記事ID12597のサムネイル画像

ジューシーで美味しい!照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方♪

ジューシーな鶏肉が美味しい照り焼きチキン。ご飯も進んで晩御飯のおかずにもぴったり♪そんな照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単な作り方で絶品照り焼きチキンができちゃうので、ぜひ作ってみてください♪

ご飯が進む!おいしい照り焼きチキン♪

ジューシーな鶏肉と甘辛いご飯が進む美味しい照り焼きチキン。
ご飯のおかずにも、お弁当のおかずにもぴったりのメニューです。
そんな照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、おいしい照り焼きチキンのレシピと作り方をお試しください♪

照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方①

材料

鶏もも肉(大)1枚
<漬けダレ>
酒大さじ2
みりん小さじ1.5
砂糖小さじ1.5
ハチミツ大さじ1.5
しょうゆ大さじ2
シシトウ8~10本
塩少々
サラダ油大さじ1

まず最初にご紹介する照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方はこちら、フライパンで作る簡単美味しい照り焼きチキンのレシピと作り方です。
つけダレに鶏もも肉を漬けて焼くだけで美味しい照り焼きチキンが出来ます。
ぜひ、作ってみてください♪

照り焼きチキンの作り方①

まず、下準備をします。
鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺して穴を開けます。
4つに切って混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料の中に入れて、10分位漬けておきます。
シシトウは軸を切り揃えて、切り込みを入れます。

照り焼きチキンの作り方②

フライパンにサラダ油少々を中火で熱します。
シシトウを色が鮮やかになるまで炒めて取り出しておいて、塩を振ります。

照り焼きチキンの作り方③

残りのサラダ油を加えて中火にかけて、鶏もも肉の汁気を軽くきって皮側を下にして並べます。
焼き色がついたらひっくり返して弱火にして、焼き色がつくまで焼いていきます。

照り焼きチキンの作り方④

残った<漬けダレ>を半量ほど加えて中火にして、汁気がなくなるまでからめながら焼きます。

照り焼きチキンの作り方⑤

器に④の焼いた鶏肉とシシトウを盛り合わせて、タレをかけたら完成です。

照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方②

材料

鶏もも肉(骨なし)2枚(400g)
(漬け汁)
・酒大さじ2
・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・こしょう少々
・しょうが汁大さじ1
サラダ油大さじ3
(添え野菜)
・セロリ1/2本
・ピーマン2個
・長ねぎ1/2本
・パセリ1枝

つぎにご紹介する照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方はこちら、基本の照り焼きチキンのレシピと作り方です。
甘辛い付けダレがおいしいジューシーな照り焼きチキン。
ぜひ、作ってみてください♪

照り焼きチキンの作り方①

鶏肉は皮目にフォークで数ヶ所穴を開けます。
漬け汁をボウルに合わせて、鶏肉を20分ほど漬け込んでおきます。

照り焼きチキンの作り方②

セロリは筋を取って斜め切りにします。
ピーマンは種を取り除いて、食べやすい大きさに切っておきます。
長ねぎは3cmの長さに切ります。

照り焼きチキンの作り方③

鶏肉を取り出して、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。
半分の大きさに切ります。

照り焼きチキンの作り方④

フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて熱します。
鶏肉の皮の方から先に焼きます。
中火でじっくり焼いて焼き目が付いたら裏返します。
弱火で、ふたをして約8分蒸し焼きにします。

照り焼きチキンの作り方⑤

火が通ったら余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。
漬け汁の3/4を回し入れてやや強火で煮立てます。
フライパンをゆすりながら絡めて照りを付けます。
途中で、鶏肉を1回裏返します。

照り焼きチキンの作り方⑥

取り出して、食べやすい大きさに切って盛り付けます。
きれいに洗った同じフライパンに残りのサラダ油(大さじ1)を熱して、②の野菜を炒めます。
残りの漬け汁で味を付けます。
鶏肉に添えて、パセリを飾ったら完成です。

照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方③

材料

・鶏もも肉(350g)
・酒(少々)
・塩こしょう(少々)
・片栗粉(適量)
・ごま油(大さじ1)
★醤油(大さじ2)
★みりん(大さじ2)
★蜂蜜(大さじ1)
★オイスターソース(大さじ1/2)
★砂糖(小さじ1と1/2)
・炒りゴマ(少々)

つぎにご紹介する照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方はこちら、オイスターソースのコクで美味しい照り焼きチキンのレシピです。
甘辛い照り焼きソースが絡んだジューシーな照り焼きチキンです。
とっても簡単に作れるのでぜひ、作ってみてください♪

照り焼きチキンの作り方①

★の調味料を合わせておきます。
鶏肉は食べ易い大きさにカットして、酒、塩こしょうをふっておきます。

照り焼きチキンの作り方②

鶏肉の水気を切って片栗粉をまぶして、ごま油を熱したフライパンで皮がパリッとするまでこんがりと焼きます。

照り焼きチキンの作り方③

途中蓋をして中までしっかりと火を通します。
★を加えて絡めながら焼きます。
仕上げにゴマをパラパラ~っと振りかけて器に盛って完成です。

照り焼きチキンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
鶏の照り焼きのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪
ご飯やお弁当のおかずにぴったりの照り焼きチキン、とっても簡単な作り方なので、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ