おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ほくほくの栗が美味しい栗ご飯!簡単に作れちゃうんですよ♪今回はそんな栗ご飯の人気レシピをご紹介します!基本の人気レシピからちょっとアレンジしたものまで集めてみました!いつもと違ったご飯はいかがですか?この人気レシピを見れば初心者でも簡単!是非挑戦して下さいね!
材料(4人分)
・米 カップ2+1/2(500ml)
・もち米 カップ1/2(100ml)
・くり (鬼皮つき) 400g
・みょうばん 小さじ1/2
【ごま塩】
・黒ごま 小さじ2
・塩 小さじ1
・みりん 大さじ1
米ともち米は炊く30分前に別々に研ぐ。米はざるに上げ、もち米は水に浸しておく。
くりは包丁で、鬼皮と渋皮をむき取り、4つに切る。水カップ3にみょうばんを溶かしたみょうばん水に10分間浸す。
炊飯器に①の米、水をきったもち米、水690ml、みりん大さじ1を入れて全体を混ぜる。水でよく洗ったくりを上にのせて、普通に炊く。
黒ごまと塩は別々にからいりし、冷めたら混ぜ合わせて、【ごま塩】をつくる。
③の上下を軽く混ぜて(天地する、という)器に盛り、④の【ごま塩】少々をふる。
材料(3合分)
むき栗15~20個位
お米(精白新米)3合
だし汁600~640ml
酒大さじ4
砂糖小さじ1.5
粗塩小さじ2
黒豆120g
山椒あられ適量(又はゴマ塩)
お米はといで、ザルに上げ水気を切って土鍋に入れてだし汁、酒、砂糖、粗塩を加えひと混ぜする
むき栗の場合は塩水(分量外の塩)でサッと洗い、水気を切る。皮付きの栗の場合は、底のザラザラ下部分を少し切り落とし、とんがった先に向かって鬼皮(固い皮)をむき、内側の渋皮を少し厚めにむいて水に放つ。熱湯に水気を切った栗を2~3分ゆでてザルに上げる。
栗ご飯の人気レシピ③
黒豆は布巾で汚れを拭き取り、フライパンに入れ、弱火でゆっくり焦がさないように15分位炒る。表面の皮が少し破れたら1に加える。栗の水気を切って一緒に入れる
栗ご飯の人気レシピ④
土鍋を強火にかけ、煮立ったら弱火にして12~13分炊いて、炊き上がったら火を止めて10~15分蒸らす。お焦げが欲しい方は蒸らす前に10~15秒強火にかけて下さい。※土鍋のふたが軽い場合は、ふたに煉瓦などをのせてください。
栗ご飯の人気レシピ⑤
土鍋の縁にしゃもじを入れて底から持ち上げ、ほぐす様に混ぜながら、余分な水分を飛ばす。
栗ご飯の人気レシピ⑥
お茶椀によそって、お好みで山椒あられを散らせる。土鍋のまま食卓に出してもいいですね!
材料(3~4人分)
米…2合
とりひき肉…150g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんじん…1/4本(約40g)
甘栗(殻をむいたもの)…20粒
白ワイン…大さじ1
スープ
・洋風スープの素…小さじ2強
・塩…小さじ1/4
・あればローリエ…1枚
・水…340ml
・サラダ油、塩、こしょう
米は洗ってざるに上げ、約15分おく。にんじんは薄いいちょう切りにする。
フライパンに油小さじ2を熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたらにんじん、ひき肉を加え、ひき肉の色が変わるまで炒める。塩、こしょう各少々をふり、ワインを加えてさっと炒め合わせる。
炊飯器に米を入れ、スープを注いで2、甘栗をのせ、普通に炊く。
材料(3人分)
米3合
白小豆150g
さつまいも中1/2本
栗甘煮1瓶
塩3振り
酒 大さじ1
白小豆ゆで汁100cc
お米を研ぎ いつも通りの水位線より5ミリ下ぐらいになるようにお水を入れる。
さつまいもは皮を剥き 厚さ1センチぐらいのいちょう切りにし、水にさらす。栗の汁を切っておく。
栗ご飯の人気レシピ③
お米の上に さつまいも 白小豆 栗をパラパラとのせ、白小豆の煮汁、塩、酒を入れ 15分程置いてから通常炊飯をする。
栗ご飯の人気レシピ④
炊き上がったら、崩れないように混ぜ、お好みでごま塩を振る。
材料(4人分)
米 3合(540cc)
栗 500~600g
黒すりごま 大さじ4
だし汁 550cc
塩
しょうゆ
酒
みりん
米はといでざるに上げ、水けをきる。炊飯器の内がまに入れ、だし汁を注ぎ入れて30分ほどおく。
栗はぬるま湯に10分ほどつけ、鬼皮(外側の堅い皮)を柔らかくしてざるに上げる。包丁で底のざらざらした部分を切り落とし、底のほうから包丁を入れて、先端に向かって縦に鬼皮をむく。さらに、渋皮(内側の柔らかい皮)を少し厚めにむいて完全に取り除き、2つ~3つに切る。塩少々を入れた水に5~6分さらし、水けをきる。
炊飯器の内がまにしょうゆ大さじ3、酒、みりん各大さじ1、塩小さじ1/4~1/3と、黒すりごまを加えてよく混ぜる。栗を米の上に全体に広げてのせ、スイッチを入れる。炊き上がったら、上下をふんわりと返して混ぜる。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局