記事ID12517のサムネイル画像

温活!免疫効果アップにも!!旬。女性に人気の新生姜レシピ

新生姜で作ったガリはお寿司には欠かせません。そんな新生姜を美味しく簡単に調理する人気のレシピをご紹介★★★人気の訳はいろいろな効能にあり!老若男女の大きな悩み「冷え性」冷え性を改善、免疫力もアップする人気のレシピをチェック!!!

新生姜とは

生姜

ショウガ(生姜)って  (英)ginger (仏)gingembre

ショウガ科の多年草。原産地はインドからマレー半島にかけての南アジアといわれ、世界各地で薬や香辛料として使われています。中国が最も多く生産されていますが、ご存知のように日本でも多く生産されています。

新生姜

新生姜(しんしょうが)

植付けに使ったヒネショウガの上の部分にできた新しい根の部分で、老成生姜に比べ辛味が穏やかで、みずみずしさがあります。この新生姜には2通りあります。一つは秋に根生姜の収穫をしますが、収穫後すぐに出荷される色白の物。そしてもう一つが甘酢漬けなどにされる夏のうちに早めに収穫され、赤い茎の部分が付いているものです。

また、一般的に通年市場に出回っているものは上記の新生姜をすぐに出荷せず、数か月貯蔵してから出荷されるものです。いわゆる普通に「しょうが」と言えばこれを指します。

新生姜の旬

ショウガ(生姜/しょうが)の収穫時期と旬の時期

●新ショウガは夏が旬

一般に新生姜と呼ばれるものには2通りあります。一つは秋に根生姜の収穫をしますが、収穫後すぐに出荷される色白の物。そしてもう一つが甘酢漬けなどにされる夏のうちに収穫され、赤い茎の部分が付いているものです。

この赤い部分が付いている新生姜は夏6月頃から8月くらいまで出回る夏が旬の生姜です。

●根ショウガの旬は秋口

根ショウガは貯蔵されたものも含め通年出回っていますが、9月~10月が収穫期にあたります。このころに採ってすぐに出荷される、色白のものも新生姜と言います。

新生姜が人気な訳

新生姜の効能は、いろいろなところで、紹介されていますよね。

生姜特有の辛みは、「ジンゲロン」と言う成分なのです。
これが、胃液の分泌を促す働きがあります。
生姜の効能の食欲増進は、この成分によるものになっています。
また、消化を高め、胃の健康に大きく関わってくるのです。
また、発汗、解熱、鎮咳などのいろいろな場合で、活躍します。
生姜を食べて、体が温かくなることをよく聞きますよね。
これは、発汗作用によるもので、生姜の即効性が、顕著に出ています。
生姜の香りと味が食欲を促進し、花粉症などにも効果があるとも言われているのです。

出典:http://northeasthighlands.com

新生姜の人気の秘訣はやはり「体を温めてくれる」「殺菌効果」ですね。

新生姜人気レシピ①

材料

生姜約500g
米酢400cc(2カップ)
三温糖150g
みりん100cc
水120cc
塩小さじ1

人気の新生姜レシピ・作り方

人気の新生姜レシピ①新生姜は皮をむき、スライサーなどでごく薄切りにして、水に30分ほどさらします。

人気の新生姜レシピ②水にさらした生姜を熱湯にくぐらせ、ざるにあげます。全体に塩をまぶして、ざるに広げて粗熱を取ります。粗熱が取れたら手で軽く絞って水気をよく切ります。

人気の新生姜レシピ③鍋に酢、三温糖、みりん、水を入れて火にかけ、沸騰させて甘酢を作ります。保存容器に水気をしぼった生姜を入れ、そこに熱々の甘酢をかけます。ふたをして粗熱がとれるまで待ち、冷めたら冷蔵庫で半日置いて味をなじませます。うっすらとしたピンク色になります。

ガイドのワンポイントアドバイス
辛みが苦手な方は、うす切りした後に水にさらす時間を1時間程度にのばしてください。酢と砂糖の割合は、お好みで調節してください。

新生姜人気レシピ②

材料

新生姜 300g
.砂糖 80g
.みりん 大さじ2
.しょうゆ 大さじ4
.酒 大さじ1
.かつおぶし ひとつかみ
.白ごま 大さじ1

人気の新生姜レシピ・作り方

人気の新生姜レシピ①新生姜を洗ってスライサーで薄切りにする。

人気の新生姜レシピ②熱湯に①の新生姜をいれて軽くゆでる。

人気の新生姜レシピ③ゆでた新生姜をザルにあげて水切りする。

人気の新生姜レシピ④調味料を全部いれ煮立てて③の新生姜を入れる

人気の新生姜レシピ⑤沸騰したら落し蓋をして中火で10分くらい煮る

人気の新生姜レシピ⑥汁気がなくなったらかつおぶし、白ゴマを加えます。

人気の新生姜レシピ⑦お皿に盛り付けて出来上がり。

きっかけ
お家の畑で採れた新生姜を佃煮にする時のレシピです。

おいしくなるコツ
辛味が少ないほうが好きな人はゆでる工程②を長くゆでた後お水でさらしておくとよいです。

新生姜人気レシピ③

材料

米 3合
新生姜 70g
白だし 100ml

人気の新生姜レシピ・作り方

人気の新生姜レシピ①新生姜は繊維に沿って千切りにする。

人気の新生姜レシピ②洗ったお米に白だしを入れ炊飯器のメモリまで水を入れる。

人気の新生姜レシピ③千切りにした生姜をのせスイッチオン♪

人気の新生姜レシピ④炊き上がったらすぐにかき混ぜる。


コツ・ポイント
生姜の千切りは細ければ細いほど見た目が上品♪

このレシピの生い立ち
新生姜の季節になると食べたくなります。
実家では生姜を千切りにするのかすりおろすのかで毎年もめますが、やっぱり千切りが香りも食感もおいしい♪

美味しい新生姜を食卓に

今回の人気の新生姜レシピはいかがでしたか?
新生姜の人気の秘訣は「体を温める作用」です。
女性のみならず、子供も男性も冷え性で悩む方はたくさんです。
新生姜で身体の芯までポカポカになりませんか?
人気のレシピはどれも簡単なのですぐに試せるものばかりです!
ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ