肉豆腐があるように、豆腐と豚肉も相性の良い食材の組み合わせです。ひき肉を使うので調理も簡単!サッと食べたい時にも重宝する「ヘルシー豚そぼろ丼」、ぜひお試しください。

豚肉を使った、おすすめスタミナ満点レシピ⑤豚こまステーキ

2人分

<材料>

材料(2人分)
豚こま切れ肉 200g
A 酒 小さじ2
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1
片栗粉 小さじ4
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 適量

<豚こまステーキのレシピ>

レシピ① 豚肉はAをふり、握りつぶすようによくもんで下味をつけ、片栗粉小さじ2を加えてよく混ぜる。2等分にし、丸く形を整え、片栗粉小さじ2を表面に薄くまぶす。

レシピ② フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を入れてフタをし、弱めの中火で5分ほど焼き、裏返して両面焼き、火を通す。

レシピ③ 器に盛り、ベビーリーフ、半分に切ったミニトマトを添える。

ガッツリお肉を食べたいけど安く抑えたいときにピッタリのレシピです。ハンバーグよりも肉の塊が大きいので食べ応えがありそうです。ソースで味を変えて、アレンジ色々!育ち盛りの男の子にも嬉しい豚小間のレシピです。

豚肉は、価格で、栄養で、家族の食卓を支えてくれる食材

豚肉と一言で言っても、場所によって、味わいも値段も変わってきますが、今回は、普段でも安く、スーパーで特売になることも多い豚小間やひき肉を使ったレシピを集めてみました。和洋中、様々な味付けで楽しむことができるのも、心強いですよね。本格中華、簡単レシピ、ぜひ豚肉を使った、色々なレシピに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ