北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/03/03 更新
ハードな食べ応えが特徴的なフランスパン。そのまま食べても美味しいですがスープやデザートにしても美味しく食べられるってご存知でしたか?家で作れるフランスパンの作り方やフランスパンを使ったおすすめ料理の作り方をご紹介します。ぜひお試しください!
材料 (30~40㎝長さ2本)
◎水160ml
◎強力粉125g
◎薄力粉125g
◎塩小さじ1
◎砂糖小さじ1
◎モルトパウダー(省略可)2.5g
ドライイースト小さじ1
バターorオリーブ油適量
強力粉適量
フランスパンの作り方①
◎をパンケース、ドライイーストをHBの所定の場所にセットし、一次発酵までお任せ。
フランスパンの作り方②
1を取り出しスケッパーで2等分して丸め、ラップか濡れ布巾を被せベンチタイム20分。
フランスパンの作り方③
打ち粉をした台に2を乗せ、手のひらで軽くガスを抜きつつ横長の長方形(25㎝×15㎝)に伸ばす。
フランスパンの作り方④
3の生地の手前・奥から各1/4ずつ折り、中心に来たとじ目のみ指先で押さえるように止める。
フランスパンの作り方⑤
更に半分に折り、とじ目は手の付け根で押すようにとめる。
フランスパンの作り方⑥
軽くコロコロ転がしてなまこのように整え、濡れ布巾を被せてあたたかい場所で二次発酵。
フランスパンの作り方⑦
漉し器で全体に強力粉を塗す。ナイフや剃刀等でクープを入れ、隙間に油分を少量を乗せる。
フランスパンの作り方⑧
250℃に予熱しておいたオーブンを230℃に落とし12分焼き、更に200℃に落とし10分焼いて完成
フランスパン用強力粉が無くても大丈夫です。サクッと食感が楽しめるフランスパンの作り方です。
材料(2人分)
フランスパン・3cm幅の斜め切り 4枚
「クノール カップスープ」コーンクリーム 1袋
A 溶き卵 1個分
A 牛乳 カップ1/2
バター 少々
ボウルに「クノール カップスープ」、Aを入れて混ぜ合わせ、パンを加えて、しみ込ませる(時間外)。
フライパンにバターを熱し、(1)のパンを入れて両面をこんがりと焼く。
アッという間にできて、忙しい朝に助かるコーンクリームフレンチトーストの作り方です。
材 料(4人分)
玉ねぎ1個
固形ブイヨン1個
塩適量
しょうゆ大さじ1
ブラックペッパー適量
水お玉10杯分
フランスパン8切れ
とろけるチーズ適量
パセリ(乾燥でも)お好みで
フランスパンの簡単オニオンスープグラタンの作り方①
玉ねぎを薄くスライスし、鍋に入れて炒める。飴色になってきたら水をお玉10杯分入れる。
そこに固形ブイヨン、塩、お醤油を入れ、玉ねぎに火を通す。
フランスパンの簡単オニオンスープグラタンの作り方③
フランスパンをカットしておく。
フランスパンの簡単オニオンスープグラタンの作り方④
耐熱皿にオニオンスープを注ぎ、フランスパンを載せる。その上にお好みでチーズとパセリを載せ、レンジのグラタン機能で焼くだけ
材料 ( 2 人分 )
フランスパン12cm
桃(缶詰)半割り1個
ブルーベリー10粒
ミントの葉適量
<合わせシロップ>
缶詰のシロップ(桃)大さじ2
紅茶(濃いめ)大さじ4
キルシュ大さじ2
<ホイップクリーム>
生クリーム80ml
砂糖大さじ2
フランスパンのサバラン風の作り方①
フランスパンは3cmの長さに切って、混ぜ合わせた<合わせシロップ>につけてしみこませる。
フランスパンのサバラン風の作り方②
<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れボウルの底を氷水で冷やしながら、泡立て器で角が立つくらいまで泡立て、絞り袋に入れる。(すぐに使わない場合は冷蔵庫に入れておく)
フランスパンのサバラン風の作り方③
器又はアルミケースにフランスパンを入れ、食べやすい大きさに切った桃をのせて、<ホイップクリーム>を絞り出し、ブルーベリーを散らせ、ミントの葉を添える。
材料 (幅約8×長さ約30cmのフランスパン1本分)
フランスパン 1本※
しらす干し 80g
青じその葉 5枚
ねぎ 30g
オイルチーズソース
オリーブオイル 大さじ3
粉チーズ 大さじ4(約30g)
にんにくのすりおろし 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々
粉チーズ 適宜
青じその葉はみじん切り、ねぎは斜め薄切りにする。ボールにオイルチーズソースの材料を混ぜ、しらす、青じそ、ねぎを加えて混ぜる。
バゲットは厚みを半分に切り、切り口に【1】を等分にのせ、粉チーズを等分に散らす。
天板にのせ、230℃のオーブンで10~12分焼く。
※材料memo
今回使っているのは、幅約8×長さ30cmの「バタール」と呼ばれるフランスパン。お店によってサイズが多少異なりますが、この大きさを目安に選んでください。厚みがあるもののほうが作りやすくてベター。長さがオーブンの天板からはみ出るようならカットして。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局