北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
とにかく美味しいサムゲタンの作り方をご紹介します。お隣韓国では夏バテ防止の為、「土用の鰻」のような存在だとか。疲労回復に役立ち、コラーゲンによる美肌効果も期待できる、美味しくて健康になれる料理です。気軽にお家で出来るサムゲタンの作り方をご紹介します☆
丸ごとやわらか~くなった鶏肉、なかにはもち米や漢方がぎっしり。いろんな旨味が混じったスープ・・・身体に良い事間違いなしのサムゲタン。
韓国では夏バテ防止の代名詞になっています。専門店も数多くあるので、現地で食べたことも多いはず。
そんなサムゲタン、家で作るにはちょっと敷居の高そうですが、簡単な作り方をご紹介しましょう。
レトルトでも多くのサムゲタンが販売されています。
材料 2~3人分
骨付き鶏(手羽元、手羽先、モモ等)500g
ニンニク 6片
塩・胡椒適宜
酒 大さじ3
白ネギ(1/4に切る)15㎝くらい
青ネギ(小口切り)2本
ナツメ(有ればお湯でふやかしておく)4個
甘栗(皮むき)1パック
米orもち米(急ぐ時は後半に御飯を1/3膳程入れる)大さじ4〜5くらい
鶏肉に塩・こしょう・酒(分量外)をよーく擦り込みます。
しばし放置。
炊飯器に鶏肉、白ネギ、ニンニク、酒、米を入れ、水を注ぐ。
水が鶏肉より1〜2㎝上になるように。
あればアク取りシートをのせて、炊飯器のスイッチオン!
炊飯器が切れる前にナツメ、甘栗を入れる。
トロトロに煮えたら、塩で味を調え、
黒胡椒を振り青ネギをのせたらサムゲタンの出来上がり☆
鶏まるごと(600グラム~700グラム)・・・2羽
(内蔵を取り出し、中が空になったものを買って下さい)
高麗人参・・・1本
餅米・・・1/2カップ
栗(皮をむいたもの)・・・8個
干しナツメ・・・8個
ニンニク・・・8かけ
ネギ・・・少々
1.餅米は洗って、ザルに上げて水気を切っておきます。
2.高麗人参は水で軽く洗います。
3.鶏は中まできれいに洗います。
余分な脂肪や血液が結構残っています。
4.鶏の中に、 餅米→.栗→干しナツメ→ニンニク→高麗人参を入れます。
もち米がふくれるため、余りパンパンにしないように。
爪楊枝などで穴をふさぎます。
8~9カップの水と鶏肉を鍋に入れ、強火で1時間、中火で40分煮込みます。
器に盛り、ネギを振って出来上がり。
お好みで塩コショウで味を調えて下さいね。
材料 4人分
鶏骨付きもも肉2本
手羽先4本
米1/2合
白ねぎ1本
しょうが1かけ
にんにく4かけ
塩(プレミアムシーソルト)小さじ1
こしょうや一味唐辛子少々
■下記の材料はあれば入れて下さい
なつめ4個
むき栗4個
1.鶏肉を水でよく洗う。中まできれいにして下さい。
白ねぎは青い部分はそのまま、白い部分は薄切りに。
2.鍋に水10カップと材料(白ねぎの薄切り以外)を全部入れて強火にかけます。
沸騰したら弱火にして約1時間煮る。
出てきたアクは丁寧にすくって下さい。
3.白ねぎの薄切りを加えてひと煮立ちすれば出来上がり。
お好みでこしょうや一味唐辛子、塩を添えて下さい。
材料 3人分
手羽元6本
手羽先6本
ささみ3本
鶏皮3枚程度
ネギ1本
餅米カップ半分
お湯500ml
ダシダスティック1本
塩味見て適量
ガーリックパウダー少々
チャンジャお好みで
1. 圧力鍋に材料を全てぶち込んで~
2. 沸騰してから更に3分ほど弱火にした後火を止めます。
圧が下がったら出来上がり。
鶏骨つきもも肉 2本(600~700g)
もち米 大さじ4
なつめ 6~7個
松の実 約大さじ1
にんにく 2かけ
三つ葉 1/4束
ねぎ 20cm
塩 粗びき黒こしょう
もち米はよく洗ってから水に浸して(10分程度)ざるに上げる。
鶏肉は関節の部分に包丁を入れて切り分け、各部位も食べやすいように
骨に沿って切り目を入れておく。
鍋に水1リットルと材料を全ていれ、ふたをして強火にかける。
煮立ったらアクを取って弱めの中火にし、ふたをして30~40分。
器に取り分け、三つ葉、ねぎ各適宜をのせ、
お好みで塩、粗びき黒こしょうで味を調えて下さい。
サムゲタンの作り方をいくつかご紹介しました。
韓国料理独特の漢方類は、韓国食材屋さんで入手できます。
あれば本格的な味わいになるので、是非探してみて下さいね。
滋養強壮抜群、夏バテ防止にぴったりのサムゲタン。
今年の土用は鰻の代わりにサムゲタンはいかがですか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局