2016/02/23
ががさま
生活習慣病予防や美肌効果など色んな効能を持つリコピンたっぷりのトマトをふんだんに使ったトマトソースはどんな料理にも合う万能ソースです。今回は栄養満点うまみが濃縮された、基本のトマトソースの作り方とトマトソース料理のレシピをご紹介します。
まずは基本のトマトソースの作り方をご紹介します。玉葱やセロリを風味づけに使ったトマトソースはパスタ料理や肉料理、魚料理などどんな料理にもよく合います。こちらのレシピでは味付をしていませんので、作る料理に合わせてくださいね。ストックとして作っておくと料理を作る時に便利ですね。
材料(仕込み用)
トマト缶800g
玉ねぎ、セロリ適量
オリーブ油 適量
作り方①
鍋にオリーブ油をひいては、薄切りにした玉ねぎ、セロリを炒めます。
作り方②
余談ですが、セロリのような繊維質の野菜は包丁の側面で潰すと風味が出やすくなるらしいです。
作り方③
トマト缶。
鍋に投入します。
作り方④
温まったら弱火にして煮込みます。
様子見ながら、必要なら水を加え濃度調整します。
20~30分で大丈夫です。
作り方⑤
あれば、パンブレンダーで滑らかに。
味は入れません。料理のベースなので、使うときに、作る料理にあわせて。
作り方⑥
完成です。
保存するときは冷蔵庫に入れてください。
最初にご紹介しますトマトソースを使った料理のレシピは『鶏肉のトマトソース煮』です。ジューシーな鶏もも肉にニンニクとワインの風味を効かせたトマトソースがよく合い、おかずにもおつまみにも最適なトマトソース料理です。
材料(4人分)
鶏もも肉 2枚(約500g)
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
白ワイン 1/2カップ
洋風スープの素(チキン・固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 大さじ1~1と1/2
パセリのみじん切り 適宜
塩
こしょう
砂糖
粗びき黒こしょう
鶏肉は余分な脂肪を取り除いて1枚を半分に切り、皮目にフォークで数カ所穴をあける。両面に塩、こしょう各少々をふって手のひらでなじませ、10分ほどおく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ1を強火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、両面にこんがりと焼き色がつくくらいに焼いて取り出す。
フライパンの油をペーパータオルでさっと拭き、オリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒める。ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加え、白ワイン、洋風スープの素、ローリエ、砂糖小さじ1、塩少々を加えて5分ほど煮る。
①の鶏肉を戻し入れ、トマトソースが少し煮つまった感じになるまで、10~15分弱めの中火で煮込む。器に盛って粉チーズをふり、粗びき黒こしょう、パセリのみじん切り各適宜をふる。
次にご紹介しますトマトソースを使った料理のレシピは『ワインに合う魚料理!サバのトマトソース添え』です。サバにトマト?と思う方もいらっしゃると思いますが、トマトの酸味がサバの臭みを消してくれるので相性バッチリなんですよ。お父さんの晩酌の御供に最適なトマトソース料理ですね。
材料(2人分)
サバ切り身半身
玉ねぎ1/2個
ホールトマト1/2缶
オレガノやバジル適量
ニンニク1片
塩コショウ少々
小麦粉適量
鯖の半身を半分に切り、塩コショウをして小麦粉を両面にまぶす。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて①を皮面から焼き、両面焼けたら皿に取り出しておく。
②のフライパンをキッチンペーパーで拭き、オリーブオイル大さじ1を入れて微塵切りしたニンニクを入れて香りが出て来たらスライスした玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりして来たら、ホールトマトを入れてオレガノやバジルも加え塩コショウする。
④が煮詰まってきたら鯖にかけて、イタリアンパセリがあれば添えて出来上がり。
次にご紹介しますトマトソースを使った料理のレシピは『厚揚げとオクラのトマトソース和え』です。厚揚げにトマトソースと意外な組み合わせですが、厚揚げのコクとトマトソースの旨味がマッチしたごはんの良く進むおかず料理です。トッピングのオクラがアクセントになって見た目も鮮やかです。
材料(2人分)
厚揚げ 1丁
カゴメのアラビアータソース 大さじ3
オクラ 1本
塩 適量
(下準備)
厚揚げは油抜きし、8等分(小さめ)に切る。
オクラは5mm幅に輪切りする。
フライパンに油を熱し、厚揚げを表面がこんがりするまで強火で炒める。
カゴメのアラビアータソースを入れて中火で炒め、厚揚げにソースを絡める。
お好みで塩を適量入れ、オクラをトッピングして完成。
次にご紹介しますトマトソースを使った料理のレシピは『手作りトマトソースのグラタン』です。トマトソースととろ~りとろけるチーズの組み合わせは最早鉄板ですね。まだまだ寒い日が続く今の時期にほっこりおいしいトマトソース料理です。
材料(2人分)
ナス2~3本
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
オリーブ油適量
バジル(生)適量
<トマトソース>
水煮トマト(缶)200g
合いびき肉100~120g
玉ネギ1/2個
ニンニク1片
赤ワイン大さじ2
顆粒スープの素小さじ1
塩コショウ少々
ピザ用チーズ60g
ドライパセリ適量
ナスはヘタを切り落として縦4~5等分に切り、水に放って5分おく。
下準備②
<トマトソース>を作る。玉ネギ、ニンニクはみじん切りにし、鍋にオリーブ油と共に入れ、強火にかける。玉ネギが少しキツネ色になるまで炒め、合いびき肉を加えて炒め合わせる。赤ワインを加えてひと混ぜし、水煮トマト、顆粒スープの素を加え、木ベラで時々混ぜながらポッテリするまで煮て塩コショウで味を調える。(ヒント)水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら加えて下さい。
オーブンを200℃に予熱しておく。
作り方①
ナスの水気をタオル等で押さえ、両面に塩コショウを振って薄く小麦粉をまぶし、オリーブ油を熱したフライパンで薄く焼き色をつける。
作り方②
耐熱容器に薄く<トマトソース>をしき、半量のナスを並べて残りの<トマトソース>、ナスを順に重ねる。
作り方③
バジルをちぎりながらのせ、ピザ用チーズを全体にかけて200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。おいしそうな焼き色がついたら、ドライパセリを振る。
次にご紹介しますトマトソースを使った勝利のレシピは『鯖とトマトソースの和風パスタ!』です。鯖缶を使ったトマトソースのパスタ料理は和とイタリアを合わせた絶妙なおいしさです。ササッと作れる簡単パスタ料理なので、時間がないときにもありがたいですね。
材料(2人分)
パスタ100g
茹で湯1リットル
●自然塩10g
鯖缶1個
トマト缶1個
○にんにく、生姜 各ひとかけ
○鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
●酒 大さじ2
●塩少々
ローリエ1枚
オレガノ少々
ブラックペッパー少々
パルメザンチーズ少々
■飾り用三つ葉、香菜等
作り方①
にんにくと生姜はみじん切り、鷹の爪は種を取って小口切りしておきます。
作り方②
フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、生姜、鷹の爪の順に弱火で炒めて風味を引き出します。
作り方③
トマト缶と鯖缶、ローリエ、オレガノ、●酒加えて弱火で煮込みます。
作り方④
ソースを作っている間に、茹で湯に●自然塩を加えてパスタを茹でます。
作り方⑤
パスタが茹で上がる頃、ローリエを取りだし、茹で湯少々、●塩、ブラックペッパーを加えて味を整え、パスタを絡め盛り付けます!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局