記事ID12385のサムネイル画像

パエリアを手軽にフライパンで作ろう!失敗しないコツと絶品レシピ

華やかなごちそう、パエリアを作ってみませんか?専用のパエリア鍋がなくてもフライパンがあれば、おいしいパエリアを作りることができますよ♪今回はフライパンで作るパエリアの作り方や、失敗しないコツ、おすすめレシピについてまとめてみました!

フライパンでもおいしいパエリアが作れる!

パエリア鍋とフライパンの違い

パエリア鍋とフライパンって何が違うのでしょうか?フライパンでパエリア鍋の代わりにすることはできるのでしょうか。そんな疑問について調べてみました。

底が薄く一気に加熱&お米にスープを吸わせるパエリア鍋。でも、慣れない人にはこの「薄い底」が炊きあがる前に焦がす失敗をしやすい鍋でもあります。
その上、いざ買ってみたら鉄製のためすぐにサビてしまったりでメンテナンスも大変・・・。

出典:http://paella.muybien.info

パエリアパンはフライパンに比べ、底が薄く、上手に使いこなすには、経験が必要なようです。たまにだけ、パエリアを作りたいという人にとっては、使い慣れているフライパンで作る方が失敗が少ないのかもしれません。

フライパンでパエリアが作れる!

本来パエリアと言えばパエリア専用鍋の”パエリアパン”を使うものですが、そんなものはなくても大丈夫です。パエリアパンの替わりに、どこの家庭にも必ずありますフライパンやホットプレート、土鍋が便利ですし、アウトドアでは鉄製のスキヤキ鍋でも手軽に作っていただけます。

出典:http://petnavi.michikusa.jp

フライパンでパエリアを上手に作るコツ

フライパンで失敗なく、パエリアを作るコツについて見てみましょう。

気になる材料

いざフライパンでパエリアを作ろうと思っても、気になるのは材料のことです。特別な米や調味料を手に入れなくては、パエリアは作れないようなイメージがありますよね。でも調べてみると、そんなことはないようです。

魚介の入らないパエリアや、サフランもトマトソースを使わない白いパエリア、オレンジ果汁で炊くパエリア・・・その日に手に入った食材で自由に作られる、まるで日本のチャーハンのような存在です。
お米だっていつもの日本のお米でOK!スペインのお米は実は日本のお米にとってもよく似ているんです。パエリア用に特別なお米を用意する必要はありませんのでご安心を。

出典:http://paella.muybien.info

米は洗わない

米は洗わずに加え、水を吸う前に旨みを吸わせるのがポイント。
米ぬかの香りは煮詰めている間にほぼとんでしまいますが、どうしても抵抗がある場合は無洗米がオススメです。

出典:http://paella.muybien.info

生米をしっかり炒める

生米を炒めるのは変な感じがするかもしれませんが、ここが最も大切なポイントです。米は油を含んだソースにしっかりと混ぜましょう! そうすることで米の表面が油でコーティングされ、でんぷん質がスープに溶け出してどろっとなることを防いでくれます。

出典:http://r.gnavi.co.jp

パエリアをフライパンで作るのに蓋は必要?

フライパンでパエリアを作るレシピの中には蓋を使用するものと、しないものがあるようです。パエリアを作るのに蓋は必要なのでしょうか。

蓋はなければアルミ箔でも作れますが・・・ほんのちょっとの隙間で水分の蒸発が進み、失敗しやすくなります。できればジャストサイズの蓋をご用意ください。

出典:http://paella.muybien.info

・米をパリッと仕上げたければ、極力フタをしない
・逆にふっくら仕上げたければ、フタをする時間を長くする

出典:http://www.lodge-cooking.com

キャンプなどでパエリアを作りますがフタをしたことは無いですね。
フタをすると早くできるので日本ではフタをするのかもしれません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このように、蓋をするかしないかは、意見が分かれるところのようです。本場の味わいを楽しみたければ蓋をせずに、食べやすく失敗を避けて作りたいときは蓋をするのが良いのかもしれません。

本場のパエリアをフライパンで作ろう

ここからは、フライパンで作れる本格的なパエリアのレシピをご紹介します。

フライパンでバレンシア風パエリア

材料 2~4人分

鶏肉(もも)1/2枚(一口大)
モロッコいんげん3本(3cm幅)
タマネギ1/2個(みじん切り)
ニンニク1片(みじん切り)
白いんげん豆(水煮)50g
カットトマト(缶詰)100g
オリーブオイル大さじ1
コンソメ小さじ2
サフラン0.1g
米1カップ

フライパンで作れる基本のバレンシア風パエリアです。パエリアには魚介系のイメージがありますが、本場では山の幸と鶏肉やウサギ肉、サフランのシンプルな組み合わせのものが、良く食べられているようです。

フライパンで簡単!パエリア

材料 (3~4人分)

お米(洗わない)2合
プチトマト4個~
玉ねぎ1/2個
にんにく 1片
ピーマン1個
イカ、海老などの魚介類や鶏肉など適当に(有頭エビがあると豪華に見えます)適量
☆チキンコンソメ1個
☆水400cc
☆サフランひとつまみ
☆塩小さじ1くらい
クレイジーソルト適量
塩コショウ適量
オリーブオイル 適量
白ワイン(魚介類を炒めるときに使用) 少々

レストランで出てきそうな華やかなパエリアのレシピです。パーティーやイベントにも喜ばれこと間違いなしですね!フライパンのまま食卓の中央に出した時に、歓声が上がりそうです。

フライパンで、鶏手羽とアサリのパエリア

材料(4人分)

お米1・5カップ
スープ(魚介から出た汁とお湯)580cc
ニンニク3片
トマト2個300g
玉ねぎ1個300g
※塩と胡椒各適量
■具材分量
鶏手羽4本
烏賊(ヤリ烏賊)6杯
あさり300g
パプリカ赤と黄各1/2個分
白ワイン(一回目)50cc
白ワイン(2回目)100cc
★サフラン(無くても良い)+湯二つまみ+大さじ2
★ターメリック(無くても良い)小さじ1
※塩と胡椒各適宜

意外な組み合わせのフライパンパエリア

パエリアはいろんな食材が組み合わせられたレシピが、たくさんあるようです。中には意外な組み合わせのものも♪フライパンで手軽に作れますので、定番じゃない食材でもどんどん試してみたくなりますね!

フライパンでオレンジとアーモンドのパエリア

材料 2~4人分

オレンジ 1/2個(半月にスライス)
オレンジジュース 200cc(果汁100%)
ベーコン 60g(5mm角)
タマネギ 1/2個(薄切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
アーモンド 10粒(粗く刻む)

オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ2
米 1カップ

フライパンで秋刀魚のパエリア

材料4人分

秋刀魚 2尾
米(洗わない) 2合
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
にんにく 1片
パプリカ 1個
オリーブ 10個
水 500cc
固形コンソメ 1個
トマトペースト 大さじ1
サフラン ひとつまみ
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ、タイム 適量
レモン 適量

フライパンでパスタのパエリヤ

材 料(2~3人分)

フィデワ※極細パスタ(カッペリーニでも)150g
オリーブオイル大さじ2×2
にんにく1かけ
たまねぎ1/2個
冷凍シーフードミックス+冷凍ムール貝200~250g
白ワイン大さじ1
サフランひとつまみ
ぬるま湯50cc
魚介だしスープ(orコンソメ)200ml
ピーマン(赤・緑)1/2個ずつ
塩適量

簡単でとっても美味しいパスタのパエリア、フィデワ。オススメです♪スペインで何度も食べました。もっと日本に広まったらいいのになぁ。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

フライパンでパエリアを楽しもう!

いかがでしたか?
今回はフライパンで手軽に作れるパエリアのレシピと、コツについてご紹介しました。どのレシピも華やかで、食卓が盛り上がること間違いなしですね!お気に入りのレシピがありましたら、是非、お試しになってはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ